烏龍茶

我が家で一番よく飲むお茶は台湾烏龍茶。
今あるのは、去年相方が台北にいったときに買ってきた梨山茶と阿里山茶。
どちらも美味しいけど、梨山茶の香ばしさがお気に入り。
電気ポットをやめて電気ケトルにしたので、沸騰してるお湯でいれられる。
そうすると、葉っぱが開くのもすごく早くて、香りのたちかたも全然違う。
烏龍茶のいい香りかあたり一面にたちこめる。
ただ、その分香りが飛ぶのも早くて、ポットでいれると三煎目ぐらいでもまだ香りを楽しむことができるんだけど、
沸騰したお湯だとだいぶ香りは飛んでます。
でも、やっぱり烏龍茶は沸騰したお湯で入れるのが美味しくいれるコツなんだろうな。

f0002265_7525811.jpg

[PR]
Commented by tidakapa-apa at 2017-02-19 11:59
おぉ〜我が家も最近、昔買ってた烏龍茶が出て来て(かなり前のだけどピチピチ真空パックされてた)毎晩飲んでます。
いつもはコーヒーしか飲まないんだけど、ちょっと気に入ってて次回台湾か香港に行った時にはお茶買って来ようと思ってます。
どれが美味しいのか全然わかんないけど・・・
Commented by umi_bari at 2017-02-19 18:04
お茶って奥が深いのですよね、
そして高いのはとんでもなく高いのですよね。
Commented by Giovanni12 at 2017-02-22 19:49
ぱうさん、
台湾烏龍茶美味しいですよね。
お茶を買うためだけども台湾に行きたくなります。
どれがいいのかはわたしもよくわかりませんが、お茶屋さんで色々試飲させてもらうの楽しいですよ。
Commented by Giovanni12 at 2017-02-22 19:54
um_baliさん、
ほんといいお茶はとんでもなく高いですよね。
烏龍茶でも日本茶でも。
美味しくて、お値段も手頃なお茶、あるといいですね。
by Giovanni12 | 2017-02-19 07:00 | 日々のこと | Comments(4)