ヴァーベナの香りに誘われて

昨日、ショッピング途中にロクシタンのお店の前をとおりかかりました。
ロクシタンのプロダクツ、特に愛用しているわけではありませんが、ロクシタンの石鹸のヴァーベナの香りは大好きです。そういえば、この前から、このヴァーベナのオードトワレってどんな香りなのだろろうかと気になっていたことを思い出し、お店を覗いてみました。
さっそく試したところ、
う~ん、確かに爽やかないい香りで嫌いじゃない香りなんだけど、ちょっととげがあるというか固いかんじです。ヴァーベナの石鹸はもう少し柔らかい香りのイメージだったのですが、思っていたのとちょっと違っていました。
これは、買うほどではないかなと思い、せっかくなのでとりあえず手首にシュッとさせてもらい(笑)、お店をでました。

しばらく経って(といってもそんなにたいした時間ではありません)、もうロクシタンのオードトワレのこともすっかり忘れ、他のものを見ているときに、自分のまわりでなんともいえずいい香りがすることに気がつきました。
どこから香っているのだろうとあたりを見回し、納得しました。そう、さっきお店でスプレーしたヴァーベナのオードトワレなのです。ミドルノートとまでいえるのかどうかわかりませんが、あきらかにトップとは異なる香り、これこそわたしが思っていたヴァーベナの香りでした。

そのまま、来た道をロクシタンまで逆戻りして、お買い上げしたことはいうまでもありません。
f0002265_935085.jpg

ちなみにヴァーベナってなんだろうとずっと思っていたのですが(香りは爽やかなレモンやレモングラスに似たシトラス系の香りです)、地中海沿岸に生息するハーブだそうです。レモングラスともちょっと違うのですね。
香りはあまり長持ちはしないようですが、軽くて爽やかなので、これからの季節の普段に気軽に使えそうです。
[PR]
Commented by mohyo2 at 2007-05-20 11:54
こんにちは~~!!私もロクシタン愛用者ですッ☆
石鹸とハンドクリームを使ってぃます。
ヴァーベナかどぅかゎからなぃんですケド,石鹸はたしかにとってもぃぃ香りがします。
ロクシタンのぉ店…名古屋はどこにぁるのかなぁ~~。調べてみますッ☆
Commented by mashimashimashi at 2007-05-20 21:25
私もロクシタンのヴァーベナが大好きです!
ローションがお気に入りで使用してました。
私もレモングラスだと思ってたのですが、違うんですね~。
ほんと、いい香り。夏にぴったりですね。
Commented by pieces-of-bali at 2007-05-20 21:57
こんばんはー、ひさびさのコメでいきなり失礼なんですが(爆)
私の中でロクシタンはおっさんの香りのイメージだったの。
でもそっか、そうなんですねー、時間の経過で体温とまざりまた香りが
変化していくのですねー。それは二度美味しいって感じですね。

とりあえず夏バリのお宿はロクシタンがアメニティのとこ予約したので
今から早くもワクワク中です!
Commented by giovanni12 at 2007-05-20 22:23
もひょつさん、ロクシタンの石鹸はどれもほんとにいい香りですよね。ヴァーベナじゃないやつもみんなそれぞれいい香りです。
それにしてもここ数年のロクシタンの進出ぶり、すごいよね。またたくまにショップふえたし。台北にもありました。
Commented by giovanni12 at 2007-05-20 22:28
ましさん、
私もレモングラスかなぁと思っていたんですが、もらったパンフレット読んだら、どうもレモングラスともちがうようです。
レモングラスとかベルガモットとかどうしても柑橘系の香りにひかれてしまうのです。気がつくと似たような香りのバスソルトとか石鹸とか買ってます。
Commented by giovanni12 at 2007-05-20 22:32
Pちゃん、
<ロクシタンはおっさんの香り・・・って(爆)
ふだんは香水とかほとんどつけないんですけど、このロクシタンのトワレなら気軽につけれそうなので、買ってみました。

アメニティーがロクシタンって、やっぱり嬉しいですよね、私も一度しかないけど。ロクシタンがアメニティのお宿に泊れるのもうらやましいけど、次のバリが決まってるのがさらにうらやま~・・・。
Commented by slo-mo-life at 2007-05-20 23:23
私もヴァーベナが一番好きです。ハンドクリームをずっと愛用。
でも、ジオさんのお話読んでいて、トワレも試してみたくなりました。
でもロクシタンのショップが遠のいちゃったので、まずは探さなくちゃ!
Commented by giovanni12 at 2007-05-22 08:25
KOKOさん、ヴァーベナいい香りですよね。
トワレはつけたときはちょと???ってかんじだったのですが、しばらくするとやわらかくなるというか、ツンツンしたところがなくなるんです。
ちょっと得した気分です。
Commented at 2007-05-25 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-05-26 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by giovanni12 | 2007-05-20 09:21 | My favorite | Comments(10)