カテゴリ:日々のこと( 71 )

さて、GW

GWですね~。
といってもたいした予定はないのですが。
わたしはカレンダーどおりなので残念ながら9連休ではありませんが、
それでも会社にいかなくていい日があるだけでも嬉しい~(会社イヤイヤ病なので・・・爆)
何して過ごそうか考え中。
考えてるうちにすでに1日終わっちゃいましたが。

なんの画像もないのもさびしいので、とりあえず今日の晩ごはん。

f0002265_2050054.jpg


肉じゃが
かぶのサラダ
トマトと大葉のオリーブオイル和え
黒豆煮
たこわさ
豆腐の味噌汁
ごはん

カブがすごーく安かったので、サラダにしたら美味しかった。
全体的に写真が白っぽくてイマイチだな。

とりあえず、明日は益子陶器市に行ってま~す♪
[PR]
by Giovanni12 | 2012-04-28 20:56 | 日々のこと | Comments(4)

代官山をぶらぶら

ちょっと肌寒かった今日。
家にいると何もしないでダラダラと過ごしてしまいそうだったので、
気分を変えて散歩に行くことに。
どこでもよかったんだけど、前から一度行ってみたかった代官山の蔦屋書店へ。
ほんとうに普段は目にしないような本がいっぱいあって、
なんだかロンドンの本屋さんにいるような気分に。
ずいぶん前からどうしても観たいと思っている映画がもしかしてあるかな、
とちょっと期待していたのですが、やっぱりなかった。残念~。

蔦屋をみたあとは、西郷山公園にいきました。

f0002265_19494098.jpg

f0002265_1950387.jpg

f0002265_19502889.jpg

ちょうど八重桜が満開できれいでした。
新緑もとてもいいかんじ。
西郷山公園、はじめてきたけど素敵な場所でした。
西郷どんのお屋敷とかがあった場所なのかな?

西郷山公園をくだってそのまま目黒川のほうへ。

f0002265_19541099.jpg

桜が終わった目黒川はすっかり静かになっていました。
でも、新緑の目黒川もなかなかきれいです。昔はきったない川だったんだけどな~。
中目黒まで歩いて、本日の散歩は終了。
なかなかいいお散歩コースでした。
今度はもうちょっと代官山を探検してみよう。


さらに家に帰って、
どうしても椅子の張り替えがしてみたくなり(前からしたかったんだけど、急に今すぐしたくなった・・・)、
といっても張り替え用の布も買ってないし、せっかく買ってもうまくできなかったらもったいないので、とりあえず実験してみようと、
家ににあったテーブルクロスで貼ってみました。

f0002265_202740.jpg

もとのやつの上から貼っただけなので、簡単。
すぐダメになっちゃうかもしれないけど、これならまた貼ればいいし、けっこういけてるんじゃない?
どうせだったら張り替える前も写真撮っておけばよかったな。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-04-21 20:09 | 日々のこと | Comments(4)

豆苗


f0002265_22471146.jpg


先週、スーパーで買った豆苗、
切ったあと水にひたしておけば、また芽が出ます、と袋にかいてあったので、
水につけてみた。
つけて2~3日はほとんど変化なく、
短く切りすぎちゃったのかな~と思っていたのだけれど、
会社から帰ってふとみると、
朝出かける前に見たときより芽が伸びてる・・・
そのあとは日に日に伸びて、今はこんな状態。
もうそろそろ収穫したほうがいいのかなぁ。
でも、なんとなくかわいくて、もうちょっとこのまんまで。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-04-04 22:52 | 日々のこと | Comments(8)

Holiday Lunch

何の予定もないお休みの日の午前中は、ふと思いついてパンなど焼いてみる。
ルクエで焼くパン、ほんとにカンタン~。
気軽に短時間でパンが焼けるのが嬉しい♪

いいかんじにパンが焼きあがりました。

f0002265_8152684.jpg


焼きあがったパンにクリームチーズとジャムを添えて、
家にあった野菜でてきとーにつくったスープと、
ヨーグルトもつけて、
Holiday Lunchの完成~。

f0002265_8174277.jpg



ちなみに、Holiday Brunchではなく、Holiday Lnuchです。
朝はしっかりふつーに食べてます…
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-25 08:21 | 日々のこと | Comments(10)

