Holiday Lunch

何の予定もないお休みの日の午前中は、ふと思いついてパンなど焼いてみる。
ルクエで焼くパン、ほんとにカンタン~。
気軽に短時間でパンが焼けるのが嬉しい♪

いいかんじにパンが焼きあがりました。

f0002265_8152684.jpg


焼きあがったパンにクリームチーズとジャムを添えて、
家にあった野菜でてきとーにつくったスープと、
ヨーグルトもつけて、
Holiday Lunchの完成~。

f0002265_8174277.jpg



ちなみに、Holiday Brunchではなく、Holiday Lnuchです。
朝はしっかりふつーに食べてます…
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-25 08:21 | 日々のこと | Comments(10)

今シーズンの滑り納めにいってきました。
今年はけっこうスキーにいけました(@相方の要望)。
最後のスキーは今シーズン初の白馬です。
八方スキー場は急斜面やコブ斜面が多かったりで、へたっぴなわたしにとってはあまり楽しいスキー場ではないけれど、行く途中の景色とか、この白馬一帯の雰囲気とかが好き。
それに、今回のお宿はわたしが最近ではいちばんのお気に入りのお宿なので、楽しみでした。

前日に大雨が降ったとのことで、初日は雪はぐさぐさのシャーベット状態、
雨ってほどではないけれど、完全に山は雲のなかで、まわりは真っ白。
雪が重くてあっというまに足がだるくなり、うーん、この季節なので予想はしていたものの、あまり楽しくない・・・。
3月も後半に入ってからの春スキーは、寒い思いをすることもなく、寒がりのわたしにはとてもありがたいけれど、重い雪はどうにもうまく滑れない・・・
というか、そうでなくてもへたなのに、さらにへた度が増す・・・(爆)

そんなとほほな滑り納め初日でしたが、
夕方から降り続いていた雨が、夜にはいつのまにか雪にかわったようで、
朝起きてみたら、まったくの別世界、一面真っ白でした。
おかげで、ぐさぐさだった雪はすっかりしまり、その上にあらたな新雪が積もり、
しっかり踏んであるゲレンデは最高のコンディション!

f0002265_10204954.jpg


八方で滑ったなかでも、一番気持ちよく滑れたのではないかと思うほど。
この時期にこんな雪で滑れるなんて思ってもみなかったので、ほんとうにラッキーでした。

そんなわけで、思いがけずかなり気持ちよく今シーズンのスキーも終了。また来シーズンね。
(相方はまだ行くようですが・・・)
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-20 10:22 | Neve(雪) | Comments(2)

Soft Cell & ・・・

年に2~3回、突然CDが欲しくなることがあって、
今年1回目のその日が突然やってきた。
突然欲しくなるのは、たいていは若かりし日々に聴いた古いCDのことが多くて、
今回もそう。
聴きたかったのはコレ。

Soft Cell "Non-Stop Erotic Cabaret"

f0002265_21512695.jpg


当時はやっていたエレクトリックポップ(というのかどうか知らないけど・・・)、
マーク・アーモンドのビジュアルとかちょっと過激な曲のタイトルや歌詞から、
なんとなくキワモノっぽいイメージもあるけど、
実はかなり良質なポップミュージック。
マーク・アーモンドの音楽センス、かなりイケてると思う。
今聴いても、完成度高いと思います。

そして、一枚ではやめられないのがネットショッピングのいけないところ。

The Rolling Stones "Some Girls"

f0002265_21593074.jpg


おそらく、このアルバムからストーンズをリアルタイムで体験したと思う。
アルバムチャートを上がっていくのをリアルタイムでみてた。
Miss Youがシングルチャートを上がっていくのをリアルタイムでみてた。
これより前のアルバムは追体験。
といっても、その後ずーっと追っかけたわけじゃないので、リアルも何もあまり関係ないけど。
どの曲も吠えたくなるほどめちゃくちゃかっこいいけど、その中でもBeast of Burden は秀逸。
かっこよすぎ。
ベッド・ミドラーの歌うBeast of Burden もめちゃくちゃかっこよかったな。

これでやめるつもりだったけど、さらに、もう一枚見つけてしまった。

Skank "Estandarte"

f0002265_22252876.jpg


Skankはブラジルのバンド。
ここ数年わたしが一番よく聴いてるバンドだと思う。
最近では一番のお気に入り、なんだけど、いかんせん情報が少なくて、
CDもいつも必ず手に入るっていうわけじゃないので、
見つけたときには買ってる。
活動状況もいまいち不明なので、新しいやつなんだか古いやつなんだかも、よくわからないんだけど…。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-16 22:40 | My favorite | Comments(0)

