日焼け止め

今までいろんな日焼け止めを使ってみたけど、
今だに、これはいい!よく効く!
っていうのには出会ったことがない。
SPF50を塗ろうが、+がいっぱいついていようが、
いっくら塗ってもやっぱり日焼けするんだよね。
わたしの紫外線吸収力には、だれも太刀打ちできないんだろうと、
ほとんどあきらめモードですが、
それでも、やっぱり塗らないよりは塗ったほうがちょっとはましなはずと信じ、
一応、毎日塗ってます。

新たに購入したのはコチラ。

f0002265_22334261.jpg


Obagi UV Emulsion SPF50PA++++

初Obagiです。
効くといいんだけどな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-27 22:37 | Cosmetics | Comments(0)

人生初!

先週の話ですが、
相方が釣りに誘われて、キスをつってきました。
大小あれど。けっこうな数のキスでした。(魚の写真撮り忘れた~)
ふつうなら、わ~いと喜ぶのでしょうが、
素直に喜べない大きな問題が。

わたしにこのキスをいったいどうしろと・・・(爆)

まず、魚をさばくの得意じゃありません。
というか、よっぽどのことがないと、自分でおろすことってないので
だって、わたしがおろすと身がなくなっちゃうんだもん・・・
しかたなくどうにか、キスを開きましたが、
ちっちゃいキスはほんとにちっちゃくなっちゃいました。

さらに第2の関門が・・・
基本的にあまり揚げ物tが好きではありません。
別に食べれないわけじゃないので、出されれば食べますが、
自分で作って食べようという気にはあまりならないので、
自宅で揚げ物をすることはめったにありません。
やっても、野菜の素揚げとか、その程度。
しかし、キスといえばやっぱり天婦羅だよね。
お恥ずかしい話ですが、天婦羅って作ったことないのです。こんなに長く生きてるっていうのに・・・
もしかして家庭科の授業とかで作ったかもしれないけど、
すくなくても主婦になってから作ったことはないのですよ。
でも、やっぱりキスは天婦羅だよな~。
作りましたよ、天婦羅(いや、作ったというか、ただころもつけて揚げただけです、はい。)


f0002265_13563985.jpg


人生初の自作の天婦羅。
なんとなく、それっぽいものが完成したので、まぁよしということで。
そのうち、また、作ってみよう・・・かな。
いや、やっぱり天婦羅は天婦羅屋さんで食べたいです。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-26 14:04 | 日々のこと | Comments(2)

スミニャックに滞在中、一回だけクタにごはんを食べにいきました。
なにせ夕方のクタの渋滞がほんとにひどくて、
あんまり近づきたくないエリアになってます。
タクシーの運ちゃん、なるべく渋滞しない道を選んで走ってくれていたけれど、
それでもけっこう時間はかかり、オベロイから40分ぐらいかかりました。
そういや、このときお店の名前を言って、初めてお店の前で下してもらった・・。

この日のディナーはクタというかトゥバン、
ラヤ・クタ通り沿いの中華系ワルン、デポット・タンジュン・ピナン。

f0002265_15421695.jpg


このあたりにはおいしい中華料理屋さん並んでます。
どこも美味しいですよね~。
タンジュン・ピナンは他のお店に比べると、ちょっとカジュアルな雰囲気。
通りに面してオープンエアーなので、若干落ち着きませんが(室内の席もあります)、
居心地地は悪くないです。

いただいたお料理はこちら。

f0002265_15462160.jpg

白身魚のスチーム


f0002265_1547141.jpg

もやし炒め


f0002265_15473373.jpg

貝の香草蒸し


f0002265_1548972.jpg

フユンハイ


フユンハイは最後に追加で頼んだんだけど、やっぱり多かった・・・。
ちょっと濃いめの味付けですが、わたしはここの味付け好きです。
スミニャックからもうちょっと近いといいんだけどな~。
渋滞さえ解消されればなんてことないんですがね。

ビンタン大も3本頼んで、280,000ルピアぐらいでした。



Depot Tanjung Pinang(デポット・タンジュン・ピナン)
Jl.Raya Tuban No.100X, Kuta, Bali
62-0362-751841
※このあたりのラヤ・クタ通り、意外に流しのタクシーがつかまらない。この日は反対方向に向かおうとしていたタクシーを無理やりUターンさせて乗りました・・・。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-12 20:30 | Bali | Comments(2)

