たまには自分への・・・



たまには自分へのプレゼントがあってもいいよね。


f0002265_22343753.jpg


ま、「たまには」とはどのくらいの頻度をいうのか?という問題はあるけどね。
リボンで隠れてるけど、シャンタル・トーマス❤
「プレゼント用にしてください」って頼んだわけじゃないけど、
帰って開けてみたらリボンかかってた。
さらにテンションあがった~。

[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-27 22:42 | ひとりごと | Comments(2)

タイのマンゴー

タイのマンゴー、
肉厚の果肉ととろける甘さとほどよい酸味が絶妙で、マンゴーの中で一番好き❤
もちろん宮崎の高級マンゴーは食べたことないけど、
ぜったいタイのマンゴーが一番おいしいと思う。
初めて食べたとき、今までこんな美味しいものしらなかったなんて、人生損してたと思った。
こんなに美味しいもの、好きなだけ食べられるタイの人たちなんて幸せなんだろうと思っていたのだけど、
実は甘い完熟マンゴーがタイで食べられるようになったのはわりと最近なんですと。
それまでは、マンゴーといえば青くてかたくて、全然甘くないものだったとか。
そういや、今も青いマンゴー売ってる。
サラダにして食べるのがマンゴーのふつうの食べ方だったそう。
それがこの10年ぐらいで劇的な品種改良がなされ、あの美味しいタイマンゴーが食べられるようになったんですって。

というのは、30年以上前に仕事でバンコクに赴任していた叔父から先日聞いた話。
知らなかった。
てっきりタイの人は大昔からあの甘くて濃くて核に果肉たっぷりのマンゴーを食べているのかと思い込んでた。
さらにスイカもパイナップルも30年以上前はまったく甘くなくて、
ソムオーなんてパッサパサだったらしい。(今もパサパサだけど、もっとパサパサだったそう)

でも今は、マンゴーもスイカもパイナップルも甘くておいしい。
ソムオーも確かに水分は少ないけど、甘くて大好き。
そろそろ雨季に入り、果物が美味しい季節。
最近はマンゴーもけっこう季節じゃなくても食べれたりするし。
ああ、トンロー駅前の果物屋さんのマンゴー食べたい・・・。


f0002265_23181660.jpg




叔父によると、インドのマンゴーがこれまた絶品だそうで、食べてみたい~。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-25 23:19 | Bangkok | Comments(0)

サヌールの楽しみのひとつは街歩き。
とはいえ、昼間は暑いし、激しく日焼けするので、
もっぱら散歩は夜風が涼しい晩ごはんを食べたあと。

デポット・サリ・ラウトでカニチリを堪能したこの日は、まだ時間も早かったのでパサール・シンドゥをひとまわりして、とりあえずダナウ・タンブリンガン通りを南下します。
お土産もの屋さんをひやかして、
気になるレストランをのぞいてみたり、
途中ハーディーズでちょこっと買い物したり、
のんびりゆっくり歩くのが楽しい。(何が楽しいのかといわれると困るけど・・・)
バリ・ハイアットのところにくると店がぱったりなくなって、道も暗くてちょっとめげそうになるけれど、
この先の十字路を過ぎればまたお店も増えてくるし、ここまでくればプリ・アントリアンはもうあと少し。
歩き疲れたところでベモかタクシーに乗ろうとおもっていたけど、
結局ホテルまで歩いてしまいました。
サヌール、ほぼ端から端まで、1時間ほど。

ママ・プトゥでたらふく食べたこの日は、軽めの散歩。
ママ・プトゥからホテルまでまっすぐもどらず、ちょっと遠回りします。
明日はもうチェックアウトなので、サヌール最後の夜です。
ほんとうに夜は涼しくて快適。

いずれも散歩もお楽しみはこれ。

f0002265_912669.jpg


イタリアン・レストランのマッシモの店頭に並ぶジェラート。

f0002265_9134096.jpg


Baby Cupでもこの大きさ。
カップの底の方まで、びっちりつまってます。

f0002265_9143527.jpg


何のジェラートだったかすっかり忘れましたが、視覚的にイマイチですね・・・。
一応2種類なんだけど。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-17 09:19 | Bali | Comments(4)

