気が付いたら、あと数時間で今年も終わり。
あんまり年の瀬っていう気もしないままに、大みそかになってしまったかんじです。
今年も大掃除ならぬ小掃除をなんとか終え、
無事に新しい年を迎えることができそうです。
今年もお世話になりました。
拙ブログに遊びにきていただいて、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいませ。


f0002265_21343040.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-31 21:37 | 日々のこと | Comments(8)

ライステラスを後にし、さらに先へとすすみます。
目的地はキンタマーニ。
実はキンタマーニ、かれこれ20年近く前の初バリのときに訪れたのです。
当時はほんとに道が悪くて、遠かった。
ジェットコースターのような山道をひたすら走って、やっとの思いで到着したキンタマーニだったのですが、
あいにく悪天候で一面深い霧。
1メートル先はまったく何もみえず、しかも寒いのなんのって。
とりあえず食事だけしたのだけれど、この食事もかなりいけてなくて・・・。
なので、あまりいい思い出のないキンタマーニだったけれど、
いつかリベンジしたいなぁとも思っていたので、せっかくなので行ってみることにしました。
20年の時を経て訪れたキンタマーニは、
まったく異なる地のようで、ただただびっくり。

f0002265_21132469.jpg


道はきれいだし、店はいっぱいあるし。
昔みたいに物売りがしつこくないし。

ようやくこの景色とご対面できました。

f0002265_21143952.jpg

f0002265_2115935.jpg


いやぁ、キンタマーニってこんなにいい景色だったのね。
しかも全然寒くないし。(暑かったです・・・)
しばし景色を堪能し、リベンジを果たしたので満足です。



それにこんなにかわいいこに会えたんだから、
わざわざ来た甲斐があったというもの。

f0002265_21184965.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-30 21:27 | Bali | Comments(4)

今度はケーキ

いったいどういう風のふきまわしか、
パン作りについで今度はケーキ。
最近ケーキ作りにもちょっとはまっている。

f0002265_172387.jpg


といっても、簡単なパウンドケーキ。
ソウルで買ってきたドライトマトと、レーズンをラム酒につけておき、
まぜるだけ。
しかもホットケーキミックス使用。

f0002265_174498.jpg


けっこういけるよ。

それにしても、いったいどうしちゃったんでしょうね。
日本海側に大雪降ってるのは、もしかしてわたしのせいか・・・(汗)
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-25 17:06 | 日々のこと | Comments(2)

タオルの替えどき

年末に向けやらなきゃいけないことはけっこうあるんだけど、
どうも気分が乗らない~~~(・・・やりたくないだけです。)
ようやくインチキ年賀状をつくり、
大掃除もしないとなんだけど、
ま、とりあえずクリスマス終わってからかな。

ふと、
そういえば、普段使っているタオルがだいぶかわいそうなことになっていて、
そろそろ新しいのに替えないと。
貧乏性なもので、こういう生活用品の替えどきがどうもわからず、
ボロくなったものをいつまでも使っていたりする。
普通どのくらいで交換するものなのでしょうか。(好きにしろ、ですね。)

f0002265_1252599.jpg


いつも使っているのは、コストコのタオル。
12枚1パックで売っていて、安いです。
ふわふわ、ふかふか、ではないけれど、
それなりです。
クリスマスだから、おニューのタオルにしようっと。(←意味不明。。。)
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-24 01:30 | 日々のこと | Comments(6)

パンを作る

何の神様が舞い降りてきたのは不明ですが(笑)、どういうわけだか突発的にパンを作ってみたくなり、
ホームベーカリーを購入しようと、ポチする寸前だったのですが、珍しく、
いや、待て、と。
ホームベーカリーがなくても、パンはやけるんだから、
まずはホームベーカリーの購入ではなく、パンを焼いてみることだろう、
と冷静な自制心が働き(?)、とりあえずパンを作ってみることにしました。

フードプロセッサーを使って作ろうと思ったのですが、何せパンなんて焼いたことない初心者中の初心者なので、
まずはお手軽にルクエで作ってみることにしました。
途中、ちょっと発酵に失敗したかな~とも思いましたが、
なんとか無事に完成!

f0002265_75832100.jpg

焼き色にムラがあるのは気にしないでください・・・。


f0002265_759236.jpg


ふかふかというよりは、意外に歯ごたえのあるしっかりしたパンが焼けました。
感動的に美味しい~~~
というわけではありませんが、初めてにしてはまあまあでは。
また作ってみよ~。

神様といえば・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-19 08:10 | 日々のこと | Comments(2)

