人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンタイン市場

ホーチミン最大の市場、ベンタイン市場に潜入。
ベンタイン市場_f0002265_1972054.jpg
写真、ピンボケなうえに、こちらは裏側(北口)でした・・・。(汗)
反対側に正面入口(南口)があって、立派な時計台になっています。でも、なぜか写真なし。

北側は主に食料品が並びます。
ベンタイン市場_f0002265_19112592.jpg
人でごったがえす市場の雰囲気、意味もなくわくわくしてきます。
市場はやっぱりこうでなくっちゃ。

ベンタイン市場_f0002265_1917192.jpg
色とりどりの野菜は、どこの市場に行っても目をひきます。
異国の市場は見慣れない野菜がたくさん並んでいたりすることも多いけれど、ベトナムの野菜は意外に見慣れた野菜が多いかも。
手前の白いのはらっきょう。
街中でも、道端でらっきょうをむいていました。
どうやって食べるのかな?まさか、カレーライスはないだろうに。
(ちなみに、どうでもいいけど、らっきょう大好き♥わたしはカレーライスに大量のらっきょうをいれます。福神漬はいりません。オンリーらっきょうです。沖縄の島らっきょうもおいしいよね~。)

こちらでは豆やお米。
ベンタイン市場_f0002265_19221822.jpg
いろんな豆があるんですね。色がきれいです。
こうやってみると、けっこう日本と食べるもの似ていますね。
どちらも中国の影響を受けているからでしょうか。

ベンタイン市場の全体はこんなかんじです。
ベンタイン市場_f0002265_1927595.jpg
向かって左側は主に食料品、向かって右側が衣料品や雑貨を扱うお店が多いです。
バリやタイやマレーシアなんかでもよくある東南アジアっぽい雑貨、どこよりも安く売ってるような気がします。
ただし、値段交渉は必要です。

市場は夜7時ぐらいまでですが、6時すぎると市場のまわりには洋服や靴などの屋台が並び、ベトナム料理の食堂がオープンします。
楽しみはつきないね。
by giovanni12 | 2009-06-21 19:42 | Vietnam