人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Riva degli Etruschiで

Riva degli Etruschiで_f0002265_7514747.jpg


先日、表参道イタリアン・レストラン、Riva degli Etruschi(リヴァデリエトゥルスキ)に久しぶりに(10年ぶりぐらい?・・・、汗)に伺ったときのこと。
通された席は1階の広いフロアで部屋の真ん中横には大きなテーブルがセッティングされていました。
パーティ?
それぞれの席にはワイングラスが5個ぐらいずつ置いてあったので、ワインの試飲パーティか何かかしら?と思っていると、お店の方が来て、
「最初はちょっとうるさいかもしれませんが、すぐに落ち着くと思いますので・・・」と。
しばらくすると、お客さんがちらほら現れました。

お隣のパーティはおいといて、わたしたちは食事を始めていると、お店の方が、
「実は、お隣のパーティ、フィレンツェのエノテカ・ピンキオッリというレストランのオーナー主催のワインパーティで、ピンキオッリさんおすすめのワイナリーのワインをもっていらしたんです。
最初の一杯目にとピンキオッリさん自らお持ちになったものなので、よかったら、ぜひ一緒に味わっていただいきたいと」
と、なんと1杯ずついただいてしまいました。(なんとピンキオッリさんもわたしのテーブルまでやってきて、あいさつしてくれました~♪)
エノテカ・ピンキオッリといえばフィレンツェの高級レストランです。(かつは日本にも出店していましたが、現在は撤退・・・)
ランブルスコのロゼということでしたが、日本ではあまり手に入らないものだそうで、美味しかったです。
わたしはワインまったく詳しくないので、知らなかったのですが、ランブルスコは有名なイタリアの天然発酵のスプマンテ(スパークリングワイン)だそうですね。
ロゼっていうともっと甘ったるいイメージでしたが、甘さというよりもコクのある泡でした。

お隣を観察したところ(笑)、メンバーはそのピンキオッリさんご夫妻とワイナリーのオーナー3名がイタリア人、その他は日本人のようでしたが、みなさんけっこうイタリア語で会話されているようでしたので、
お仕事の関係の方が多かったのかしら(あくまでもわたしの推理です。)
途中ワイナリーのオーナーの方はワイナリーのことをかなり熱く語ってらっしゃいました。(笑)

さて、わたしたちのお料理はメインへと突入したころ、
またもお店のソムリエが・・・。
「よろしければ、少しですが赤ワインもぜひ試してみてくださいとおしゃっていますので」と。
遠慮なくいただいてしまいました。
こちらも日本では手にはいりにくいワインで、ピンキオッリさんイチオシのワインとのこと。
美味しかったです~。いっしょにいた友人の一人はまったく飲めないので、
わたしも飲めないくせにその友達の分までもらって飲んでしまった・・・(爆)
さらに、ずうずうしくラベルまでいただいてしまいました(じゃないと忘れちゃうので・・・)

Riva degli Etruschiで_f0002265_8184618.jpg


PODERE POGGIO SCALETTEというワイナリーの Il Carbonaioneというワインでした。
帰ってから調べてみると、けっこう有名なワインのようで、このワイナリーのオーナーのヴィットーリオ・フィオーレさんもイタリアのワイン業界では有名な方のようです。
直筆のサインまでいただいてしまいました。
ラベルに印刷してあるサインと、直筆サインが同じ~(当たり前ですが・・・)

まったく関係なかったわたしたちでしたが、ちょっと得した気分です。
久しぶりにたべたリヴァデリのお料理も、とっても美味しかったです。

あー、フィレンツェに行きたくなった~。
by Giovanni12 | 2012-11-18 19:00