ラサウィングには宿泊者特典がけっこういろいろあって、
これがかなりお得なかんじです。
特に、アフタヌーンティーとカクテルアワー。

アフターヌーンティーは、3段トレイに乗ったサンドイッチやスコーンと飲み物。

3段トレイの乗って出てくるというだけで、なんだかテンションあがるのです。
サンドイッチ、パサパサかと思ったら、けっこう美味しかったです。

カクテルアワーはアルコールが飲み放題!
カクテルの種類は少なかったけど、
シャンパン、ワイン、ビール、バーボンソーダも作ってくれました。

マレーシア、アルコールは高めなので、これはほんんとお得です。
ありがたいサービスでした。
(わたしに関していえば、あんまり関係なのですが)
つまみも充実してます。

アフタヌーンティーをいただいて、カクテルアワーも参加すると、
もうお腹はかなりいっぱい。
軽い夕飯で十分です。というか、食べたくても、おなかいっぱいで食べられない!

次泊まるときも、ラサウィングにしようと思うのでした。
by Giovanni12 | 2017-10-01 09:27 | Malaysia | Comments(0)

ペナン島には、ホーカーセンターとよばれるフードコート(シンガポールにもある屋台が集まってるやつね)があちこちにあります。
観光客にも有名なのは、ペナン島最大のホーカーセンターのガーニードライブ。
縦に長い敷地にずらりと屋台がならびます。

↑まだ準備中の図

がーニードライブには2回来て、一回目はここではこれを食べました。
二回目はこれ。

これは練り物にチリソースみたいのがかかってるのですが、見かけほどは辛くないです。
見た目のインパクトで頼んでみましたが、うーん、ビミョーでした。

ホテル近くのホーカーセンターはロングビーチカフェ。
こちら食べたのはこんなかんじ。

このくらいの規模の方が選びやすいかなー。
ここは食べたいものがある屋台に行って注文しテーブル番号を言うと、
できあがったらテーブルまで運んでくれます。お会計もそのときに。
ガーニードライブは活気があっていいけれど、ロングビーチカフェの方が落ち着いて食べられました。

他にももっといろいろホーカーセンターあるようなので、いろいろ行ってみたい!
by Giovanni12 | 2017-09-18 10:00 | Malaysia | Comments(2)

ペナン島のシャングリ・ラ・ラササヤン、ガーデンウィングとラサウィングという2つの棟に分かれています。
今回はラサウィングへ。
予約したのはラサ・デラックスだったのだけど、アサインされたのは多分ラサ・ロイヤルだったと思う。
ラサウィング4階の2442号室。

右手にソファ、左手にベッド、とてもゆったり広々としたお部屋で、大きな窓の外はグリーンがいっぱい。
大きなバニヤンツリーの向こうには海も見えます。
インテリアも落ち着いた雰囲気ですてきです。

シンクもダブルで、こちらも広くて使いやすかった。
わたしにとってはなくてはならない抽斗も十分な数があって、
ほんと快適なお部屋でした。

たったひとつ問題は・・・

この広くてゆったりしたバルコニーではなくて、

バルコニーに設置された巨大はバスタブ(笑)

バスタブ必須のわたしですが、今回は使わなかった。
この巨大なバスタブにお湯をためるのはねぇ・・・
ちなみにバルコニーはシャッターが下りるようになっているので、
水着じゃなくても大丈夫です。
バスタブはやっぱりインルームがいいなぁ。
シャワーブースは広くて使いやすかったです。
by Giovanni12 | 2017-09-10 09:00 | Malaysia | Comments(0)

ジョージタウンはペナン島最大の街、
古くから開けていた街で、古い街並みは世界遺産にも登録されています。
20年前に来たときも確かに街だったけど、
さらに大きなビルやショッピングモールもでき、
ほんとにかなり大きな街というよりは都会です。
まぁ、ペナン島自体が、田舎というかんじはまったくしませんが。
滞在したバツーフェリンギ地区はリゾートっぽくなっているけどね。

