人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶を買いに♪

台北3日目、本日はお茶屋さんに烏龍茶を買いにいきます。
台湾に行く大きな目的のひとつが、この烏龍茶を買うことです。
といっても、別に決まったお店があるわけではないので、台北ナビで探したお店に伺ってみることにしました。
MRT板南線の市政府駅を降り、台北101やデパートのある地区とは反対側のほうに7~8分ほど歩いたところにお店はありました。

お茶を買いに♪_f0002265_22321317.jpg

青園茶葉というお店です。
お店の入口には看板が出ていないので、上を見ていないと通り過ぎてしまいそうです。
お茶を買いに♪_f0002265_22351912.jpg

お店に入ると、とてもかんじのいいご主人が迎えてくださいました。
日本語もとてもお上手でした。
お茶を買いに♪_f0002265_22373134.jpg

店内はお茶の入った大きな缶がずらりと並んでいます。
こちらのお店、実はお茶の問屋さんだそうで、台北市内のお茶屋さんにもお茶を卸しているそうです。

さっそくお茶を試飲させてもらいます。
まずはお店のご主人のおすすめの梨山烏龍茶から。淹れたとたんにふわーっといい香りが広がります。
口に含むと、香ばしさが広がります。これほど香ばしい烏龍茶を飲んだのは初めてかも。
美味しいお茶を飲むと、とても幸せな気持ちになれます。
次に淹れてもらったのは阿里山烏龍茶。
これはまた先ほどの梨山烏龍茶とは香りも味も全然違います。
こちらのほうがまろやかで甘い。
梨山烏龍茶は男性的、阿里山烏龍茶は女性的な味といったところでしょうか。
どちらもとても美味しいお茶でした。
さらに凍頂烏龍茶も淹れてもらいました。
これもまた先の2つともちがっていて、これがいわゆる烏龍茶のイメージにいちばん近い味かな。
結局、ひとつには決められず、梨山烏龍茶と阿里山烏龍茶を1斤(600g)、凍頂烏龍茶を400g購入しました。
多いので、200gずつ分けて真空パックにしてもらいました。
お茶を買いに♪_f0002265_22562149.jpg

これだけあれば、1年くらいは持ちそうです。
帰ってからはさっそく開けて、毎日飲んでいます。
それなりのお値段のする台湾の烏龍茶ですが、茶さじに山盛り一杯ぐらいで二人で飲むのに十分な量のお茶をいれることができ(高いお茶ほど何回でも淹れて飲むことができます)、200gでもなかなかなくならないので、以外にリーズナブルな気がします。
このお茶がなくなったら、また伺いたいです。

青園茶葉
台北市永吉路50号
(02)2769-3609
by giovanni12 | 2011-03-23 23:11 | Taipei