人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョロンに行こう~その1

今も中国の影響を強く受けるベトナム。ホーチミンにももちろん中華街がある。
ホーチミンの中心街からは少しはなれたチョロンという地区。
今日はチョロンまで足をのばしてみよう。
チョロンへはバスで。ちょうど滞在しているホテルのすぐ近くのバス停からチョロンに行くバスがでるという。
異国の地でのバスの途中下車はとても難しくて、ちょっとひるんでしまうけれど、終点なら間違えることもないだろう。
チョロンに行こう~その1_f0002265_11562170.jpg

停留所で待っていると、バスはすぐにやってきた。
このチョロン行きの01番のバスは観光客の利用も多いからか、ちゃんと冷房のきいた意外にきれいなバスだった。
運賃は3000ドン(16円ぐらい?)。
ホーチミンの街の景色をバスの窓から楽しみながら、30分ほどバスにゆられてチョロンのバスターミナルに到着。
チョロンに行こう~その1_f0002265_1224246.jpg

チョロンに行こう~その1_f0002265_123621.jpg
バスターミナルは、様々な行き先のバスと、バスを待つ人々でごったがえしていた。

チョロンの街は、わたしが今まで持っていた中華街のイメージとはまったくちがっていた。
チョロンに行こう~その1_f0002265_1273279.jpg
中華街といえば、中華料理屋や中華食材屋が並び、さらに金を扱うお店があちこちきんきらしていて、赤いちょうちんがぶらさがっていて、人でごったがえしてして、ごちゃごちゃしていて・・・。
そこは、確かにごちゃごちゃではあった。
人も車もバイクもバスもぐちゃぐちゃで、人々の生活の匂いがした。
そこはまさしく、中華系の人達が暮らしている町そのものだった。
チョロンに行こう~その1_f0002265_12112454.jpg
人とバイクの間をぬって、さあ、チョロンへ。
by giovanni12 | 2009-03-08 12:13 | Vietnam