キウイジャム

やっぱりスキーの途中で寄った道の駅で、キウイフルーツを購入。
すごく安かったのだけれど、まだまだカチカチでしばらくはとてもたべれそうもない。
しかたないので、そのまま放置。
2週間ぐらいすると、ようやくいい香りがしてきて、気が付いたら完熟状態。
キウイ一気食いっていうのもよかったんだけど、ジャムにしてみることに。
もうかなり柔らかくなっていたので皮をむくのも切るのも簡単でした。
砂糖をかけてしばらくおき、水分がでてきたらレモン汁も入れてぐつぐつ煮る、
ひたすら灰汁をとり、
あとはトロトロと水分が少なくなるまで煮る。
思ったよりも簡単にできました。

f0002265_22313734.jpg


この大きさの壜に2つ分できました。
甘い方が好きなので、少し砂糖を大目にしたら、かなり甘かった。
でも、ヨーグルトにいれて食べるとちょうどいい甘さ。

f0002265_22332082.jpg


ヨーグルトはもちろんコレでつくったもの。

新米主婦でもあるまいに、なぜかなんちゃって手作り生活です。
あくまでも「なんちゃって」です。
[PR]
Commented by arak_okano at 2012-03-08 21:40
アラックです。
健康そのものですね、偉いですね、バグース!!!
酒呑みのアラックは??
Commented by carambola at 2012-03-10 20:54
キウイジャム,さわやかで美味しそう!
そう,キウイって一気にまとめて熟すから大変なのよね^_^;
久しぶりにキウイ食べたいな~.
鯔はゴールドよりもグリーンが好きです♪
Commented by Giovanni12 at 2012-03-11 22:42
アラックさん、
健康というより、どっちかというと、
ただの暇つぶしです・・・(汗)
ひとり満足してるだけなんですよ。
Commented by Giovanni12 at 2012-03-11 22:44
鯔ちゃん、
そうなのよ、しかたないんだけど、
いっぺんに柔らかくなっちゃうんだよね。
熟してると甘くて美味しいけど、
熟してないとほんと酸っぱいからね~。
わたしもゴールドよりもグリーンのほうが好きです。
by Giovanni12 | 2012-03-07 22:38 | 日々のこと | Comments(4)