お部屋の印象は、狭いというほどでありませんが、
ダブルシックスラグジュアリーホテルに比べるとかなりコンパクトな感じです。

f0002265_9191660.jpg


でも、ベッドは広いしソファもあるし、広い窓からは明るい光が射し込んでいるので、窮屈な感じはありません。

f0002265_9204391.jpg


バスルームはかなりコンパクト、と思ったのですが、
ダブルシックス・ラグジュアリー・ホテルのバスルームが無駄に広かった(笑)ので、
余計にそうかんじるのかも。

f0002265_9201328.jpg


一応ダブルシンクでしたが、このシンクは小さいし、
物を置いておく場所もあまりなかったので、ちょっと使いにくかったです。

f0002265_924550.jpg


バスタブは大きくて深くて、おしゃれなバスタブでした。
お湯が溜まるのに時間だかかるかなと思ったけど、温度のお湯の量も全然問題なかったです。
最近はお湯事情もほんとによくなりましたねー。
シャワーブースももちろんあります。

クローゼットはちょっと使いにくかったなー。
ハンガーも少な目だったし、引き出しがないのでこまごましたものをしまっておくスペースがない。
引き出しがないお部屋って、実はけっこう多くて、それはけっこう不満です。
スーツケースの中の荷物をとにかくすべて出したい人なので、引き出しがないとね。
その点、オベロイのバスルームにある、荷物置き兼長持みたいな引き出しが便利なのです。

とはいうものの、
必要なものがコンパクトにまとまっていて、とても居心地の良いお部屋だと思います。
特に1階がおすすめなのですが、それは次回に。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-25 09:00 | Bali | Trackback | Comments(0)

サヌールのホテルは、いつものプリサントリアンではなくて、こちらもまた初めての新しいホテルです。
ホテルに到着したようです。
おー、ここなんだ!

f0002265_20551892.jpg


2年前サヌールにきたときに、まだ建てている途中で、
いったい何ができるのかと思ってました。

ここは去年オープンしたばかりのMAYA SANUR RESORT
サヌールではここに4泊します。
入り口の緑ほんとに印象的。不思議な建物ですよね。
フロントは2階にあります。
ロビーはあまり広くなく、こじんまりしています。
ウェルカムドリンクをいただき、すぐにお部屋に案内されました。

f0002265_20581998.jpg


アサインされたお部屋はフロントに近い棟の1階でした。
海側からみると一番奥、タンブリンガン通り寄りです。
さてさて、どんなホテルなのかワクワクします。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-21 07:22 | Bali | Trackback | Comments(0)

物欲は尽きないのか?

来月からお家の一部をリフォーム(リノベーション?)することになり、
暇を見つけてはちょっとずつあれやこれや整理をしています。
いかんせん、すでに収納率150%ってかんじで
(お盆とか年末年始の乗車率150%のイメージね)
どうにもこうにもの状態なので、
とにかく捨てないと家具を動かすこともできない。
そんなんで、かなり思い切りよくばっさばっさと捨てているつもりなんですが、
それでもまだやっと100%ぐらいかなぁ・・・
おそらく10年ぐらいあかずの引き出しやボックスをあけてみると、
いや、出てくる出てくるどうでもいいものが。
旅行に行ったときの美術館とかの入場券とか、きれいな雑誌の表紙とか、
なんだかわからないコードやバッテリーとか、etc...
この際、思い切って捨てました。

それにしても、家にしまってあるもの、ほんとに半分以上いらないもので、
いったいいらないものにいくらつぎ込んできたのか。
なんだか虚しい気持ちにもなりました。

と言ってる一方で、
お家がきれいになったら、あれも新調して、これも買おうかなー、
と夢は広がり、物欲はやはり尽きぬのです。
断捨離はできそうもありません。
いやでも、ほんとに欲しいものを厳選して買うようにします。はい。

f0002265_109362.jpg


今年のゴーヤもそろそろ終わり。
写真は最初のころで、もうこんなにみずみずしくありません。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-19 10:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

12時にホテルをチェックアウトして、とりあえずお昼ごはんを食べることにしました。
ほーんと、食べてるか寝てるかどっちかだな・・・。
ナシチャンプルが食べたくて、またワルンムラーに行ってしまった。

f0002265_19143017.jpg


f0002265_19132544.jpg


ナシチャンプル2人前とビンタンで113,000ルピアでした。


ホテルでタクシーを呼んでもらい、
最近はタブレットでブルーバードタクシーが呼べるんですねー、びっくり。
個人でも、登録しておけば呼べるのかな?
これなら帰りのタクシーの心配もしなくていから便利ですねー。

