益子で買った器たち

益子で手に入れた器たち。

f0002265_1846915.jpg


前から欲しいと思っていたスープマグ。
ほんとうは欲張ってスープ以外のものにも使いたいから、手のないほうがいいなぁと思って探していたのですが、なかなかちょうどいいのがみつからなくて、なかなか買えなかったのです。
でもこれは一目みて形といい、大きさといい、色といい、とっても好みで一目ぼれ。
一応他も見たけど、やっぱりこれ以上のはなくて戻って買いました。
なくなってなくてよかった。
見た目はなかなか男前な器だけど、作ったのは蓮見かおりさんという、若い女性の作家さん。
他のもすてきでした。


f0002265_18522138.jpg


魚の切り身とかをのせるお皿。
白いのしか持ってなかったので、色のあるのが欲しかったのです。
お刺身でもいいな。
と、その前に盛り付けの勉強しないとです。お刺身の盛り付け、激しく苦手です…(爆)
作家さんは不明。


f0002265_1856027.jpg

すり鉢です。
とろろをする大きなすり鉢しか持っていなくて、ゴマをするにもそれを使っていたのですが、
やはり大きすぎるので、手ごろな大きさのすり鉢を探しました。
ひとつすごーくすてきなすり鉢に出会ったのですが、もうちょっと探してみようとあちこち見ていてこれを発見。
見た目は先に見た方が断然好みだったけど、実際するときにがさつなわたしはこのくらい深さがあったほうがいいかもと思い、悩んだ末に実用性をとってこちらに。


なんだか荷物がものすごーく重くて、いえもとい、荷物がものすごーく重そうだったので、
買いすぎちゃったかしら?と思って打ち止めにしたのですが、意外に買ってなかった。
はい、重かったのは筍やら大和芋やら野菜をいろいろ買ったから…。
もうひとつ重いの買いましたが、それはまた後日。
もうちょっと買えばよかったなとちょっと後悔ですが、楽しみはまた次にとっておきましょう。


GW中、することもないし毎日更新しようと意気込んでいたのですが(すっかり滞っているバリも進めたかったし)、まったくPCを触らない日もあり、気が付いたら終わっちゃいました。(汗)
[PR]
by Giovanni12 | 2012-05-06 19:12 | 日々のこと | Comments(0)