よいお年を♪

今年もあとわずかとなりました。
今年はカレンダーの並びがよくていつもよりはやく休みに入るから、
大掃除して、あれもして、これもして、と頭の中ではいろいろ計画していたのですが、
急な予定外の用事が入ったり、
大雨でどうにも大掃除の気分じゃなかったりで(爆)、
いつもにまして、手抜きの小掃除だったような・・・

なにはともあれ、今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。

f0002265_2040871.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-31 20:43 | 日々のこと

サンタクロースが来た♪

ちょい、フライングですが、
サンタクロースが来ました♪

f0002265_2237246.jpg


ストウブの鍋。
我が家のせまい台所には、もうどーにもこーにも鍋を収納する場所はないので、
鍋は増やさない、と心に固く誓っていたのですが、
この方のこれを見てしまい、
いてもたってもいられなくなり、思わずポチッとしてしまいました。

f0002265_2245457.jpg


23センチのオーバルです。
frannyさん、まねっこです。まったく同じのにしちゃいました~。

最初、27センチにしようと思ったのですが、27センチのオーバルの琺瑯鍋はすでにもっていて、
27センチオーバル、けっこう便利で、買うならこの大きさかな~と思ったのですが、
いや、同じサイズを買うのもバカだと考え直し、23センチに。
この大きさで正解でした。
二人分ならこれで十分だし、何より扱いやすくて、気軽に使えます。
何せ我が家の鍋、これを筆頭にどれも重くて、23センチのストウブがすごく軽く感じる・・・。

気分はすっかりお料理上手なので(気分だけです)、いろんなお料理試してみたいです。
今日は里芋を煮たけど、上手に美味しく煮えました♪
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-24 23:01 | 日々のこと | Comments(4)

サヌール2日目のディナーはプチェノンガン・ジャカルタへ。
お昼は何度かいったことがあるけれど、夜行くのは初めて。
(昼はいつも歩いて行ってたけど、さすがにタクシーで行きました。)

わたしたちがお店に入ったときは誰もお客さんいなくて大丈夫か~?と思ったけれど、
しばらくすると、ボチボチ入ってました。

頼んだものは、

f0002265_20224796.jpg


f0002265_2023975.jpg


f0002265_20232725.jpg


f0002265_20235743.jpg


f0002265_20242036.jpg


上から
イカの香味炒め
酢豚
フユンハイ
チャプチャイ(野菜炒め)
ナシゴレン

はい、頼みすぎました。多すぎますね。
イカはちょっとしょっぱかったです。
他のお料理はふつうに美味しかったです。
わたしはここのナシゴレンがすごーく好きなのですが、何せナシゴレンを食べる前に苦しくなってしまい、
ほとんど食べられず・・・失敗でした。

ここはやっぱりお昼にナシゴレン食べにくるのがいいかな~。
場所がもうちょっと便利なところにあると、もっと来やすいのですがね。

ビンタン(小)も4本飲んで、218,000ルピアでした。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-23 20:34 | Bali | Comments(2)

サヌール最初のディナーは、ここ、ワルン・ワポKKN

f0002265_011299.jpg


実はこの日はワポに行くつもりではなかったのですが、
行こうとしていたお店がなぜかみつけられず(今回そーゆーの多かったな~)、
バイパス沿いをしばらくうろうろし、結局あきらめてワポにしました。
バイパス沿いに引っ越してからは初めて。
明るくてきれいなお店になっていました。
(が、前の雰囲気のほうがちょっと好きだったかな~)

頼んだお料理は、
揚げた魚のあんかけ(イカン・なんとかマニス)

f0002265_0194924.jpg

f0002265_02152.jpg


エビのグリル(ウダンバカール)

f0002265_0225237.jpg


カンクン炒め

f0002265_0232012.jpg


(どの写真もピンボケですみません・・・)
アヤムゴレンも頼んだけれどすでにフィニッシュでした。

久しぶりのワポでしたが、やっぱり美味しかったです。
ものすごく美味しいっていうわけじゃないけど、はずれがないです。
わたしはここの揚げた魚のあんかけが好きです。
あと、サンバルもね、辛いけど。

お会計は162,250ルピアでした。
実はビンタンの値段が半分以上占めていまして、お料理はもっと全然安いです(汗)



Warung WAPO KKN
JL. By pass Ngurah Rai No.238, Sanur
マクドナルドの交差点からウブド方面へ徒歩5分くらい、バイパス沿い右側
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-22 23:42 | Bali | Comments(2)

