カテゴリ:日々のこと( 69 )

豚の角煮

昨年末に手に入れたストウブのお鍋で豚の角煮を。
弱火でコトコト、味つけして、あとはほぼ放置。

f0002265_221298.jpg


自分でいうのもなんですが、
柔らかくて、すごく美味しくできました。
豚の角煮って、わたしが作るとどうしてもいつも固くなっちゃうのですが、
今日はすごく柔らかく煮えててびっくり。
ストウブ、偉大です。(わたしの腕があがったのではありません・・・)

f0002265_228173.jpg


その他のメニュー
白菜のコールスロー
油揚げを炙ったの
ひじきの煮物
にんじんスティック
(写ってないけど)
小松菜の味噌汁
ごはん


時間がなくて、全然更新できない~~(涙)
もうしばらくの辛抱かしら・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2013-02-09 22:11 | 日々のこと | Comments(4)

柚子ジャム

相方の実家に柚子の木があって、
この柚子の木、どうやら1年おきに実がなるようで、
たしかおととしはすごーく大量に収穫できたのに、去年はほんの数個なっただけ。
今年はふたたび豊作。たくさんなってました。
お正月に行ったときに少しもらってきたのだけど、
冷蔵庫の中にそのまま放置してはやもうすぐ3週間。
このままではせっかくの柚子がダメになっちゃうので、わっせと重い腰をあげ、柚子ジャムを作ることに。
(それほどの作業でもありませんが・・・)

500グラムぐらいの柚子で、小さい壜3つ分のジャムができました。
鍋にのこったどろどろの液体をお湯で薄めて柚子茶にして飲んだら、
美味しかった~❤

f0002265_14281075.jpg



生のままだと実は食べない柚子ですが、
こうやってジャムにすればあますとこなくすべて食べられるし、
保存もできるし、
さらに美味しく食べられるんだから、すごいよね。
糖分取り過ぎには注意ですが・・・。

今日は朝から黒豆も煮て(こちらもやわらかく煮えました。なんで正月にしないで、今やるの?っていうつっこみはなしで・・・)、
1日台所仕事。
あとは、今晩のごはんと、明日のお弁当。
もう一仕事だな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-20 14:29 | 日々のこと | Comments(4)

安納芋の焼き芋

ストウブの鍋を買って以来、いろいろ試してみるのが楽しくて、
毎日使ってます。
ストウブで作ると、ほんとに美味しくできて、お料理楽しい~♪

この日はコストコで買った安納芋があったので、
焼き芋を作って(?)みました。

f0002265_2261594.jpg


ほーんの少しのお水をいれて、あとはひたすら待つだけ。
途中、2回ほどひっくり返しました。
お芋に竹串がすーっと通ればできあがり。

f0002265_2292163.jpg


ホクホクの焼き芋ができました。
安納芋、ねっとり甘くて美味しいです。
とろけそうなので、スプーンですくって食べました。
焼き芋はお塩をちょっとつけて食べるのが好きなのですが(そのほうが甘みが増すのかな?
すいかに塩の原理とおなじ?ただし、すいかに塩はぜったいかけません、わたし)、
安納芋は何もいらない、そのまま食べるのがいちばん。
ついつい食べ過ぎました・・・。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-14 22:16 | 日々のこと | Comments(2)

遅いですが、
あけましておめでとうございます。
お正月は南の地でのんびり~、
といきたいところでしたが、
遠出をすることもなく、ぐうたら過ごしております。
胃袋だけが恐ろしく巨大化してしまったようで、大変困った事態です。
あいかわらずのこんなわたしですが、
本年もよろしくお願いします。


f0002265_2122861.jpg


川崎大師は今年もすごい人でした。
でも、これは1日の午前中なので、たいしたことないです。
こんなもんじゃ、ありません・・・。



みなさまにとって、楽しいこといっぱいの1年になりますように~♪
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-03 21:07 | 日々のこと | Comments(6)

よいお年を♪

今年もあとわずかとなりました。
今年はカレンダーの並びがよくていつもよりはやく休みに入るから、
大掃除して、あれもして、これもして、と頭の中ではいろいろ計画していたのですが、
急な予定外の用事が入ったり、
大雨でどうにも大掃除の気分じゃなかったりで(爆)、
いつもにまして、手抜きの小掃除だったような・・・

なにはともあれ、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

f0002265_2040871.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-31 20:43 | 日々のこと

サンタクロースが来た♪

ちょい、フライングですが、
サンタクロースが来ました♪

f0002265_2237246.jpg


ストウブの鍋。
我が家のせまい台所には、もうどーにもこーにも鍋を収納する場所はないので、
鍋は増やさない、と心に固く誓っていたのですが、
この方のこれを見てしまい、
いてもたってもいられなくなり、思わずポチッとしてしまいました。

f0002265_2245457.jpg


23センチのオーバルです。
frannyさん、まねっこです。まったく同じのにしちゃいました~。

最初、27センチにしようと思ったのですが、27センチのオーバルの琺瑯鍋はすでにもっていて、
27センチオーバル、けっこう便利で、買うならこの大きさかな~と思ったのですが、
いや、同じサイズを買うのもバカだと考え直し、23センチに。
この大きさで正解でした。
二人分ならこれで十分だし、何より扱いやすくて、気軽に使えます。
何せ我が家の鍋、これを筆頭にどれも重くて、23センチのストウブがすごく軽く感じる・・・。

