美味しい台北~田園

マッサージですっきりしたあとは、台北初日のディナーです。
目的のお店に行くと、まだ6時ちょっと過ぎぐらいだったと思うけどすでに満席・・・!
「ちょっと待ってて~」
と日本語の上手なお姉さんに言われ、待つこと15分ぐらい。無事に入ることができました。

f0002265_10514599.jpg


相方がいろいろ検索して探したお店、
田園(ティエンユェン)という台湾料理のお店です。


f0002265_10544933.jpg


中華料理は作り方も豪快なので、見ていて楽しい。
通りに面した入口に厨房があり、勢いよく調理しているのが見えます。
お料理は待ってる間にすでに注文ずみ。
あとはお料理が出てくるのを待つのみです。


f0002265_10582449.jpg


田園蝦餅というお店の名前のついた人気メニューだそうです。
エビのすり身を揚げたもので、タイのトートマンクンみたいなのかな、と思ったのですが、
玉ネギとかも入っていて、トートーマンクンよりもサクサク、ポロポロなかんじ。
揚げたての熱々で美味しかったです。


f0002265_1115192.jpg


料理名は不明ですが、牡蠣をさっとゆでで(ほんとにさっと、かなり生っぽいです)、
ニンニクともろみ醤油で和えてあるようです。
これ美味しい~。牡蠣はかなりちっちゃめですが、このお料理にはこのくらいの大きさのほうがいいのかも。


f0002265_1152318.jpg


丸ごと揚げた魚にあんをかけたもの。
メニューには要予約ってかいてあったので、予約してないとダメ?ってきいてみたら、
マナガツオがアマダイならできるよ、とのことで、マナガツオを揚げてもらうことに。
これもめちゃくちゃ美味しかったです。
ネットで写真みたときから美味しそうだな~と思っていたのですが、想像以上の美味しさでした。
魚はしっかり揚がってるけど、白身の部分はふわっと柔らかくて、
何よりかかってる餡が美味しい。ちょっとピリ辛なんだけど、
辛いの苦手な母も美味しいと言って、ちゃんと食べれてました。
これはぜひともまた食べたいです。


f0002265_11114378.jpg


野菜炒め。
豆苗の炒めを頼んだら、豆苗はないと。
「ウチのキャベツは甘くておすすめだよ~」というお姉さんにおすすめにしたがい、こちらに。
こういうのって、お家で作れそうで作れないお料理。確かにキャベツは甘くて美味しいです。

どのお料理も美味しいので、調子に乗ってオーダー追加(笑)


f0002265_11143978.jpg


これは豚肉を煮込んだもの、だと思う。
柔らかくて、味付けもちょうどいい。


f0002265_1119875.jpg


田ウナギの炒め物。
田ウナギって、食べたことなかったのですが、味も食感もうなぎとはちょっとちがうんだけど、
まったくちがうかというとそうでもなく、うなぎといえばうなぎの味もする・・・
語彙不足のわたしにはうまく説明できませんが、
泥臭そうな見た目とはちがい、全然泥臭くなく、食べやすかったです。

とにかくどのお料理も美味しくて、すごーく満足できました。
さすがに若干頼みすぎで、最後はかなり苦しかったですが、
一皿の盛りはそんなに大量じゃないので、いろいろ頼めるのもポイント高し。
台北に行ったら、ぜひとも再訪したいお店です。
今まで台北で行ったお店の中でもかなりお気に入りです。



田園(ティエンユェン)
台北市東豊街2号
℡:2701-4641/営業時間 11:00~14:00、17:00~21:00
MRT大安駅下車 徒歩5分
[PR]
by Giovanni12 | 2014-02-16 11:36 | Taipei | Comments(6)

金メダル



羽生くん、金メダルおめでとう!


フィギュアスケートファン歴、うん十年、
正直言って、日本人男子がオリンピックで金メダルをとれる日が来るとは思っていませんでした。
まさかこんな日がくるとは、夢にも思っていなかったので、感動もひとしおです。
ここに来るには、わたしなんかには想像もできないような、
ほんとうにいろいろな人の血のにじむような努力と苦労があったと思います。

それにしてもオリンピックで金メダルを取るってほんとうに難しいことなんだと改めて実感。
今回のフリーだって、パトリック・チャンが普段どおりの滑りができていれば・・・、だし、
羽生くんだって、フリップジャンプでミスなんていつもなら考えられないミスがあったし。
フィギュアだけじゃなくて、ジャンプの高梨沙羅ちゃんも、モーグルの上村も残念だったし、
なによりショーン・ホワイトが金メダルとれなかったのにはほんとうにびっくり。
そんな中で、モーグル男子の金メダリストのビロドーの滑りは感動的でした。圧巻だった~。
オリンピックって特別の舞台なんですね。

どうでもいいことですが・・・、
羽生も高橋も真央ちゃんも大好きなんだけど、
どんなに技術が進化して、すばらしい選手がでてきても、
いまだにわたしのアイドルは、
男子はブライアン・オーサー(羽生くんのコーチね、選手のときは痩せてかっこよかったの・・・)、
女子はミッシェル・クワンです。
どっちもオリンピックの金メダルは取れなかったけど。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-02-15 10:19 | ひとりごと | Comments(2)

大雪


f0002265_79318.jpg



昨日の関東地方、20年に一度の大雪で、横浜でも27センチの積雪でした。
今朝もまだまだ窓の外の景色は真っ白です。
特に用事もなく、天候にかからわず、
最初からオリンピック観戦週末を決め込んでいたわたしのような人には、
おー、降ってる降ってる、ぐらいの話でしたが、
予定があった人は大幅な予定変更が必要な大変な事態だったと思います。
我が相方も今日から北海道へスキーに行く予定なのですが、
乗る飛行機はすでに欠航が決まっており、
とりあえず羽田には向かったものの、かなり厳しい状況なのでは・・・
お天気だけはどうしようもないので、しかたないですが、
なんで今日なの?って言いたくなっちゃいますよね。

といういうわけで、わたしはたぶん今日は一歩も外へでることなく、
巣篭り状態だな~。(笑)
本日の楽しみは日本時間で4時から始まる男子滑降です。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-02-09 07:11 | 日々のこと | Comments(2)

青田街からほど近いところにある大安森林公園。
台北の真ん中にある広い公園です。
お天気のいい土曜日の午後ということもあり、大勢の人が遊びに来ていました。
東京でいえば代々木公園みたいな公園なのかな。

公演の中を進んでいくと、なにやら人だかりが・・・。

f0002265_20102555.jpg


池のまわりのようですが、近づいてみると

f0002265_20112398.jpg


鳥がいました~。
さらによくみると

f0002265_20115780.jpg


いるわいるわ、いろんな鳥があっちにもこっちにも。
一眼レフで鳥の写真を撮ってる人、鳥にエサをやってる人、ただ眺めている人・・・
人も鳥もいっぱいでした。

公演内の野外ステージでは、今夜のコンサートの準備をしていました。
ソウルのヨイドの公園でも思ったけど、街中に広い公園があるといいですよね。
なんだかほっとします。
公園のベンチに座ってマンウォッチング、けっこう好きだったりして。

晩ごはんにするには、まだちょっと早かったので、軽くマッサージをしてもらうことにしました。
忠孝教化のそばのマッサージ屋さんでしたが(マッサージ屋さんというよりは、治療院みたいなかんじでした。)、
けっこう上手なマッサージで、時間があまりなくて時間が短かったので残念。
タイマッサージも好きだけど、コリがいちばんとれるのは台湾のマッサージのような気がします。

さて、次は晩ごはんです。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-02-01 20:23 | Taipei | Comments(2)