2014GW~4日目

GW3日目は普通に会社に行ったので省略。
4日目の本日は、午前中にスーパーにちょこっといった以外は、ずーーーっと家に。

益子で買った筍を使っていろいろお料理しました。
筍づくしの晩ごはん。
まずはゆでただけの筍の穂先に唐辛子味噌をつけてそのまま。
やわらかくて、甘くて、これはたまらない。
根元のかたい部分はおかか煮に。
筍といっしょにのってるのは、やっぱり益子で買ってきたエシャロット。これも美味です。

f0002265_21585829.jpg


そして、筍の大部分は筍ごはんに。
いつもは筍には味をつけずに炊いてたんだけど、今日はまず筍と揚げを先に煮てから、
その煮汁で炊いてみました。
美味しくて、食べすぎました。

f0002265_2271299.jpg


筍、美味しいですよね。
今の時期だけの楽しみ♪

明日から金曜日までは、残念ながら再び出勤です。
気分はすっかりGWなんですけどね。
[PR]
Commented by arak_okano at 2014-04-30 05:49
いつ食べるんですか、今でしょう。筍にバグースです。
Commented by Giovanni12 at 2014-05-06 21:46
アラックさん、
ほんと今ですよね。(笑)
今だけの楽しみです。
by Giovanni12 | 2014-04-29 22:13 | 日々のこと | Comments(2)