人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャックって誰?

街を歩いていて、急にフルーツが食べたくなったとき(?)、どんなフルーツを選びましょうか。
スイカ、パイナップルなら季節を問わずいつでもおいしく食べるし、店も多い。
焼きバナナも気になるが、お腹にたまるので、小腹の空いたときのおやつにはいいけど、食後のデザートには向いていないし、あまり店が多くない(今、食べたい!思って探すとないんですよね~)。
マンゴスチンやマンゴーは旬じゃないと、なんとなく見た目があまり美味しそうじゃない。
柑橘系が好きなわたしは、ソムオー(ザボン)がけっこうお気に入りだけど、今日はあえてこちらを選んでみました。
ジャックって誰?_f0002265_1941022.jpg

ジャックフルーツです。
初めて食べました。屋台ではこんなふうにきれいにむいた状態で売っています。
(むいた状態で売ってるのって、かなり嬉しいです。果物むくのってけっこうめんどくさい!)

外はあんなにごついのに、中にはこんなにきれいな黄色い実がつまっています。
味はというと・・・、
けっこう歯ごたえあり、かつ甘みもしっかりあり。あの巨大さからするともっと大味なのかと思っていましたが、そうでもありません。例えていうなら、しゃきしゃきしたバナナ(?)。もっちり感はあるのだけれど、歯ごたえがいいので、意外にサクサク食べられます。
わたしはかなり好きな味でした。
南の国のフルーツ、クセになって困りますわ。
by giovanni12 | 2007-02-25 19:28 | Bangkok