柚子ジャム

相方の実家に柚子の木があって、
この柚子の木、どうやら1年おきに実がなるようで、
たしかおととしはすごーく大量に収穫できたのに、去年はほんの数個なっただけ。
今年はふたたび豊作。たくさんなってました。
お正月に行ったときに少しもらってきたのだけど、
冷蔵庫の中にそのまま放置してはやもうすぐ3週間。
このままではせっかくの柚子がダメになっちゃうので、わっせと重い腰をあげ、柚子ジャムを作ることに。
(それほどの作業でもありませんが・・・)

500グラムぐらいの柚子で、小さい壜3つ分のジャムができました。
鍋にのこったどろどろの液体をお湯で薄めて柚子茶にして飲んだら、
美味しかった~❤

f0002265_14281075.jpg



生のままだと実は食べない柚子ですが、
こうやってジャムにすればあますとこなくすべて食べられるし、
保存もできるし、
さらに美味しく食べられるんだから、すごいよね。
糖分取り過ぎには注意ですが・・・。

今日は朝から黒豆も煮て(こちらもやわらかく煮えました。なんで正月にしないで、今やるの?っていうつっこみはなしで・・・)、
1日台所仕事。
あとは、今晩のごはんと、明日のお弁当。
もう一仕事だな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-20 14:29 | 日々のこと | Comments(4)

サヌールディナーの最後は、前から一度行ってみたかったKAYUMANIS(カユマニスへ)。
このはホテルからタクシーで。
(どうでもいいけど、タクシーに乗って、行き先を告げて、はじめて目的地の目の前に着いた・・・)

f0002265_8563581.jpg


どうやらお店を改装(ちょっとだけ移転?1軒分ぐらいいずれた?)していたようで、
改装オープンしたばかりで、ぴっかぴかでした。
奥にエアコンの効いたお部屋がガラス張りになっていて、
手前は半オープンスペース。
かなり予約でうまっていたようでしたが、まだ早い時間だったので、なんとかオープンスペースの席にすべりこみセーフでした。

いただいたのは、こんなの。

f0002265_8572538.jpg


f0002265_8574845.jpg


f0002265_858837.jpg


f0002265_8585118.jpg


上から、
パパイヤとココナッツのシュリンプサラダ
パンプキンスープ
ツナのステーキ
アヒルのロースト バルサミコソース

サラダはソムタムのイメージだったんだけど、ちょっと違ってた。
でも、これはこれで美味しかったです。ソムタムより豪華です。
スープは香辛料が効いていて、カボチャの甘さとよく合っていました。
ツナのステーキは分厚くて、美味しかったです。
アヒルはちょっといまいちだったかな、ふつうのステーキにすればよかったかも。

一皿の量がけっこう多くて、かなりお腹いっぱいになったので(苦しかった)、
これで終了にしたのですが、
あとから、やっぱりデザートも頑張って食べればよかったとちょっと後悔。
お料理も美味しかったし、お店もとってもおしゃれでモダンな雰囲気で素敵です。
たまにはこうゆう食事もいいよね。

お料理とビンタン(大)2本で、35万ルピアぐらいでした。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-19 23:50 | Bali | Comments(2)

安納芋の焼き芋

ストウブの鍋を買って以来、いろいろ試してみるのが楽しくて、
毎日使ってます。
ストウブで作ると、ほんとに美味しくできて、お料理楽しい~♪

この日はコストコで買った安納芋があったので、
焼き芋を作って(?)みました。

f0002265_2261594.jpg


ほーんの少しのお水をいれて、あとはひたすら待つだけ。
途中、2回ほどひっくり返しました。
お芋に竹串がすーっと通ればできあがり。

f0002265_2292163.jpg


ホクホクの焼き芋ができました。
安納芋、ねっとり甘くて美味しいです。
とろけそうなので、スプーンですくって食べました。
焼き芋はお塩をちょっとつけて食べるのが好きなのですが(そのほうが甘みが増すのかな?
すいかに塩の原理とおなじ?ただし、すいかに塩はぜったいかけません、わたし)、
安納芋は何もいらない、そのまま食べるのがいちばん。
ついつい食べ過ぎました・・・。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-14 22:16 | 日々のこと | Comments(2)

年明け早々、すっかり更新が滞っています・・・
もっともっといろいろ綴っておきたい気持ちだけはあるのですが、なかなか思うように時間が使えない。
しばらくはそんな日々が続きそうな予感で、あまり楽しくないのですが、
できるだけ、時間をみつけてがんばって更新したいと思っています。

とりあえず、お正月休みの最後に行った、今シーズンの初滑りを。

去年に続き、初滑りは野沢温泉に行ってきました。
野沢温泉、いま一番お気に入りのスキー場です。
(スキー場がいいのか、温泉がいいのか、それとも・・・?
ま、何がお気に入りなのかはご想像におまかせします・・・、笑)

f0002265_1253519.jpg


着いた日はすごい雪で、いきなりめげましたが、
2日目は晴天のスキー日和。
寒かったけど、ほんとにいいお天気でした。

f0002265_1282934.jpg


こういう景色をみていると、やっぱりスキーいいなぁって思ってしまいます。
雪景色ってほんとうにきれい。
わくわくします。
ここのスキー場はゲレンデ食もなかなか充実していているのもいいんだよね~。


野沢温泉スキー場のゆるキャラ、ナスキー。

f0002265_12112966.jpg


はじめはへんだと思ったけど、
見慣れてくれば、かわいく思えてくる(?)
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-13 12:16 | Neve(雪) | Comments(4)

遅いですが、
あけましておめでとうございます。
お正月は南の地でのんびり~、
といきたいところでしたが、
遠出をすることもなく、ぐうたら過ごしております。
胃袋だけが恐ろしく巨大化してしまったようで、大変困った事態です。
あいかわらずのこんなわたしですが、
本年もよろしくお願いします。


f0002265_2122861.jpg


川崎大師は今年もすごい人でした。
でも、これは1日の午前中なので、たいしたことないです。
こんなもんじゃ、ありません・・・。



みなさまにとって、楽しいこといっぱいの1年になりますように~♪
[PR]
by Giovanni12 | 2013-01-03 21:07 | 日々のこと | Comments(6)