そんなジョージタウンの街歩きしてみました。
街中にアートがあったり、古い街並みを楽しんだり、
おしゃれなカフェなんかもありそうだし、
街歩きには楽しそうなんどけど、
いかんせん暑い❗
3時ぐらいにジョージタウンについて、ぶらぶらと歩き始めたのだけど、
いや、暑いのなんのって、街並みを楽しむのは最初の30分が限界だったー。
作戦としては(笑)、多分夕方5時過ぎたころからスタートするのが正解かと。
この時期、日が暮れるのはかなり遅くて、8時近くまで明るいので。
暑さと戦いながらも、いろいろみて回りました。

by Giovanni12 | 2017-09-03 10:00 | Malaysia | Comments(2)

ジョージタウンのレストラン、プル・ルマ・ニョニャ・キュイジーヌ。
ここでいただいたお料理はすべて美味しかった。

エビのグリル(エビ、写ってなかった・・・!)
 スパイシーな味付け
細切りのイカのレタス包み
 細長く切って揚げたイカをレタスで包んで食べます。
 見た目、切干し大根の煮物(笑)味もお醤油ベースでなんだか食べなれた味でした。
四角豆のスパイシーサラダ
 タイのソムタムの青パパイヤが四角豆になったかんじ?けっこう辛い。
豚の角煮(?)
 豚バラ肉と豆腐と玉子の煮込み。味も日本の豚の角煮に近いです。
ナシ・ウルム
 ごはんに刻んだハーブを混ぜたの。

メニューいろいろあってよくわからなかったので、持っていたガイドブック(のような本)に載ってた
おすすめメニューを頼んでみました。
色味はかなり地味ですが、どれも、とっても美味しかったです。
特に、わたしが気に入ったのがナシ・ウルム。

ごはん、というよりはライスサラダ?
食べたことのない味だったけど、しいていえば南タイ料理のライスサラダにちょっと似てる。
まったく食レポになっていない説明ですが、
ごはんの歯ごたえとハーブの歯ごたえが絶妙で、かなりさっぱりした味。
とにかくこれが美味しくて、見た目もきれいですよね。
他のお客さんもけっこう頼んでました。
ただ、白ごはんは別に頼んでいたので、やっぱり「ごはん」ではなく「おかず」なのかな。
これ1また食べたい!
食欲のないときなんかにも良さそう。

プラカナンスタイルのお屋敷を改装した素敵な一軒家レストランです。
内装もすてきです。
by Giovanni12 | 2017-08-20 10:20 | Malaysia | Comments(2)

ペナン島もクアラルンプールもいろいろ美味しいものあったけど、
今回の旅行でわたしが一番気に入ったのはペナンラクサ。
アッサムラクサともいうそうです。
ラクサといえばココナッツ味のシンガポールラクサしか知らなかったのですが、
ペナンラクサはココナッツの味はしません。
うどんのような太い麺は同じなんだけどスープが全然違う。
魚介類のだしに最後に海老のペーストをいれるのが特徴らしい。

この右の黒っぽいのがそうなのですが、
見た目はお世辞にも食欲をそそるとは言い難く、微妙・・・(笑)
すごく味が濃そうなんだけど、
食べてみると意外や意外、けっこうあっさり。
なんだろう、すっぱくて、甘くて、日本の食べ物にはない味というか。
とにかく初めて食べた味でしたが、これ美味しい、何だかクセになる。
シンガポールラクサよりもわたしは好きです。

写真はガーニードライブの屋台でいただいたものですが、
美味しいペナンラクサのお店、いろいろあるみたいです。
またペナン島行って、ペナンラクサ食べ歩きしたいなー。
by Giovanni12 | 2017-08-13 08:00 | Malaysia | Comments(2)

ビーチ沿いのホテルが好き。
広くてよく手入れされた庭のあるホテルが好き。
ちょっと大きめのプールがあるホテルが好き。
プールサイドには適度なゆとりを持ってチェアが置いてあるホテルが好き。
日陰を作ってくれる大きな木があるホテルが好き。
大規模過ぎず、小規模過ぎないホテルが好き。(できれば80部屋前後の)