とうに夜半を過ぎて

f0002265_22213651.jpg


レイ・ブラッドベリのことなんて、30年以上考えたこともなかった。
だから、レイ・ブラッドベリが生きていようが、死んでいようが、
わたしの毎日にはまったく関係なく、
訃報を知ったときも、「まだ生きてたんだ」ってくらい。
それなのに、数日たって、ふとレイ・ブラッドベリを読み返してみようかなという気になった。
最近の作品(最近っていってもここ30年くらいのあいだに発表した作品)をのぞいて、
昔の代表作はほとんど読んだはずなのに、
どんな話だったのか、まったく覚えていない・・・。
いや、レイ・ブラッドベリの作品がそんなに好きだったというわけでもなかったんだけど(萩尾望都の「ウは宇宙船のウ」のほうが好きだったし・・・)、
読み返してみたいと思ったのは、亡くなったからなのか、30年以上ぶりに名前をきいて懐かしくなったからなのか。
いずれにせよ、今読んだら昔とはちがう感じ方をすると思う。
ほんとは「火星年代記」が読みたかったんだけど、とりあえず本屋さんにおいてあった「とうに夜半を過ぎて」を読んでみよう。


もうひとつ、訃報。



Donald "Duck" Dunn、東京で亡くなったのですね。

このライブ映像、あまりにもかっこよくて、見入ってしまった。



ふたりとも、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-11 22:40 | ひとりごと | Comments(2)

サヌール最後のディナーはどこで食べるか悩んだ結果、ワルン・ママプトゥに行くことにしました。
プリ・サントリアンからだとちかくて行きやすいです。

昼間にしかいったことなくて、昼間はただの食堂だったけど、
夜は昼とは違うテーブルクロスがちゃんとかかっていて、いい雰囲気になっていました。

f0002265_20514991.jpg


いただいたのは、

f0002265_20405838.jpg


アボカドとシュリンプのサラダ。
これはちょっとハズレでした。アボカド固かったし・・・。

f0002265_2041444.jpg


イカンバカール(ラージサイズ)
これは美味しかったです。サンバルも美味しかった。
大きな魚がでてきて、相方はとても満足。

f0002265_20441946.jpg


バビ・ケチャップ。
これは想像していたのと若干違ったけど、味はよかったです。


前にお昼にいったときは、そんなににぎわっているふうでもなく、
最近はそんなににぎわっているふうではなかったので、そんなに人気ないのかな~と思っていたら、
とんでもない。
わたしたちは早めの時間に行ったので、すんなり入れたけど、そのあとすぐに満席に。
入れなくてあきらめていったお客さんもけっこういました。
欧米人の方々には大人気のようです。
このボリュームなら、それも納得です。
しかも、安いです。ビンタンも頼んで、2,000円ほどでした。

ただ、料理は全然でてきてなかったよ~。(笑)
あせってもしかたない、のんびり待ちましょう。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-10 20:54 | Bali | Comments(2)

EURO2012

EURO2012、始まっちゃいましたね~。
最近は前ほどいっしょうけんめいサッカーみてないので、
バルサの選手以外はあんまり選手知らないし、この選手が好き❤っていうのもないので、
あの試合の時間帯を考えると、みようかみるのやめようか悩むところですが、
(みたら、まちがいなく昼間は死んでます・・・)
でも、やっぱりそうはいってもみたい気もするし。

今朝は用事があって早く起きたので、テレビをつけたらちょうどロシアとチェコの試合やってました。
ロシア、強かったな~。
かなりいいかんじでした。
やっぱり面白いね、サッカー。

明日は日曜日だし、とりあえずドイツ対ポルトガルの試合は見ておくかな。
スペインの連覇がみたいけど、ちょっと厳しい気もします。
どこが勝つのか、どんな新しい才能がでてくるのか、楽しみです。
かっこいい選手発掘しないと。(笑)


f0002265_21531364.jpg

(写真とEURO2012はまったく関係ありません。)

[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-09 21:56 | ひとりごと | Comments(0)

奥が深いです。

ホームベーカリーを購入してからはや一週間。
なんだか楽しくて、せっせとパンを焼いていますが、
ホームベーカリーって、ほんとすごいですね。
だって、材料はかって入れて、スイッチ押せば数時間後にパンが焼きあがってるんですよ。
(あたりまえか、ホームベーカリーなんだから・・・)

なので、わたしの仕事はほとんどないのですが、
作るたびに毎回出来上がりがちがう。
ドライイーストかえたり、バター入れるのやめてみたり、いろいろ試してみてるせいもあるのですが、
それを差し引いても、やっぱり微妙に毎回ちがう。
パン作りって奥が深いなぁ、と改めて思うしだい。
(・・・って、わたしは材料はかって、スイッチ入れてるだけで、そんな人が何を言う、ですが。)

今朝はソフトパンコースで焼いてみました。

f0002265_11371758.jpg

確かに今まで焼いたのよりふわっふわです。(切りにくい・・・)
相方はこっちの方が好みのようですが、
わたしはやっぱりもうちょっとしっかりしたパンの方が好きだなぁ。

今は、白神こだま酵母という天然酵母のドライイーストを使って、
うまく焼ける方法を研究中です。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-06-03 11:42 | 日々のこと | Comments(2)