柚子ジャム

相方の実家に柚子の木があって、
この柚子の木、どうやら1年おきに実がなるようで、
たしかおととしはすごーく大量に収穫できたのに、去年はほんの数個なっただけ。
今年はふたたび豊作。たくさんなってました。
お正月に行ったときに少しもらってきたのだけど、
冷蔵庫の中にそのまま放置してはやもうすぐ3週間。
このままではせっかくの柚子がダメになっちゃうので、わっせと重い腰をあげ、柚子ジャムを作ることに。
(それほどの作業でもありませんが・・・)

500グラムぐらいの柚子で、小さい壜3つ分のジャムができました。
鍋にのこったどろどろの液体をお湯で薄めて柚子茶にして飲んだら、
美味しかった~❤

f0002265_14281075.jpg



生のままだと実は食べない柚子ですが、
こうやってジャムにすればあますとこなくすべて食べられるし、
保存もできるし、
さらに美味しく食べられるんだから、すごいよね。
糖分取り過ぎには注意ですが・・・。

今日は朝から黒豆も煮て(こちらもやわらかく煮えました。なんで正月にしないで、今やるの?っていうつっこみはなしで・・・)、
1日台所仕事。
あとは、今晩のごはんと、明日のお弁当。
もう一仕事だな~。
[PR]
Commented by carambola at 2013-01-20 15:55
ゆずのママレード,
いい香りがして美味しいですよね~♪
ゆず茶も美味しいんだけど,
確かに糖分が気になる(笑)
Commented by Giovanni12 at 2013-01-24 00:50
鯔ちゃん、
柚子の香り、ほんとにいい香りだよね。
ヨーグルトに入れると、わりと甘さ控えめでさっぱりいただけました。
あんなにお砂糖入れたのにね。
Commented by arak_okano at 2013-01-27 08:21
おはようございます、アラックです。
柚子、いい香りですよね。
手間はかかりますが自家製のジャムにバグースです。
無添加ですしね。
Commented by Giovanni12 at 2013-01-30 00:08
アラックさん、
柚子の香り、食欲をそそる香りですよね。
ジャムはほんのり苦みもあって、
美味しかったです。
by Giovanni12 | 2013-01-20 14:29 | 日々のこと | Comments(4)