あとはちょっとだけ広めのお部屋、ちょっとだけ広めのバスルーム、そして美味しい朝ごはんがあればそれでじゅうぶん満足。
わたしには広いヴィラもブライベートブールも不要。

このホテル、かなりわたしのわがままを満たしてくれていると思う、
ありそうで、なかなかないのよ。
by Giovanni12 | 2017-08-12 08:00 | Malaysia | Comments(0)

ペナン島のホテルはシャングリラ・ラササヤン・リゾート&スパ
ペナン島を再訪したいと思ったのは、このホテルにもう一度滞在してみたいとおもったから。

とにかく広い。
いや、実は広いという以外の記憶はほとんどないのです。
広い広いお庭には、木や花が植えられていて、ほんとに見事に隅々までよく手入れされています。
ここのお庭ほんとに気持ちいい。
芝生エリアにはビーチチェアが並べられていて、プールサイドだけじゃなくお庭でも、のんびりビーチチェアに寝そべって過ごすこともできます。

気持ちのよい木陰を作ってくれる大きな木は樹齢200年のレインツリー。
レインツリーって調べたら、別名をモンキーポットといい、日立のコマーシャルのあの「この木なんの木~♪」の木だそうな。
絵になる木ですね。

海はははっきりいってきれいとは言えませんが、広いお庭が気持ちいいので、あまり気になりません。
再訪してよかったー。
お庭が広くて、きれいなホテル大好きです。
規模的には好みの規模よりもちょっと大きいですが、
これだけ広いお庭があれば、部屋数が多くても許す(笑、何様だ・・・)

by Giovanni12 | 2017-08-06 20:20 | Malaysia | Comments(4)

旅じたく

旅行から戻って早一週間、今更荷造り中の画像もないとはおもうのですが、自分の記録用として。
今回は8泊9日(深夜便なのでプラス機中1泊)の旅程、ペナン島5泊のクアラルンプール3泊です。
リゾートだけど、今年の気分は鮮やかな原色よりもなぜか気分はホワイト。
なので、白を基準にしたコーディネートに。

多いのか少ないのかいつもわからないまま、これにアンダーウェアーとサンダル、その他必要なものをを入れるとだいたいスーツケースは埋まってします。
途中2~3回洗濯をする予定。
東南アジア何せ暑いので、一回着て外に出ると汗になってしまい、いろいろ組み合わせを考えても選択しないと同じ服は着れない。
ホテルのランドリーに出せばいいのだろうけど、
なんとなく街中のランドリーに出すのもちょっと楽しくて。

旅先でのシチュエーションを思い描き、どの服を持って行って、どれとどれを組み合わせってあーでもないこーでもないと考える時間、幸せです。
考えるほどたいしたカッコウしてませんが(笑)
by Giovanni12 | 2017-08-05 21:00 | Malaysia | Comments(0)

夏休み2017

先週一週間、早めの夏休みをとりマレーシアのペナン島とクアラルンプールに行ってきました。
なんでペナン島とクアラルンプールにしたかというと、
それこそ20年以上前に一度だけ訪れたペナン島に、
なんとなく再訪してみたくなり、
ついでに行ったことがなかったクアラルンプールに行ってみようかとふと思い立ち、
要はたいした理由はない、ということなんですけどね。

記録として残すには時系列のほうがいいのですが、
どうも最近途中で力尽きてしまい、
去年のバリも、
一昨年のハワイも、
最後まで行きつかないまま、たぶん終了?
なので、順序は気にせず思いついたことをつれづれに書いて行きたいと思います。

ペナン島、はっきり言って20年前がどうだったかあまり覚えていませんが、
ほどよくのんびりでいいところでした。
クアラルンプールは楽しかった~。
知らなかったおいしいものも食べたし、楽しい夏休みでした。

できれば記憶の新鮮なうちにとは思うのだけど、
すでに一週間が経過してしまい・・・

by Giovanni12 | 2017-07-30 21:22 | Malaysia | Comments(2)