人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kamthieng House(カムティエン夫人の家)

地下鉄のスクンビット駅からすぐ、にぎやかなスクンビット通りに、
ひっそりと佇むKamthieng House。
Kamthieng House(カムティエン夫人の家)_f0002265_20275746.jpg

19世紀の中ごろにチェンマイに建てられたお家を解体してこの場所に移築したそう。
高床式のお家で、1階は土間になっている。
1階には、狩猟用具や農耕器具、機織り機など当時使われたいた生活用具が展示されている。
2階にはお部屋がいくつかあって、台所もある。
Kamthieng House(カムティエン夫人の家)_f0002265_20302499.jpg

Kamthieng House(カムティエン夫人の家)_f0002265_2040274.jpg

このお家でどんな人たちがどんな暮らしをしていたのだろう。
この台所でどんな料理を作って食べていたのだろう。
お家自体はわりと素朴で質素なかんじだけど、
当時のお家とししてそれなりの暮らしをしていたのだろうか。
このお家に何人ぐらいの人が住んでいたのだろうか。
カムティエン夫人がどんな人だったのかは謎。
ガイドブックにも書いてなかった。
なぜカムティエン家ではなく、カムティエン夫人の家なのか、夫はどうしたのだろうか。
くだらない想像は果てしなく広がる。


それほど大きくはないけれど、緑がいっぱいのお庭もある。
バンコクの町中のごちゃごちゃしているところが大好きだけど、緑に囲まれるとやっぱりほっとする。
Kamthieng House(カムティエン夫人の家)_f0002265_20501556.jpg

敷地の中にはカフェもあり、バンコク市内によくあるチェーン店のコーヒーショップだけれど、お庭の一角に作られていて、とてもいい雰囲気。
ゆっくり、のんびりコーヒーを飲むのもいい。
家の見学はしないで(お家の見学は有料。100バーツ)、カフェだけでももちろんOK。

Kamthieng House
Soi Asok, Skhumvit Rd.
Open:9:00~17:00
Close:日月祝
by giovanni12 | 2007-11-01 21:02 | Bangkok