気分はすっかりお料理上手なので(気分だけです)、いろんなお料理試してみたいです。
今日は里芋を煮たけど、上手に美味しく煮えました♪
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-24 23:01 | 日々のこと | Comments(4)

中華街の蒸篭

久々の横浜で用事が済んだあとは、
せっかくなので中華街をぶらぶら。
欲しいものがあったので、そちらをめざし。

欲しかったのはこれ。

f0002265_226499.jpg


f0002265_2271337.jpg


蒸篭です。
蒸し器は持っているのだけど、あんまりいい具合に蒸せなくて、
蒸篭が欲しいな~と思っていたので。
蒸篭、いろいろありました。
サイズも材質も。
「何を蒸すの?何を蒸すかでサイズが決まるよ」とおじさんに言われ、
う~ん、野菜に肉まんかな。
で、21センチの蒸篭にしました。

蒸篭って数段重ねても、上と下とで温度はほとんどかわらないそう。
だから、いっぺんにいろろ蒸せて経済的。
とりあえず1段で使ってみて、使えそうだったらまた、買いにきてね、と言われました。

せっかく蒸篭を買ったので、
聘珍樓で肉まんも買って帰って、さっそく蒸してみた。
いや~、ちょっと感動。今まで家で蒸してたのっていったいなんだったんだろう?
っておもうほど、めちゃくちゃ上手に蒸しあがりました。
だって、今まではかならずどこかべちょってなってたり、焦げてたりしてたので。
とても美味しかったです。

ただし、ひとつだけ失敗が・・・
肉まんが大きすぎて1個しか入らないの・・・(汗)
今度もう一段買ってこないと。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-14 22:23 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマスの準備

昨日から衝動的に模様替えがどうしてもしたくなり、
昨日は時間がなかったので今日は朝から模様替え。
(模様替えっていったって、狭い我が家、右にあったものを左に移動する、程度のことですが)

わたしの服が置いてある部屋にあった棚をえっちらおっちら運んで、リビングに続いてる和室へ移動。
わたしの衣裳部屋(?)はちょっとすっきりしたけど、
棚に入っていたものが床に山積みになっているので、
(正確にいうと、棚にものが入りきらなくて、すでに床に山積みになっていたので、棚を撤去したかったの・・・)
もっといい収納方法がないか考え中。
(捨てるのが一番なんですけどね・・・)

そのあと、クリスマスツリーを出して、
これがまた一仕事。
とりあえずオーナメントを飾ってみたけど、ちょっとさびしいかんじです。
ま、誰に見せるわけでもないので、別にこれでもいいのですが。

そんなことしてたら、午前中は終わってしまった。
さて午後は、ちょこっと食べるものの仕込みをして、
いや、その前にお昼寝かな。

予定のない日曜日ってシアワセ。
(いやほんとは用事はいっぱいあります。
大掃除するとか、年賀状を買ってきて作るとか・・・)


f0002265_1245196.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-09 12:46 | 日々のこと | Comments(4)

料理熱

このところ、どういうわけか料理熱再燃中~。
今年の初めに降って湧いた料理熱、わたしにそのまま続くわけもなく、
その後料理にまったく身が入らない時期もありましたが、
ここにきてまさかの再燃(笑)
なんたって、お弁当まで作ってるんですから。
いや、もちろん毎日じゃなくて週2回ぐらですが、このわたしがお弁当作るなんて、ありえませんから。
お料理たのし~♪

といっても、わたしの熱がヒートアップしているだけで、
お料理の神様が降臨してきたわけではないので、料理のセンスにかけるのはあいかわらずですが・・・。
ま、それでも楽しくつくって、おいしく食べれれば、それでよし。


f0002265_21161266.jpg


というわけで、本日の晩ごはん。
ちっともフォトジェニックじゃないんだよな~(笑)
[PR]
by Giovanni12 | 2012-11-25 21:21 | 日々のこと | Comments(6)

野菜いっぱい♪


f0002265_12535049.jpg


週末は益子の陶器市へ。
益子へ行く楽しみは、もちろん器をみることだけど、
新鮮で美味しいお野菜を手に入れることができるのも楽しみ。
焼き物のテントは春のほうが多くてにぎやかだけど、
実りの秋というくらいなので、野菜や果物などの収穫物は、秋のほうが多い(ような気がする)。

見たこともないお野菜や美味しそうなお野菜がいっぱいあって、
どれもこれも全部買って帰りたいところですが、
冷蔵庫に入りきらないので。

f0002265_1257356.jpg


さといも、とうがん、水菜、さつまいも、ラディッシュ、
光ってみにくいですが、緑色のゲジゲジムシみたいのは四角豆というそうです。
白いピーマンカボチャ(?)みたいなのはなんとかウリ(名前きいたけど忘れた・・・汗)、皮をむいてスライスしてそのままサラダにいれればいいよと、おばちゃんが教えてくれました。
長いそら豆みたいのはなた豆、おまけでもらいました。漢方薬などに使うそう。

今夜はバーニャカウダ風ソースでもつくってみようかな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-11-04 13:04 | 日々のこと | Comments(8)