人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペナンで出会った美味しいもの~その1

ペナン島もクアラルンプールもいろいろ美味しいものあったけど、
今回の旅行でわたしが一番気に入ったのはペナンラクサ。
アッサムラクサともいうそうです。
ラクサといえばココナッツ味のシンガポールラクサしか知らなかったのですが、
ペナンラクサはココナッツの味はしません。
うどんのような太い麺は同じなんだけどスープが全然違う。
魚介類のだしに最後に海老のペーストをいれるのが特徴らしい。

ペナンで出会った美味しいもの~その1_f0002265_916459.jpg


この右の黒っぽいのがそうなのですが、
見た目はお世辞にも食欲をそそるとは言い難く、微妙・・・(笑)
すごく味が濃そうなんだけど、
食べてみると意外や意外、けっこうあっさり。
なんだろう、すっぱくて、甘くて、日本の食べ物にはない味というか。
とにかく初めて食べた味でしたが、これ美味しい、何だかクセになる。
シンガポールラクサよりもわたしは好きです。

写真はガーニードライブの屋台でいただいたものですが、
美味しいペナンラクサのお店、いろいろあるみたいです。
またペナン島行って、ペナンラクサ食べ歩きしたいなー。
by Giovanni12 | 2017-08-13 08:00 | Malaysia