人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンコク街歩き~Out of JJ 編

バンコクに行ったら、必ずといっていいほど行ってる、ウィークエンド・マーケット(通称、「JJ」)。
バンコク街歩き~Out of JJ 編_f0002265_20321099.jpg

この日もチットロムからBTSに乗り込んで向かう先はもちろん、ウィークエンド・マーケットが開かれている、チャトチャック公園の最寄り駅のあるモーチット。
いつもなら、モーチットを降りて、一番近いウィークエンド・マーケットの入口からすぐに中に入ってしまうのだけど、この日はなぜかちょっとだけ寄り道したいきぶん。
いつもの入口から中へははいらず、そのまま行ってみた。
ウィークエンド・マーケットの中に入らなくても、通りにそって店は延々と並んでいる。
ウィークエンド・マーケットの中は、ガイドブックとかにもおおまかな地図(このあたりは雑貨エリアとかこのあたりは洋服エリアとかね)がよく載っているけれど、外にもこんなにずーっと店が広がっていたんだ。
しばらく歩いていくと、こんなもの売っていた。
バンコク街歩き~Out of JJ 編_f0002265_20415910.jpg

金魚。
しかも1軒だけ金魚屋があるわけではなく、何軒もこんなふうに金魚を売ってる店が続いている。
こんなふうにきれいに並んでいるだけじゃなく、道路や店の通路にもたっぷり金魚の入ったビニール袋が置かれている。
この大量の金魚、いったいだれが買うのか?
タイ中の金魚屋はここで金魚を買うのか、それとも日本の金魚すくい業者が買い付けにくるのか、はたまたバンコクの人よっぽどの金魚好きなのか・・・。
金魚にまぎれて、こんなのも発見。
バンコク街歩き~Out of JJ 編_f0002265_20455965.jpg

なまず?ピンクのなまず・・・。

ふと、おもった。
この金魚って鑑賞用だよね?
このなまずも鑑賞用?・・・ペットってこと・・・?
まさか食用ではあるまい。
いや、でもタイはなまず料理けっこうよくあるし、
でも、このなまずじゃ食べるとこなさそうだし。
でも、金魚屋と金魚屋の間には、食べ物屋が・・・。(普通のタイ料理屋です。金魚料理ではありません、念のため。)

ま、バンコクらしいといえばバンコクらしいか。
by giovanni12 | 2008-03-15 21:01 | Bangkok