新調


f0002265_20363326.jpg


年明け早々、すっかり更新が滞っていますが、先週末は志賀高原へスキーに行ってました。

今回のスキーはいつもとはちょっと違う楽しみが♪
なんと10シーズンぶりに、板と靴を新調しました~。
今シーズン買うか、来シーズンにするか、悩んだのですが、
消費税もあがるし、思い切って買おうということになり、
お正月に神田に行って買っちゃった。

f0002265_20425187.jpg


板はずっとロシニョールだったのですが(昔のスキーヤーなので・・・)、初サロモン。
なぜかというと、

f0002265_2044289.jpg


靴をサロモンにしちゃったので。
買おうと思っていた靴と、試しにサロモンの靴と履いてみて、サロモンのほうが楽チンだったので。
なので、必然的に板のサロモンとなりました。
(いえ、別に板と靴のブランドを合わせる必要はまったくありません。
ただ単に板と靴の色とデザインが合ってないと嫌だっただけです。)

前の板とは乗った感覚がだいぶちがい、まだまだてさぐり(足さぐり?)ですが、
せっかく新調したから、頑張って練習してもうちょっとスキーうまくなりたいな~。
(道具に見合うぐらいにはなりたいものです・・・。)

と思ったのですが、
日曜日は朝から吹雪いて、滑らずに早々に退散しました・・・。
相変わらずヘタレ1なスキーヤーで、上達への道は遠いです。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-01-25 20:55 | Neve(雪) | Comments(2)


f0002265_2103625.jpg


人の多い永康街を抜けると、一気に静かな雰囲気の閑静な住宅街に。
青田街は豪華マンションや静かな佇まいの邸宅が軒を並べる高級住宅街ですが、
一部、日本統治時代の建築が残されています。
さっきまで、あんなに人、人、人だったのが、嘘のように静かな通りです。


f0002265_2155128.jpg


f0002265_21202730.jpg


こちらは日本統治時代に日本人の大学教授が住んでいた日本家屋をそのままカフェにした、青田七六。
とてもすてきです。
残念ながら、さっきおやつを食べおなかがいっぱいだったので、
中には入らず、お庭だけ見学。

向かいのマンションの入り口には巨大な木が。

f0002265_21123452.jpg


パンの木でした。パンの木、けっこう街中にありました。
東京の街中で見かけることはないので、やっぱり南国なんですね。

f0002265_21155348.jpg


緑がいっぱいで、静かな青田街でした。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-01-13 21:21 | Taipei | Comments(2)

土曜日の午後の永康街、予想以上の人出で大賑わい。
以前はちょっと行きにかったのですが、MRTの東門が開通して一気に便利になったこともあるのかな、
ホットスポットなんですね。

f0002265_21462674.jpg


今人気のお店なのか、ものすごい大行列。たぶんソフトクリーム屋さんだと思うけど。

f0002265_21513121.jpg


そういえば、今日原宿にいったら、話題のポップコーン屋、大行列でした。どこの国も同じですね・・・



大人気のお店はとりあえずスルーして、わたしたちが向かったのはこちら。

f0002265_21531554.jpg


「芋頭大王」というなんとも不思議な名前のお店。(芋頭はタロイモのことかな?)
かつての人気マンゴーかき氷屋さん(今はスムージー屋さん)の裏側にあるお店です。
お店の名前のとおり、お芋を甘く煮たのが看板メニューのようですが、わたしは豆花を食べました。
上がタロイモとサツマイモを甘く煮たの、下が豆花。

f0002265_21575298.jpg
f0002265_2158224.jpg


豆花、すごーく美味しいかといわれるとビミョーですが、なんだかクセになるというか、
食べたくなっちゃいます。
優しい甘さで、ふわふわのお豆腐、ツルっと食べられてしまいます。
お芋を煮たのも、イモがホクホクで美味しかったです。
とちらも体にはよさそうなおやつだな~。


人の多い永康街も、一本はいると、静かです。

f0002265_22102993.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2014-01-11 22:17 | Taipei | Comments(0)

ボーイング787


f0002265_22521744.jpg


台北行きの飛行機は、ボーイング787でした。
羽田発の全日空、初の787です。

機内に入ると、窓の部分が多いのと天井が少し高いせいか、広くかんじます。
シートのピッチも777とかより、ちょっとだけ広いかな。
何よりびっくりしたのは、トイレが広い。
あの窮屈なトイレじゃなく、普通の個室ぐらいはありました。
しかも、温水便座。
窓にはあのシャッターのようなシェードはなく、窓の下のボタンを押すと、だんだん暗くなってきます。
偏光レンズのサングラスみたい。

f0002265_2334384.jpg


機内食は、今ひとつだったけど、まぁ、こんなもんでしょう。


f0002265_2342819.jpg


窓から見える翼の形が、今までの飛行機と全然違っていて、
ブーメランのようで、とてもきれい。
何かと不具合も多い787ですが、乗り心地はとても快適で、もっともっと増えてほしいな~。

映画を1本見終わり、もう少しで台北に到着のようです。

f0002265_2312176.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2014-01-05 23:14 | Taipei | Comments(2)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


f0002265_21552783.jpg



今年はちょっと生活スタイルを変えてみたいなぁと思っていますが、どうなることやら。

みなさまにとって、すてきな1年になりますように。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-01-01 22:04 | 日々のこと | Comments(4)