人気ブログランキング | 話題のタグを見る

益子のカフェとハム焼き

あちこちの陶器屋さんやテントを回り、そろそろ足も疲れてきました。
お茶でも飲んで一休みして、またお買い物♪
益子陶器市の中心である共販センターからほど近い、KENMOKUというカフェにおじゃましました。
益子のカフェとハム焼き_f0002265_10261574.jpg

益子の老舗窯元「見目陶苑」内にあるカフェです。
(はじめ、ここでランチがしたくて開店時間の11:30分少し前に行って並んでいたのですが、わたしたちの2組前で満席になってしまい、断念。涙)
少し並びましたが、それほど待たずに入れました。

暑かったので、アイスコーヒーとメープル・シフォンケーキをいただきました。
益子のカフェとハム焼き_f0002265_1027096.jpg

器が素敵です。
まわりを見ていると、カフェオレボウルやホットコーヒーのカップなどがとってもすてきだったので、
一瞬ホットにすればよかった・・・と後悔しましたが、アイスコーヒーのカップの素敵でした。
甘さ控えめでふわふわのシフォンケーキは、もっと食べられそうでした・・・(笑)
陶器市期間中はどうしても混んでいてちょっと落ち着かないので、ふつうのときに来て、ゆっくりのんびりしたいカフェでした。


益子からの帰り道に立ち寄った常磐道の友部SAで、なにやら行列している屋台をはっけん。
益子のカフェとハム焼き_f0002265_103633100.jpg

太い串にハムを刺して、炭火で焼いているようでした。
とっても美味しそうだったので並んでみました。
並ぶこと15分、やっと買えました♪
益子のカフェとハム焼き_f0002265_10381217.jpg

美味しい~!
ハムそのものもとっても美味しくて、それを厚切りにして炭火でじっくり焼いているので、旨みや香ばしさが増して美味しいです。
茨城の五浦ハムというお店のハムのようです。

SAで予定外の長居をしてしまいましたが、ほとんど渋滞に会うこともなく、無事に帰宅しました。
by giovanni12 | 2010-05-09 10:44 | Japan