人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海がみたくなったら・・・

我が家のある横浜、1時間足らずで海が見れるところがけっこうある。
もちろん、港ヨコハマ、ただ海が見たいだけなら、ベイブリッジや横浜港に行けばもっとすぐ見れるが、街の風景ではなく、もう少しきれいな自然の海がみたいときもある。
有名なのは、葉山~逗子~由比ガ浜~と砂浜がずっと続く湘南海岸、が、如何せんこの海沿いの国道134号線、お天気のいい休日ともなると、すごい渋滞でまったく動けなくなることもしばしば。
その点、この三浦半島の反対側はけっこう穴場だったりする。
海がみたくなったら・・・_f0002265_945092.jpg

三浦半島のはじっこにある、観音崎。砂浜じゃないのがちょっと残念だが、バーベキューもできるし、磯遊びにはもってこい。散歩に連れてきれもらってた犬も嬉しそうに走り回っている。
海の水は思ったよりもキレイ。
ゴミがあちことたまっているのはいただけないが・・・。
そういえば、小学生のとき移動教室で来たのも、免許とりたてで女子4人でドライブに来たのもここだった。
観音崎、ちょっとショボイがホテルもあって、最近スパもできた。(行ったことないけど・・・)
ちょっとしたリゾート気分も味わえる。

小さなお山を登ると小さな灯台があり、そこからはこんな景色が眺められる。
海がみたくなったら・・・_f0002265_991153.jpg

このあたりでは、湿気のせいかぬけるような青い空、青い海はやはり拝めないが、このぼんやりかすんだウェットな景色も、日本らしくて、それはそれでけっこう好きだったりする。
by giovanni12 | 2006-11-03 09:16 | いろいろ