今更ですが、2012年9月のバリの続きです。

スミニャックに移動して最初のディナーはまったく何も考えていなかったのですが、
タクシーに乗って遠出する気分でもなかったので、
歩いていけそうなところに行くことに。

ホテルから散歩も兼ねて海岸沿いをぶらぶら。
途中、近道をしようとして、2回ほど突き当りにぶつかり、戻ったりしながら、ダブルシックスまで。
海岸沿いを行くと、意外にダブルシックスまで近かった、いや、近いとはいいませんね・・・。

f0002265_1123649.jpg


向かったさきはワルン・アジア。
最近あんまり聞かないけど、どうなんだろうな~と思いつつ、久しぶりに行ってみたくなったので。

着いたときは若干席が空いていて、
あら、最近あんまりはやってないのかしら、と思ったのですが、
ただ単に時間が早かったようで、
気が付いたらすっかり満席になってました。
あいかわらず欧米の方々には人気のお店のようです。

いただいたのは、こんなかんじ。

f0002265_11234065.jpg

f0002265_1124247.jpg


フィッシュサテ
鶏肉とパイナップルとカシューナッツ炒め
ソムタム風サラダ
コロケ

下の写真がコロケです。
コロッケとは違います。
鶏の胸肉のフリットで甘酢あんをかけていただきます。
どれも美味しいですが、量が多いです。
はい、頼みすぎました。

お料理とビンタン大を2本頼んで228,000ルピア。
去年の9月は超円高だったので、安かったです。
たとえ円安でも、このボリュームでこのお値段は安いですね。



Warung Asia(ワルン・アジア)
Jl. Double Six No.23
62-0361-7420202
※ダブルシックスなので、スミニャックじゃなくてレギャン?ビーチからラヤ・スミニャック通りに向かって1本目の道を右に入りすぐ左手にあります。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-09 00:30 | Bali | Comments(2)

ひとりごはん


f0002265_19313153.jpg


毎日だとちょっと寂しいけれど、
たまのひとりごはんはけっこう気楽で好き。
(気楽過ぎて、ごはんとは言えないようなときもあります・・・)
ふだんのごはんで丼もののことはめったにないけど、
今日はひとりなのでどんぶり~

f0002265_19343312.jpg


本日のメニュー
・シラス納豆玉子丼
・きんぴらごぼう
・切干大根の煮物
・味噌汁
・めざし(写ってません)
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-05 19:41 | 日々のこと | Comments(4)

益子で買ったもの♪

益子で買ったのは今回はこれだけ。

相方セレクトのこちら

f0002265_16104358.jpg


焼酎を入れるらしいです。
ぐにゃっとしたところが、
つかみやすいのだそうです。

そして、わたしセレクトのこちら

f0002265_16131295.jpg


リムがある小皿です。
このくらいの大きさです。

f0002265_1614820.jpg


色といい、形といい、すごーく好みです。
及川静香さんという益子の作家さんの作品です。
(かわいいお名前ですが、男性の作家さんです)

この小皿と小鉢とですごく悩んだのですが、このお皿の色がすごーく好きだったので、
こちらにしました。
でも、これを買ったときはまだまだ他に買うつもりだったので、
とっちか、と思ったんだけど、
結局これしか買わなかったので、両方買っておけばよかったな~と。
ま、出会いなので、縁があればまた出会えるでしょう。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-03 16:20 | My favorite | Comments(2)

益子陶器市~2013春

GW初日は益子の陶器市へ。
首都高は少し渋滞していたけれど、それほどひどい渋滞にも合わずに益子に到着。
共販センターの裏の駐車場へギリギリ入れました。(共販センターの駐車場じゃなくて、そのよこっちょのおばちゃんちの駐車場でしたが)

f0002265_21503556.jpg


f0002265_2151598.jpg


お天気もよかったので、人出も多かったような。
いろんうつわを見るの、ほんとうに楽しい。
お昼にはいつものおそば屋さんで、おそばと天婦羅を食べ、

f0002265_2153551.jpg


おそばは美味しかったけど、今日のそばつゆはちょっと薄かったような・・・

いろいろ目移りして、なかなか結局きめられず、
結局お持ち帰りしたのは小皿が2枚だけ。
あとは相方が焼酎用のカップと片口を買ったのみ。
また次の出会いに期待。

その代わり、
いちごにたけのこ、その他いろいろ野菜に、
味噌に麹に、なぜかかごも買って、
今年も大満足の春の陶器市でした。

買ったお皿はまた後日アップしますね~。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-02 19:00 | Mashiko | Comments(4)