人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迪化街でお買い物♪

お腹もいっぱいになったところで、ちょこっとお店ものぞいてみます。
迪化街はお茶、乾物、漢方薬などが有名。
でも、お茶は午前中たんまり買っちゃったし、
漢方薬はよくわからないのでパスし、乾物を物色。
いろいろあるのですが、結局買ったのは、ドライマンゴーと茶梅(烏龍茶の葉っぱで漬けた梅)。
迪化街でお買い物♪_f0002265_21123195.jpg

はじめに手に取ったドライマンゴーは、黄色が鮮やかできれいなもの。
そしたらお店のおばさんが、色の悪い黒っぽい方をすすめます。
よくよく聞いたら、黄色いマンゴーはタイ産、黒いのが台湾産のマンゴーなんだそうです。
試食させてもらったところ、台湾産のマンゴーのほうが甘いです。
せっかく台湾だし、ここはもちろん台湾産のドライマンゴーを購入しました。
迪化街でお買い物♪_f0002265_21192046.jpg

見た目はいまいちですが、味は濃くて美味しいです。
が、めちゃくちゃ固いです。そのままかじると歯がかけそうです。
茶梅のほうは、ごめんなさいまだ食べてません。
美味しい烏龍茶といっしょにこれからいただきます。

あとは小さい干しエビを買いました。
1斤(600g)で1,000円しないくらいだったかと(すでに記憶がないのです・・・汗)。
スーパーで見たのよりは断然安かったです。
母と叔母と3人で分けました。
野菜と一緒に蒸したり、炒めたり、スープにするといい出汁がでて美味しくて、便利な食材です。
迪化街楽しいです。
お気に入りの街になりました。
by giovanni12 | 2011-04-27 21:33 | Taipei