カテゴリ:いろいろ( 74 )

クリスマス&忘年会

f0002265_2385890.jpg


週末は友人宅でクリスマスパーティー兼忘年会でした。
場所を提供してくれるだけでもありがたいのに、
いつも色々用意してくれて、ほんと感謝、感謝。
また、来年ね。
次回は我が家で。新年会かな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2016-12-19 23:00 | いろいろ | Comments(2)

椅子の張り替え

だいぶ前から、椅子の座面がかなり可哀想なことになっていて、気にはなっていたのですが、
リフォームで壁と床がきれいになると、汚いのがさらに目立ちます。
これは張り替えをせねばと思っていたのですが、張り替えに出すとその間椅子がないわけで、
じゃあごはんはどーするなんて考えててるとなかなか頼むタイミングが難しく、
とは言うもののとにかく汚いわ何とかしたい・・・
で、自分で張り替えることにしました。
世の中には素敵な生地はいくらでもあるとは思うけど、
わざわざ高い生地買って失敗したらばかばかしいので、
そんなに高くない生地を求めてIKEAに行ってきました。
値段的にもデザイン的にもまぁいいかなというのを150センチ(4脚分)、
これならたとえ失敗してもあきらめもつくし、色や柄がもしお部屋の雰囲気にあわなければまた変えればいいし。
とりあえず実験ということで。
お家に帰って、さぁ作業開始!
張り替えといっても、座面を外して元々張ってある上からくるむだけです。

こんな椅子が・・・

f0002265_2130181.jpg


こんな風に変身。

f0002265_21315266.jpg


思った以上にいい感じ!
裏を見るとひどいけど椅子の裏なんてみないし、汚れたり飽きたらまあ変えればいいし。
実は前のも自分で張り替えたのです。
なのでくるんだ生地を留めるホチキスも家にあったので、ほんとに生地代のみ。
1500円ぐらいでできました。

机に合わせるとこんなです。

f0002265_21345535.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2016-12-12 22:00 | いろいろ | Comments(2)

勝っても、負けても

すったもんだの末にDeNAに買収された、ベイスターズ。
ま、思うところはいろいろあるけれど、
横浜に本拠地を置く限りはファンでいるつもりです。
せめて定位置から脱出できるといいんだけどなぁ…。

で、行ってきました、先日のヤクルト戦(もらったチケットで、しかも神宮だけど、汗)

f0002265_19123566.jpg


前の日に久しぶりに勝っちゃったから今日はダメかしらと失礼な予想をしつつ、
三浦けっこう頑張ってる~。
なんと、タイムリーまで打っちゃって、
まさかの三浦、完封でした。
といってもやっと3勝ですけどね。
最近はあまり熱心なファンではないので、知らない選手も多いし、
特にここ数年の弱さはプロとしてどーなの?と思うこともなくもなく(笑)、
オーナー変わっても、監督変わっても、あんまり期待はできないとは思ってるけど、
なぜだか見捨てる気にはならないベイスターズ。
いや、強いチームになってくれればそれが一番いいんだけどね。
ま、しょうがないですね。

試合見に行って、今さらながら知ったこと、
中村紀ってすごーく守備うまいのね。
さらに今知ったんだけど、ほっし―君、クビになっちゃったみたい、ちょっとショック…。

でも今日もジャイアンツに勝ったもよう~!
がんばれ、ベイスターズ!
せめてオールスター前ぐらいまで・・・(爆)
[PR]
by Giovanni12 | 2012-04-15 19:16 | いろいろ | Comments(0)

2回目の

寒い日曜日の朝、向かったのは

f0002265_20215774.jpg


三浦海岸。
なんで三浦海岸なのかというと、これ。

f0002265_20225083.jpg


(写真途中で切れてますが、汗)
三浦国際マラソン大会。今年でなんと30回だそうです。
ダンナが2回目のマラソン(ハーフ)に挑戦です。

スタート時間がせまっていたので、大急ぎでスタート地点に向かうと、
ものすごいことになってました。

f0002265_20275360.jpg

f0002265_20281433.jpg


その人の多さたるや、去年の川崎のマラソン大会以上。
あまりの人の多さに目のいいわたしでもスタート地点ではダンナ発見できず。
スタートの列、ほんと長かった・・・。
ゴール前にようやく確認できました。