キウイジャム

やっぱりスキーの途中で寄った道の駅で、キウイフルーツを購入。
すごく安かったのだけれど、まだまだカチカチでしばらくはとてもたべれそうもない。
しかたないので、そのまま放置。
2週間ぐらいすると、ようやくいい香りがしてきて、気が付いたら完熟状態。
キウイ一気食いっていうのもよかったんだけど、ジャムにしてみることに。
もうかなり柔らかくなっていたので皮をむくのも切るのも簡単でした。
砂糖をかけてしばらくおき、水分がでてきたらレモン汁も入れてぐつぐつ煮る、
ひたすら灰汁をとり、
あとはトロトロと水分が少なくなるまで煮る。
思ったよりも簡単にできました。

f0002265_22313734.jpg


この大きさの壜に2つ分できました。
甘い方が好きなので、少し砂糖を大目にしたら、かなり甘かった。
でも、ヨーグルトにいれて食べるとちょうどいい甘さ。

f0002265_22332082.jpg


ヨーグルトはもちろんコレでつくったもの。

新米主婦でもあるまいに、なぜかなんちゃって手作り生活です。
あくまでも「なんちゃって」です。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-07 22:38 | 日々のこと | Comments(4)

あったまる~♪

毎日あまりに寒いからか、
どういうわけか無性におしるこが食べたくなり、
つくってみました。
もちろん、自慢じゃないけどおしるこなんてつくったことありませんが、
何事もチャレンジあるのみ。(ってほど、難しいものじゃないですね~、笑)
ことこと煮詰めて、いい具合に柔らかくなってきたので、お砂糖投入。
こんなにお砂糖入れるのね。(汗)

f0002265_2224190.jpg


f0002265_22242268.jpg


見た目はななんとなくそれっぽくできました。
さっそくいただきます!
おーっ、これ美味しい~。
小豆の茹で加減も甘さもちょうどよくて、ほんと美味しい♪
初おしるこにしてはかなり満足いく出来上がりでした。
からだもあったまった~。

それにしても。こんな時間にこんなもの食べてていいのか、わたし・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2012-01-27 22:30 | 日々のこと | Comments(0)

今頃なんですが、

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年のご挨拶を今頃しているのは、
正月海外逃亡していたから。でもなく、
新年のあいさつまわりで忙しかったから。でもなく、
ひたすら、食っちゃ寝の生活をしていたら、
気が付いたらもう4日になっていたという、お恥ずかしい次第です。

f0002265_20471365.jpg


みなさまにとって、すてきな1年になりますように。
今年も遊んでください~♪
[PR]
by Giovanni12 | 2012-01-04 20:51 | 日々のこと | Comments(8)



気が付いたら、あと数時間で今年も終わり。
あんまり年の瀬っていう気もしないままに、大みそかになってしまったかんじです。
今年も大掃除ならぬ小掃除をなんとか終え、
無事に新しい年を迎えることができそうです。
今年もお世話になりました。
拙ブログに遊びにきていただいて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。


f0002265_21343040.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-31 21:37 | 日々のこと | Comments(8)

今度はケーキ

いったいどういう風のふきまわしか、
パン作りについで今度はケーキ。
最近ケーキ作りにもちょっとはまっている。

f0002265_172387.jpg


といっても、簡単なパウンドケーキ。
ソウルで買ってきたドライトマトと、レーズンをラム酒につけておき、
まぜるだけ。
しかもホットケーキミックス使用。

f0002265_174498.jpg


けっこういけるよ。

それにしても、いったいどうしちゃったんでしょうね。
日本海側に大雪降ってるのは、もしかしてわたしのせいか・・・(汗)
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-25 17:06 | 日々のこと | Comments(2)

タオルの替えどき

年末に向けやらなきゃいけないことはけっこうあるんだけど、
どうも気分が乗らない~~~(・・・やりたくないだけです。)
ようやくインチキ年賀状をつくり、
大掃除もしないとなんだけど、
ま、とりあえずクリスマス終わってからかな。

ふと、
そういえば、普段使っているタオルがだいぶかわいそうなことになっていて、
そろそろ新しいのに替えないと。
貧乏性なもので、こういう生活用品の替えどきがどうもわからず、
ボロくなったものをいつまでも使っていたりする。
普通どのくらいで交換するものなのでしょうか。(好きにしろ、ですね。)

f0002265_1252599.jpg


いつも使っているのは、コストコのタオル。
12枚1パックで売っていて、安いです。
ふわふわ、ふかふか、ではないけれど、
それなりです。
クリスマスだから、おニューのタオルにしようっと。(←意味不明。。。)
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-24 01:30 | 日々のこと | Comments(6)