RELAX in Bangkok①

前から気になっていた、エカマイにあるタイ・マッサージ店。

f0002265_21465143.jpg


f0002265_21472276.jpg


Health Landというなんともあやしげな名前ですが、
お店はあやしげなところはまったくない、バンコク中心部には珍しい、広くてきれいなマッサージ屋さんです。

f0002265_21485484.jpg

このとおり、駐車スペースもいっぱいあります。

最初土曜日の午後の夕方に行ったら混んでいて、1時間くらい待ちと言われました。
しかたなくその日はあきらめ、別の日に。
2回目はちょっと待ってると、すぐに呼んでもらえました。
メニューはタイマッサージとオイルマッサージのみ。
フットやわたしの好きなネック&ショルダーとかはありませんでした。
思うに(わたしの勝手な想像)、どちらかというとタイ人のお客さんがメインのようだったので、
タイ人は首、肩のみのマッサージってしないんじゃないのかな~。

ということで、タイマッサージを受けました。
内部の写真がなくて申し訳ないのですが、ここ、ハードもサービスも素晴らしい。
マッサージはすべて個室で受けられるし、お部屋はとってもきれいだし、
サービスもなかなか。
これで町中のマッサージ屋さんと値段はそれほど変わらないってすごい。
かんじんなマッサージは、まぁ普通でした。
ここで、相性のいいマッサージ師さんに出会えたら、最高かも。



Health Land
BTSエカマイ駅を降りて、Soi63をセンセーブ運河の方向に12分ぐらい。
Soiエカマイ8のあたり
バンコク市内にいくつか店舗があるようです。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-15 22:14 | Bangkok | Comments(4)

たまには、バレエ鑑賞


f0002265_21512319.jpg


珍しく、バレエ鑑賞なぞ行ってきました。
モンテカルロ・バレエ団の『シンデレラ』。

トロカデロ・デ・モンテカルロ・バレエ団ではありません。念のため・・・

なんたって、バレエを見るのは人生で3回目だし、
だいたい、わたしのバレエ知識なんて、ずーっと昔に読んだバレエ漫画『スワン』のみですが、
バレエ通の友人の大のご贔屓のバレエ団の日本公演、
見ておきたくて、連れて行ってもらいました。

演目の『シンデレラ』、もちろん、あのシンデレラのストーリーがベースになっているのですが、
ずいぶん思っていたのと違ってました。
主役はシンデレラと王子様であるとともに、シンデレラの父と亡くなった美しい母(仙女となって出てくるのです)。
ロマンチックな舞台かとおもいきや、かなりコミカルな振り付けもあり、
いい意味で意外性いっぱいの、楽しいバレエでした。
衣装もとてもすてきでした。

また、バレエも見たいなと思ったのとともに、
久しぶりにオペラも見たくなりました。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-12 22:21 | My favorite | Comments(4)

キウイジャム

やっぱりスキーの途中で寄った道の駅で、キウイフルーツを購入。
すごく安かったのだけれど、まだまだカチカチでしばらくはとてもたべれそうもない。
しかたないので、そのまま放置。
2週間ぐらいすると、ようやくいい香りがしてきて、気が付いたら完熟状態。
キウイ一気食いっていうのもよかったんだけど、ジャムにしてみることに。
もうかなり柔らかくなっていたので皮をむくのも切るのも簡単でした。
砂糖をかけてしばらくおき、水分がでてきたらレモン汁も入れてぐつぐつ煮る、
ひたすら灰汁をとり、
あとはトロトロと水分が少なくなるまで煮る。
思ったよりも簡単にできました。

f0002265_22313734.jpg


この大きさの壜に2つ分できました。
甘い方が好きなので、少し砂糖を大目にしたら、かなり甘かった。
でも、ヨーグルトにいれて食べるとちょうどいい甘さ。

f0002265_22332082.jpg


ヨーグルトはもちろんコレでつくったもの。

新米主婦でもあるまいに、なぜかなんちゃって手作り生活です。
あくまでも「なんちゃって」です。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-07 22:38 | 日々のこと | Comments(4)

2回目の

寒い日曜日の朝、向かったのは

f0002265_20215774.jpg


三浦海岸。
なんで三浦海岸なのかというと、これ。

f0002265_20225083.jpg


(写真途中で切れてますが、汗)
三浦国際マラソン大会。今年でなんと30回だそうです。
ダンナが2回目のマラソン(ハーフ)に挑戦です。

スタート時間がせまっていたので、大急ぎでスタート地点に向かうと、
ものすごいことになってました。

f0002265_20275360.jpg

f0002265_20281433.jpg


その人の多さたるや、去年の川崎のマラソン大会以上。
あまりの人の多さに目のいいわたしでもスタート地点ではダンナ発見できず。
スタートの列、ほんと長かった・・・。
ゴール前にようやく確認できました。

それにしても、冬の海の寒いことったら・・・。
海岸には屋台みたいのも出ていましたが、あまりの寒さにそれどころじゃなく、
ゴール後、早々に退散しました。
やっぱり海は暑いほうがいいなぁ。

ちなみに参加賞は三浦大根でした。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-03-04 20:37 | いろいろ | Comments(4)