ヘレン・カミンスキーの帽子

ヘレン・カミンスキーの帽子を初めて知ったのは、去年の夏のことでした。
帽子を買いたいという母にくっついて、デパートの帽子売り場で、買う気もないのに端から試着(?)していって、ふと手にとった麦わら帽子、かぶってみるとなんだかいいかんじ、、、。
母も同じことを思ったらしく、思わずふたりで顔を見合わせて、そして、値段をみて納得。(帽子にしてはけっこういいお値段だったので、、、)
結局そのときは、母は別の帽子を買ったのですが、あとになって母情報。
・あれはヘレン・カミンスキーというオーストラリアのデザイナーの帽子らしい
・ラフィアという天然の素材でひとつひとう手で作られている
・毎年春になると新作が入荷されるので、そのときに行くといろんな種類から選べる
・ひとつ買うと他のも欲しくなるらしい(笑)
母は来年はぜったい買うと決めたようです。

f0002265_20242820.jpgそして、今年の春、母とわたしは買っちゃいました!(正確にはわたしは買ってもらいました、、、)
知る人ぞ知るなのかと思いきや、雑誌みてたらけっこう出てるし、あちこちのデパートにもヘレン・カミンスキーコーナーがありました。
けっこう人気があるらしい、、、。
なんでもない、シンプルな帽子なんですけどね~。
この帽子、なんでも型崩れしたりしないし、ヨレヨレになったりもしないそうです。


f0002265_20283510.jpgそしてこんなふうに折りたためてしまうのですよ。
麦わら帽子って好きなんだけど、脱いだときはけっこう邪魔だったりするんですよね。
でも、この帽子はいらないときは小さくたたんでバックにしまえるのです。
この帽子かぶるだけでも、なんとなくちょっといつもとは違う雰囲気になれそうです。
ただ、まだ日本ではこの帽子をかぶる季節にはちょいと早い。

しかし、ひとつ買うと他のも欲しくなる、というのは本当だった。
すでに来年は色違いでも買おうかと思っているわたし、、、(爆)
[PR]
Commented by mashimashimashi at 2006-04-15 21:42
ステキですねー、ヘレン・カミンスキーのお帽子!南の島でも大活躍してくれそうです!雑誌で見るたび気になってはいるのですが、なかなか手の出ないお値段で買えずにいるんです、こちらの帽子。なので、羨ましいです~。早く夏が来て欲しいですね!夏はワクワクしちゃいますよね~!
Commented by tidakapa-apa at 2006-04-15 22:55
ジオさん、こんばんは☆
私はブランドというのに全く疎くってヘレンさんの帽子も知らなかったのですがシンプルでかわいらしい帽子ですね。
このたたんだ感じがまたキュート♡
帽子というと思い出すのはスナフキン&アパ社長ですかね〜(笑)
Commented by slo-mo at 2006-04-15 22:58
うふふ〜ジオさん、私も同じの持ってますよ(^^)。この帽子と、バッグをお揃いで。でも、今年デパートで違うタイプのバッグを見ちゃって…。「ダンナに買ってあげようか〜」なんてうれしい事まで言われちゃってます♪ホント、初夏が楽しみですね!
Commented by warna-warni at 2006-04-16 11:42
ジオさん
私もこちらの帽子好きですわ。私は数年前に麻のタイプを購入しいつもトランクに忍ばせてます~。小さくおりたため、型崩れの心配なし!
ただしなかなか躊躇してしまう値段ですよね~。この時期になると帽子と水着をチェックしたくなります!ああ、ラフィアの帽子もほしくなってしまいます~。
Commented by Giovanni12 at 2006-04-16 11:52
マシさん、そうそう、南の島にピッタリってかんじなんですよ。
確かに帽子のお値段としてはちょっと考えてしまう値段ですよね。
でも、ずっと使えるという言葉を信じて、母とわたし思い切りました。(笑)
南の島だけじゃなく、日本でも十分活躍してくれそうなので(わたしの場合、夏に帽子は必需品なので!)、夏が待ち遠しいです~。
Commented by Giovanni12 at 2006-04-16 11:57
こぱさん、わたしも知らなかったのですが、実はけっこう有名だったようです。
帽子被ると、髪の毛が多少ヘンでも、化粧がいいかげんでもかなりごまかせるので、便利です。ただし、一度被ったら家に帰るまでぜったい脱げない、というときはありますが、、、(汗)
アパ社長の帽子は、、、インパクトありますよね~(笑)
Commented by Giovanni12 at 2006-04-16 12:01
KOKOさん、お揃いですね♪しかもバックもお持ちなのね。
バックもこの前見てかなり気になっています~。バックもリゾートに夏の町歩きに活躍しそうで、いいですよね。
それはもう買ってもらうしかありません。早く買いに行かないと、売り切れちゃいますよ~。(笑)
Commented by Giovanni12 at 2006-04-16 12:07
warnaさんも持っていたのね~。やっぱり愛好者多いのですね。
麻でも型くずれしないのですね。たためるのはやっぱり便利ですよね、特に旅行のときには。
水着も気になる季節ですね~。水着、しばらく買っていないのでそろそろ新しいのが欲しいのですが、その前にもう少し水着の似合う体型にしておかないと、、、(爆)
Commented by franny55 at 2006-04-17 09:30
ジオさん、こんにちわ〜。わたしコレに似たよおなのを○トーヨー○堂で昔買って、リゾートではかなり愛用してたのですが本物は高持ってませんでした。(^^;
が、折り畳めないのがやっぱりトランクの中でかさ張ってしまって、、、。
買おうかな〜。(笑)
Commented by Giovanni12 at 2006-04-17 23:28
ふらにさん、わたしも1000円ぐらいで買った似たようなやつ持ってたのですが、買ったばかりのときはパリッとしてるんだけど、だんだんふにょふにょになってきちゃうんですよね~。そうすると前が見えなくなっちゃって。(笑)
この帽子、いつまでも型くずれしないらしいので。
ふらにさんもお揃いでかぶりましょ!
by Giovanni12 | 2006-04-15 20:45 | My favorite | Comments(10)