タクシーで次の滞在地サヌールに向かいます。
この日も朝から雲が若干怪しかったのですが、途中、大雨が‼
でも、サヌールに着いた時にはもうやんでいました。
あー、サヌールに着いた!
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-18 19:30 | Bali | Trackback | Comments(0)

ダブルシックス・ラグジュアリーホテルの最後の朝を迎えました。
本日の朝ごはんはロシアンブレックファースト。
(イングリッシュとか、アメリカンとか、ジャパニーズとか名前のついたメニューがあって
(いわゆる、コールドミートとトーストのイングリッシュブレックファーストとか
卵料理もついたアメリカンブレックファーストということではない)
スモークサーモンとクリームチーズがパンケーキみたいのに載っているのと、
なぜかグラニータ。

f0002265_19581036.jpg


朝ごはんのあと、チェックアウトまではまだ時間があるので、プールサイドへ。
ちょっと散歩してみたくなり、砂浜を歩いてみました。

f0002265_19585978.jpg


途中川(どぶ?)が流れこんでるとこも超えると、ありました。
最愛のホテル、オベロイバリ。

f0002265_200254.jpg


いつ来ても変わることのないプールとビーチパラソル。
やっぱりここが好き。
今回はいろいろ検討した結果見送ったけど、
次のバリはやっぱりオベロイにしよう、などと思いながら再び来た道を戻りました。

さて、そろそろお部屋に戻って、着替えてチェックアウトの準備をしないと。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-17 20:00 | Bali | Trackback | Comments(0)

あっという間にスミニャック最後の夜です。
何となくめんどくさくなっちゃって、近場で済ませることに。
結局初日に行き損ねた新装ワルンアジアに行ってみることにしました。

f0002265_22332238.jpg


1階が初日にきたサングリアグリルで、2階がワルンアジアです。

f0002265_22335054.jpg


BBQ チキン
これはちょっと思っていたのと違ってたなー。

f0002265_22344895.jpg


チャプチャイシーフード
シーフードたっぷり。

f0002265_2236117.jpg


青パパイヤのサラダ

タイ料理にしては若干パンチに欠ける味ですが、食べやすいので、こんなもんでしょう。
味が変わった、ということも特には感じませんが、引っ越し前のほうが混んでいたようなきもします。
ビンタンも3本飲んで28万ルピアほど。

帰りに隣のジェラート屋さんでジェラートを食べました。
GAYA という元々はウブドのお店のようですが、今回食べたジェラートの中ではわたしはここのが一番美味しかったです。

f0002265_22374193.jpg



Warung Asia
海沿いからダブルシックス通りに入り、右に入る最初の道を曲がってすぐ左手の2階

GAYA
右入る角のイタリアンレストランのとこ
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-13 22:01 | Bali | Trackback | Comments(2)

2016バリ~はや4日目

あっという間に三日間が過ぎ、4日目です。

f0002265_21251045.jpg


朝のうちはこの日も雲が多かったものの、その後青空が広がり、ようやくいいお天気になりそうです。
朝ごはんを食べ、さっそくプールサイドへ。
パラソルが大きくてなかなか快適です。プールで遊んでいる親子をぼんやりと眺めながら過ごします。
ゆったりと流れる時間が至福の時。
動いてないのでお腹はすいていないけど、お尻に根が生えそうなので、散歩がてらランチに。
目的もなく暫くぶらぶらと歩き、さすがに暑いので適当なところでお店に入りました。

f0002265_2142129.jpg


f0002265_215457.jpg


BLTサンドイッチとナシゴレン、おいしくいただきました。
ビンタンとコーラも頼んで20万ルピア。
海からはちょっと離れてるけど、ホテルからぶらぶら歩いてのんびりランチを食べるにはちようどいいかんじの、ゆるーいお店でした。

f0002265_217121.jpg


Sugar Rays
海沿いからダブルシックス通りに入り最初の角を右折、しばらく進み左折して道がカーブしているとこらへん
(いい加減な説明で申し訳ありません・・・が、まぁ、歩いててたまたまあったらぐらいのかんじで、笑)
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-12 21:00 | Bali | Trackback | Comments(0)