それにしても、冬の海の寒いことったら・・・。
海岸には屋台みたいのも出ていましたが、あまりの寒さにそれどころじゃなく、
ゴール後、早々に退散しました。
やっぱり海は暑いほうがいいなぁ。

ちなみに参加賞は三浦大根でした。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-04 20:37 | いろいろ | Comments(4)

遅れてきた・・・

今頃になって、わたしのところにもようやくサンタさんがやってきました。(笑)

f0002265_14133295.jpg


わたしから相方へのクリスマスプレゼントはすぐに決まったのですが、
さて、わたしは何をもらおうか、しばし悩みました。

ふと(まったく唐突な展開ですが)、
いただきものの紅茶がずいぶんたまってしまっているのだけれど、もっぱら朝はコーヒー、夜は烏龍茶を飲むのであまり紅茶を飲みません。
でもせっかくの紅茶、そろそろ消費しないと美味しくいただけなくなってしまう。
紅茶をあまり飲まない理由のひとつに紅茶を入れるポットがないからかもと思い立ち、
クリスマスプレゼントにはティーポットをもらうことにしました。
あきのこないシンプルなものがいいなぁと探しているときに出会ったのが、ル・クルーゼのティーポット。
さっそく年末に買いにいったら、お店にあったものがお湯を注ぐ口のところがちょっとだけゆがんでいて(手作りなのでわりとよくあるそうです。)、
蓋をしてしまえばまったくみえないので、わたしは別にいいかなと思ったのですが、
プレゼントしてくれる人が、ちゃんとしてるほうがいいんじゃない?
というので、そうすることに。
お取り寄せしてもらい、ようやく一昨日わたしの手元にとどきました。

f0002265_14244530.jpg


コロンとした形がかわいくて気に入りました。
ル・クルーゼらしいオレンジや赤のとか、ピンクやベージュのグラデーションになっているのとかもありましたが、どんなティーカップにも合わせやすよう、白にしました。
これでさっそく美味しい紅茶をいただきます。
大切に使うね♪

ポットみてたら、今度は新しいティーカップがほしくなってきた・・・。(爆)
[PR]
by Giovanni12 | 2012-01-15 14:30 | いろいろ | Comments(6)

KAMADOでごはんを炊いてみました。
うまく炊けるのか。

f0002265_22524623.jpg


お米をといで水にひたすこと約1時間ほど(夏場は30分でOKだそうです)
ほんとうはお米をとぐのもこのKAMADOでといだほうがいいみたいなのですが、
何せ重い(5キロです)。
お米はいつものボウルでとぎました。

蓋をあけるともう一枚蓋がでてきます。

f0002265_2255599.jpg


1~2合を炊くときは内蓋のみ、3~4合を炊くときは外蓋のみ、
玄米(2合)炊くときは内蓋と外蓋両方使うそうです。
今日は2合なので内蓋を使用。
強火にして沸騰するまで蓋はしません。
沸騰して水が減ってきたら蓋をして弱火で12分、最後は10秒ほど強火にして水分をとばします。
10分ぐらい蒸らして、開けてみると、

f0002265_230359.jpg


お~、炊けてる炊けてる(当たり前か。。。)
水かげんもまぁまぁ大丈夫だったみたい。

f0002265_2321266.jpg


炊きあがったごはんは、
いつもより美味しいような気もするし、そんなに変わらない気もするし・・・。(笑)
もうしばらく修行が必要なようです。
今度は玄米にチャレンジ♪
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-09 23:07 | いろいろ | Comments(4)

花梨ジャム

おっきな花梨が手に入ったので、花梨ジャムを作ってみた。
あ、花梨の写真撮り忘れた・・・(汗)

調べてみると花梨ジャム、果肉が入っているタイプと果肉は入れずにエキスだけを煮詰めるタイプと2通りあるらしい。
果肉も使いたかったので、皮をむいて種をとって果肉ごと砂糖といっしょにぐつぐつ。
煮崩れたら裏ごし(これが思いのほか大変で、フードプロセッサーにかければよかった…)して、
さらに煮詰めて完成。

f0002265_205532100.jpg


小さい壜2つ分。
甘酸っぱくて、舌にほんのり苦みが残る。
パンにつけて食べるもよし、
ヨーグルトに入れるもよし。
ちょっと楽しみ♪
[PR]
by Giovanni12 | 2011-11-25 20:58 | いろいろ | Comments(4)

RUNNER!

