中華街の蒸篭

久々の横浜で用事が済んだあとは、
せっかくなので中華街をぶらぶら。
欲しいものがあったので、そちらをめざし。

欲しかったのはこれ。

f0002265_226499.jpg


f0002265_2271337.jpg


蒸篭です。
蒸し器は持っているのだけど、あんまりいい具合に蒸せなくて、
蒸篭が欲しいな~と思っていたので。
蒸篭、いろいろありました。
サイズも材質も。
「何を蒸すの?何を蒸すかでサイズが決まるよ」とおじさんに言われ、
う~ん、野菜に肉まんかな。
で、21センチの蒸篭にしました。

蒸篭って数段重ねても、上と下とで温度はほとんどかわらないそう。
だから、いっぺんにいろろ蒸せて経済的。
とりあえず1段で使ってみて、使えそうだったらまた、買いにきてね、と言われました。

せっかく蒸篭を買ったので、
聘珍樓で肉まんも買って帰って、さっそく蒸してみた。
いや~、ちょっと感動。今まで家で蒸してたのっていったいなんだったんだろう?
っておもうほど、めちゃくちゃ上手に蒸しあがりました。
だって、今まではかならずどこかべちょってなってたり、焦げてたりしてたので。
とても美味しかったです。

ただし、ひとつだけ失敗が・・・
肉まんが大きすぎて1個しか入らないの・・・(汗)
今度もう一段買ってこないと。
[PR]
Commented by arak_okano at 2012-12-16 09:55
横浜中華街のは大きいのありますよね、
あれなら一つしか入りませんね、行きたいですが、
今日は家でノンビリに決めました。
年末、風邪も治ったので1回は海に行けるかな??
温泉もいいかな。
Commented by Giovanni12 at 2012-12-18 22:46
アラックさん、
中華街の肉まん、ほんとに大きいですよね。
あの大きさが嬉しいのですが。
時間があるときにぜひ、いって食べてきてくださいね~。
by Giovanni12 | 2012-12-14 22:23 | 日々のこと | Comments(2)