中華街の蒸篭

久々の横浜で用事が済んだあとは、
せっかくなので中華街をぶらぶら。
欲しいものがあったので、そちらをめざし。

欲しかったのはこれ。

f0002265_226499.jpg


f0002265_2271337.jpg


蒸篭です。
蒸し器は持っているのだけど、あんまりいい具合に蒸せなくて、
蒸篭が欲しいな~と思っていたので。
蒸篭、いろいろありました。
サイズも材質も。
「何を蒸すの?何を蒸すかでサイズが決まるよ」とおじさんに言われ、
う~ん、野菜に肉まんかな。
で、21センチの蒸篭にしました。

蒸篭って数段重ねても、上と下とで温度はほとんどかわらないそう。
だから、いっぺんにいろろ蒸せて経済的。
とりあえず1段で使ってみて、使えそうだったらまた、買いにきてね、と言われました。

せっかく蒸篭を買ったので、
聘珍樓で肉まんも買って帰って、さっそく蒸してみた。
いや~、ちょっと感動。今まで家で蒸してたのっていったいなんだったんだろう?
っておもうほど、めちゃくちゃ上手に蒸しあがりました。
だって、今まではかならずどこかべちょってなってたり、焦げてたりしてたので。
とても美味しかったです。

ただし、ひとつだけ失敗が・・・
肉まんが大きすぎて1個しか入らないの・・・(汗)
今度もう一段買ってこないと。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-14 22:23 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマスの準備

昨日から衝動的に模様替えがどうしてもしたくなり、
昨日は時間がなかったので今日は朝から模様替え。
(模様替えっていったって、狭い我が家、右にあったものを左に移動する、程度のことですが)

わたしの服が置いてある部屋にあった棚をえっちらおっちら運んで、リビングに続いてる和室へ移動。
わたしの衣裳部屋(?)はちょっとすっきりしたけど、
棚に入っていたものが床に山積みになっているので、
(正確にいうと、棚にものが入りきらなくて、すでに床に山積みになっていたので、棚を撤去したかったの・・・)
もっといい収納方法がないか考え中。
(捨てるのが一番なんですけどね・・・)

そのあと、クリスマスツリーを出して、
これがまた一仕事。
とりあえずオーナメントを飾ってみたけど、ちょっとさびしいかんじです。
ま、誰に見せるわけでもないので、別にこれでもいいのですが。

そんなことしてたら、午前中は終わってしまった。
さて午後は、ちょこっと食べるものの仕込みをして、
いや、その前にお昼寝かな。

予定のない日曜日ってシアワセ。
(いやほんとは用事はいっぱいあります。
大掃除するとか、年賀状を買ってきて作るとか・・・)


f0002265_1245196.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-09 12:46 | 日々のこと | Comments(4)

朝の山下公園

あっちもこっちも紅葉がとてもきれい。
山下公園のところもイチョウ並木も、みごとに黄色に染まっていました。

f0002265_20472061.jpg



山下公園、朝の9時。
だというのに、この人出・・・

f0002265_20524467.jpg


マラソンでした。
あいかわらず、マラソン人気すごいのね。

f0002265_20554669.jpg


9時半にスタートして、選手たちが走って行ったあとは、
もとの静かな日曜日の朝の山下公園に戻っていました。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-03 20:58 | ひとりごと | Comments(0)

タイツ♪

最近買ったもので、ヒットだったもの。

f0002265_20175749.jpg


タイツにもストッキングにも特にこだわりはないので、たいてい安いのしか買わないのですが、
勢いでついつい買ってしまったイタリア製のタイツ。
これがめちゃくちゃヒットで、素晴らしかった。

一見黒にみえますが、実は濃い茶です。
かなりはっきりした柄だし、写真のおねーさんはかなり大胆なかんじなので、
足だけ目立っちゃうかな~と思いきや、
これがはいてみると意外と落ち着いて上品な格子で、
何より足がとてもきれいにみえる。
履き心地がこれまたよくて、全然よれたりしなくてフィット感もよくサイズもぴったり。
思わず、
「他の柄もほしい~!」
今度買いにいっちゃおっと。
いっしょに売ってたフランス製のやつが、これまたすごーく素敵で、
いっしょに買おうかどうしようか悩んだのだけど、
けっこうかわいくないお値段だったのでやめたけど、この際だからそっちも買っちゃう?

思いがけないヒットに、変な勢いがついて、危険です。。。

きっとイタリアで買えば半額くらいで買えるんだろうな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-12-01 20:43 | ひとりごと | Comments(0)