夜になるとプールがライトアップされ、夜のホテルも素敵です。

f0002265_17281470.jpg


f0002265_17283012.jpg


最上階(6階?)にはルーフトップバーがあって大人な雰囲気です。
(バーには行ってません。今更ながら行ってみればよかった・・・)
バリっぽいところはまったくありませんが、これはこれでわたしは嫌いじゃない。
ただ、ホテルのお隣、コクーンというビーチクラブで、夜はもちろんナイトクラブです。
かなりの大音量で音楽を流しているので、夜の静寂を楽しみたい人には向いていません。
窓を閉めればわたしはそれほど気になりませんでしたが、音が聞こえないわけではないので、
気になる人は気になると思う。
それを差し引いても、わたしはこのホテルけっこう気に入っています。
これからもこの質を落とさないで欲しいな~。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-10 16:00 | Bali | Trackback | Comments(0)

することないので、ランチの次はディナーです。

なんだか、食べる話ばかりで・・・
いえ、ほんと撮った写真を見返してみると、ほとんど食べ物しか写ってないのですよ。(汗)

この日はサンセット通りにある中華レストランの老太に行ってみようということになり出かけたのですが、
あまりに早かったので、ちようど斜めむかいくらいにあるクリシュナという、大型土産物屋を覗いてみました。
サンセット通りにのこの辺り、似たようなお土産屋が何軒かありますが、
最近はどんな感じなのかわからなくて、ガラガラでどんよりしてたらどうしよう・・・
などと心配していたのですが、
まったくそんなことはなく、大型バスでやって来たお客さんでけっこう賑わってました。
何も買う気はなかったのですが、見てたらけっこう楽しくて、
またしてもどーでもいいものを買ってしまった。
あんまり市場調査してないので、安いかどうかは不明です。
が、いすれにしてもそんなに高いもの売ってないので(笑)
ちょこっと覗くつもりがけっこう長居してしまいました。

さて、ディナーです。
こちらの老太は前回も来ましたが、本店(?)まで行かなくていいのはやっぱり便利です。
何せ渋滞がひどくて、スミニャックからクタまで時間がかかるもので。

いただいたのは、

f0002265_20574025.jpg


f0002265_2058264.jpg


f0002265_2103994.jpg


白身魚のネギ蒸し、エビの黒胡椒炒め、チンゲン菜のニンニク炒め
どれも期待どおりの安心できる味です。
エビの黒胡椒炒めが美味しかったな~♪
ビンタンも3本飲んで42万ルピアほどでした。
クリシュナ帰りと思われるお客さんがやっぱり多かったかな。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-07 20:00 | Bali | Trackback | Comments(2)

あまりに雨がひどかくなり、さすがにプールサイドでゴロゴロするのも・・・
なので、お部屋に戻りました。
そもそもこんなに雨が降ること自体が想定外でしたが、
まぁ、30分か一時間で止むだろうと思ったら、
この日は全然止まなくて(涙)
仕方がないのてちょっとはやいけど、
雨が若干弱くなったのを見計らってランチがてら街の方へ行くことに。


さっき朝ごはん食べたばかりでなんですが・・・、
お昼ごはんはラヤ・スミニャック沿いのこんなかわいいお店でナシチャンプルを食べました。

f0002265_11504950.jpg


通りに面している部分は凄く狭くて座って食べる席ないかなーと思ったら、
奥にすごーくながくて、いわゆるウナギの寝床みたいなお店でした。

f0002265_11512490.jpg


かわりばえしないチョイスですが、美味しかったです。
ナシチャンプル、エス・テ×2で72,000ルピアでした。

ランチのあとはビンタンスーパーへ。
あれやこれやどーでもいいものを買い込み。
ちなみにわたしがビンタンスーパーで必ず買うのがこちら。

f0002265_1152170.jpg


サフドライイースト。
何年か前初めて発見したのですが、とにかくびっくりするほど安くて、
値段が間違ってるのかと思ったくらい。
日本で買うのの半分以下でした。
最近はさすがにそこまでは安くないけど、それでも安い!
まぁ、いくら安いからといってバリからわざわざ買って帰るほどのものかは何ともですが・・・



Warung Kopi
ビンタンスーパーの斜め向かいあたり
間口は一軒ぐらいでちっちゃいですが、奥に席がけっこうありました。
ナシチャンプルのおかずは選べます。ナシチャン以外のメニューもありました。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-09-04 12:00 | Bali | Trackback | Comments(2)