奥が深いです。

ホームベーカリーを購入してからはや一週間。
なんだか楽しくて、せっせとパンを焼いていますが、
ホームベーカリーって、ほんとすごいですね。
だって、材料はかって入れて、スイッチ押せば数時間後にパンが焼きあがってるんですよ。
(あたりまえか、ホームベーカリーなんだから・・・)

なので、わたしの仕事はほとんどないのですが、
作るたびに毎回出来上がりがちがう。
ドライイーストかえたり、バター入れるのやめてみたり、いろいろ試してみてるせいもあるのですが、
それを差し引いても、やっぱり微妙に毎回ちがう。
パン作りって奥が深いなぁ、と改めて思うしだい。
(・・・って、わたしは材料はかって、スイッチ入れてるだけで、そんな人が何を言う、ですが。)

今朝はソフトパンコースで焼いてみました。

f0002265_11371758.jpg

確かに今まで焼いたのよりふわっふわです。(切りにくい・・・)
相方はこっちの方が好みのようですが、
わたしはやっぱりもうちょっとしっかりしたパンの方が好きだなぁ。

今は、白神こだま酵母という天然酵母のドライイーストを使って、
うまく焼ける方法を研究中です。
[PR]
Commented by carambola at 2012-06-09 16:25
おっやってますね~!
鯔家でも,鯔母が一時期せっせと焼いていましたが
粉を量るのが面倒になったらしく,
最近はパンの焼ける匂いで目が覚めることはなくなりました^_^;
久々に明日の朝ご飯用に焼いてみようかな~.
酵母とか,こだわったら楽しそうですよね.
Commented by Giovanni12 at 2012-06-10 20:24
鯔ちゃん、いまのところまだ飽きずに焼いてます。(笑)
当たり前なんだけど、焼きあがるのが楽しみなんだよね~。
天然酵母で作ったパンはほんとうに美味しいらしいのですが、
なかなかそこまではできないので、
とりあえずはいろいろドライイースト試してみるくらいかな。
by Giovanni12 | 2012-06-03 11:42 | 日々のこと | Comments(2)