人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議の国、台湾

台湾はとても不思議の国。
不思議の国、台湾_f0002265_2332560.jpg

だって、
日本からあんなに近いのに、入るのにはパスポートが必要な外国だし、
使ってる文字は日本とおんなじ漢字なのに、読み方が違って発音難しいし、
デパートには日本と同じようなお店が入っているのに、お金の単位は違うし、
ごはんを食べるときは日本と同じようにお箸で食べるけど、お箸を縦に置くし、
町を歩いている人は日本人とまったく区別がつかないけれど、しゃべってる言葉が違うし、
日本ととっても似ているけど、やっぱり日本とは違う国、台湾。

一見愛想がなくてつっけんどんに思えるけど、実は優しい台湾のひと。
古い町並みと新しいビルがごちゃごちゃに並ぶ町並み。
信号の青の時間がめちゃくちゃ短くて、信号が変わった瞬間から早足で歩き出さないと、渡りきれない横断歩道。

そんな、不思議なすてきな国、台湾。

今回も、歩いて、食べて、また歩いて、少し食べ、またまた歩いて、揉まれて、そしてまた歩いた旅でした。
不思議の国、台湾_f0002265_23113566.jpg

by giovanni12 | 2007-05-08 23:15 | Taipei