東京のど真ん中



地下鉄の虎ノ門駅の9番出口(確か。。。)
霞が関コモンゲートに通じる出口をあがったとこ。


f0002265_22191570.jpg


イチョウがあまりにきれいだったので。
わたしのウデと、携帯のカメラではそのきれいさがイマイチ伝わらないのが残念。
石の塀は、江戸城の石垣の一部だそう。

仕事以外で行くことはないけど、
お気に入りの場所。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-16 22:27 | ひとりごと | Comments(4)

ライステラスをみに

ゴア・ガジャを後にし、次に向かったさきは、
テガラランです。。。

f0002265_20241537.jpg


いまさらわざわざ行く?ってかんじですが、
一度も行ったことなかったので、ものは試しで一度くらいみておいてもいいかと~。

はい、写真でみたとおりの風景でした。
確かに絵になります。
せっかくここまできたので、見て終わりってのもさびしいので、
お茶でもすることに。
有名なお店に・・・とも思いましたが、めんどくさくなったので、一番近くにあったお店に。

f0002265_2028170.jpg


美しいライステラスの景色はじゅうぶんに堪能できます。
いただいたのは、

f0002265_20285443.jpg


マンゴージュース。
こちらのマンゴージュース、まったく冷えてなくて、生温かったのですが、
マンゴーはとっても濃くて甘くて、
まるでマンゴーを食べてるみたいで美味しかったです。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-12 20:37 | Bali | Comments(2)

KAMADOでごはんを炊いてみました。
うまく炊けるのか。

f0002265_22524623.jpg


お米をといで水にひたすこと約1時間ほど(夏場は30分でOKだそうです)
ほんとうはお米をとぐのもこのKAMADOでといだほうがいいみたいなのですが、
何せ重い(5キロです)。
お米はいつものボウルでとぎました。

蓋をあけるともう一枚蓋がでてきます。

f0002265_2255599.jpg


1~2合を炊くときは内蓋のみ、3~4合を炊くときは外蓋のみ、
玄米(2合)炊くときは内蓋と外蓋両方使うそうです。
今日は2合なので内蓋を使用。
強火にして沸騰するまで蓋はしません。
沸騰して水が減ってきたら蓋をして弱火で12分、最後は10秒ほど強火にして水分をとばします。
10分ぐらい蒸らして、開けてみると、

f0002265_230359.jpg


お~、炊けてる炊けてる(当たり前か。。。)
水かげんもまぁまぁ大丈夫だったみたい。

f0002265_2321266.jpg


炊きあがったごはんは、
いつもより美味しいような気もするし、そんなに変わらない気もするし・・・。(笑)
もうしばらく修行が必要なようです。
今度は玄米にチャレンジ♪
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-09 23:07 | いろいろ | Comments(4)

やかんとごはん鍋

今日届いたもの。

f0002265_19525220.jpg


だいぶ前からやかんを買おうかどうしようか迷っていて、
買うべきか、買わざるべきか、買うならどんなのにするか、さんざん悩んで(はい、たかがやかんです。。。)
最終的にたどりついたのは、もし買うなら野田琺瑯のアムケトル。

やっぱり買おうと決心して、ネットで探していたときに、
ふと目にとまった、野田琺瑯のKAMADO。
ごはんをたく鍋です。
前から存在は知っていて、いいなーとは思ってはいたけれど、
改めてよーくみると、う~ん、欲しい・・・。

やかん買うのはあんなに時間かかったのに、
KAMADOは一瞬のうちにポチッとしてました。

でも、ほらこの美しいフォルム。(汗)
惚れ惚れする。

f0002265_19592391.jpg


あ、やかんもとってもかわいいよ。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-06 20:02 | My favorite | Comments(6)

Christmas tree

我が家のクリスマスツリーは60センチのほんとにちっちゃいやつ。
家の広さを考えれば、こどもがいるわけでもなし、
盛大なクリスマスパーティ開くわけでもなし、
それで十分なのですが、
突然、もっと大きなクリスマスツリーが欲しいという思いに駆られたのです。

思い立ったら即行動しないと気がすまないたちです。
どこに探しに行こうかな~考えていたら、ちょうどいいタイミングでニトリのCMをやっていて、
そういえば、近所にニトリあるじゃん。
さっそく行ってみました。
180センチというのがあって、思わず飛びつきそうになったのだけど、
ここは冷静に考えて、あの狭い部屋にわたしよりも大きいツリーはありえないでしょ。
ということで、選択肢は150センチか120センチ。
悩んだ末に120センチで手を打つことにしました。(笑)

120センチといえど、60センチのツリーに比べたら倍の大きさ。
狭い部屋には十分な大きかったです。

f0002265_21211529.jpg

f0002265_2121448.jpg


ちょっとさびしいかな。
木製のオーナメントがほしいな~。

ちなみに120センチのツリーニトリで999円でした。安いね。
オーナメントは元々持っていたものプラスIKEAで購入。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-12-04 21:30 | ひとりごと | Comments(6)