昨日は、

f0002265_21161365.jpg


川崎国際多摩川マラソンでした。

スタート前を待つ選手たちで、トラック半周ぐらい埋め尽くされ、
すごいのなんのって、

f0002265_21224498.jpg


なぜかゆるキャラも大集合していて、

f0002265_21235427.jpg


スタートの合図とともに、民族大移動のように集団が動き出します。
これじゃあスタートラインきるまでずいぶん時間かかりそう・・・。

f0002265_21243761.jpg




いうまでもないけど、わたしが出たわけではありません。
出場したのは我が夫。
最初はダイエットのために始めた運動でしたが、
どういうわけか、ハーフマラソンにでることになってました。
結局タイムは1時間40分。
初チャレンジにしてはまぁまぁのタイムなのでは。
どうでもいいけど、来年3月には三浦マラソンに出るんだとか・・・。

それにしてもマラソン人気、ほんとにすごいんですね。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-11-21 21:37 | いろいろ | Comments(4)

今年も植えました♪

GWのあと、なんやかやと予定があったりして、なかなか時間ができませんでしたが、
先週の土曜日にようやく植えました♪

f0002265_1247034.jpg


f0002265_12472266.jpg


ゴーヤです。
夏のちょうどいい時期に収穫を狙うなら、
あと2週間ぐらい早く植えたかったところですが、
もしかして、今年は植えられないかも~と思っていたので、無事今年も植えられて満足。
植えて1週間の画像です。
葉っぱ出てきて、ツルも巻きつくようになりました。
これから本格的に梅雨に入ると、ちょっと成長が遅くなるかもしれませんが、
太陽の出ている日の成長は驚くほどなので、きっと梅雨の晴れ間にぐんぐん伸びて、
順調にいけば7月半ばにはりっぱなグリーンカーテンになっていると思います。
ゴーヤもいっぱい収穫できるといいな~。
[PR]
by giovanni12 | 2011-06-12 13:04 | いろいろ | Comments(4)

コメダ珈琲

いつのまにか実家の近所にコメダ珈琲ができていて、
行ってみようと思いつつ、なかなかチャンスがなく(というか、すぐ忘れちゃって…)、
ずいぶんたっていましたが、やっとお天気のよくなった土曜日に行ってきました。
ちょうど12時ぐらいについたら、禁煙席は満席。
でもラッキーなことにちょうど1組帰られて、5分とまたずに座れました。
けっこう広い駐車場もあるので、車で来られるお客さんも多いのでしょうか。

ホットコーヒー好きですが、この日は暑かったのでアイスコーヒーと、

f0002265_904071.jpg

悩んだ末に、カツサンドとシロノワールを。

f0002265_91891.jpg
f0002265_912395.jpg

カツサンドはものすごいボリュームで、びっくり。
大きなパンに、パンとほぼ同じ大きさのカツがずっしりサンドされています。
揚げたてのカツが熱々、サクサクで、お肉はジューシーでやわらかく美味しいです~。
パンもちょうどいいフワフワ具合で美味しい。
それにしてもこれって、一皿で一人前なのでしょうか?
母と二人なら、二人で食べてもじゅうぶんな量でした。(サンドイッチも頼まなくてよかった…汗)
シロノワールは想像どおりの味でした。
上にのってるソフトクリームもデニッシュも美味しい~❤
温かいデニッシュにソフトクリームをのせ、口のなかで冷たいのと温かいのがほわっと広がります。
mimiさんおすすめのウィンナーアイスコーヒーもぜひ飲んでみたいので、また行こうっと。
[PR]
by giovanni12 | 2011-05-15 09:21 | いろいろ | Comments(6)