人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドルのあかりで・・・

久しぶりのスミニャックだったので、晩ごはんを食べに行くがてら、
ちょっとぶらぶらしてみようかと、オベロイからラクスマナ通りを歩いてみました。
来るたび思うのですが、このあたりの開発、ほんとにすごいですね。
初めてオベロイに来たときには、三叉路を過ぎたあたりからオベロイまでなんて、
お店なんてほんとにちょぼちょぼしかなかったのに、
今や左右に並んでます。
舗道らしきものもできて、前に比べれば歩くには若干歩きやすくなったものの、
やっぱりあちこち凸凹してるし、渋滞もひどいです。
静かなイメージのオベロイ周辺だったのですが、いまやりっぱなショッピングストリートですね。

いつものことながら目的のない散歩なので、
買い物するでもなく、
お店を覗くでもなく、
ただただぶらぶら・・・(ほこりと排気ガスを吸うだけという話も・・・汗)

さて、こんばんは何を食べてようかということになり、
これといったものも思い浮かばなかったので、
アビマンユ通りにあるケートウェイ・オブ・インディアに入ることにしました。
注文をして、まずはビンタンを飲みながら、お料理がでてくるのを待ちます。
すると、突然真っ暗になりました。
一瞬、ヒューズがとんだの?と思ったのですが(笑)、周囲も真っ暗。
どうやらこの一帯停電のようです。
今でこそなんだか停電も身近なもの(?)になった気がしますが、
2010年9月現在、日本で停電を経験することなんてめったになく、
なかなか電気が戻る気配のない事態にちょっとあせりましたが、
まあそこはバリ、お店の人たちは慌てるそぶりもなく、ちょっと苦笑いでキャンドルをいくつか持ってきてくれました。
お料理はほぼできあがっていたようで、お料理も運んでくれました。
しかし、いかんせんあたり一帯真っ暗で、しかもテーブルにちょこっと飾るようなちっちゃいキャンドルだったので、全然見えない。
確かカレー2種類とあとナンとサラダとかを頼んでいたと思うのですが、
何のカレーだかさっぱりわかんないし、闇鍋状態。
結局1時間くらい停電だったと思います。
だいたい食べ終わったころにようやく電気がつきました。

キャンドルのあかりで食べるディナー、
想像するだけでもとってもロマンチックなのですが、
実際バリにはテーブルにキャンドルを灯すレストラン、よくあるのですが、
何を食べているのかわからないくらい暗いと、なんとなく美味しいんだか美味しくないんだかも微妙で・・・。
料理は目で味わうこともとっても大切なんだと改めて実感した次第です。

というわけで、ゲートウェイ・オブ・インディア、食べたお料理の記憶はまったくなしです。

そういえば今日は100万人のキャンドルナイトです。
久しぶりに家でもキャンドルつけてみようかな。

キャンドルのあかりで・・・_f0002265_21231326.jpg


Gateway of India(ゲートウェイ・オブ・インディア)
Jl. Abimanyu No.10
by giovanni12 | 2011-06-22 21:02 | Bali