大量にお茶を買い、ひとまずホテルへ戻りました。
いったん解散して休憩タイム。
わたしと相方はホテルの近くでマッサージをしてもらうことにしました。

マッサージを終え、本日のディナーへ。
この日のディナーは、お昼過ぎに台北入りした叔父夫婦と合流。
日本にいてもめったに会わないのに、台北で会うなんて、あんだか不思議な気分です。
計6名で向かったのは、北京ダックのお店。
このくらいいれば、食べられるかなと思って(笑)
だって、前回ほんとに食べきれなかくて残念だったので。

文湖線南京東路駅からすぐのところにある北平陶然亭餐廳という北京ダックのお店です。
日本度違い、リーズナブルな価格で、大人数が楽しめる北京ダックは家族のお祝いなどにぴったりなようで、
お店はほぼ満席。
北京ダックは予約済み、あとはつまみになりそうなものをちょこっと頼んで、まつことしばし。
そして、北京ダックがやってきました。

f0002265_12454658.jpg


お兄さんが慣れた手つきで北京ダックをどんどんそいでいきます。

f0002265_12463451.jpg


あっというまに、お皿いっぱいに。

f0002265_1247343.jpg


皮だけじゃなく肉もいっしょに巻いていただきます。
食べたいだけ北京ダックが食べられるシアワセ❤

ちあみに、北京ダックでできるお料理は、
一吃 一般的な食べ方。ダックをネギやテンメンジャンと一緒に「餅」に包んで食べる
二吃 ダックの肉とモヤシの炒め物
三吃 ダックの骨からとったスープ
四吃 「醤爆鴨骨」という、ダックの骨を使った料理
五吃 「溜黄菜」という、卵をダックの油で炒めて作ったスープ
六吃 「鴨油烤蛋」という、ダックの油で焼いた中華風の卵焼き
七吃 「乾扁鴨肉絲」という、細切りにしたダックの肉の炒め物
八吃 「生菜鴨鬆」という、ミンチにしたダック肉の炒めものを、生のレタスにくるんで食べる
の8種類。一吃から三吃は必ずでてきます。

f0002265_1250525.jpg


これは三吃のスープ。これだけでもかなりの量。
四吃以降は三吃をオーダーした場合のみ、追加オーダーが可能で、
よくばって八吃のレタス包みも頼みました。

f0002265_1252834.jpg


6人いても、かなりの量。がんばって食べたけど、あと二人ぐらい必要だったかも。
何せ年寄りの集まりなので・・・

欲を言えば北京ダックを包む皮がもうちょっと薄いともっとよかった気がするけれど、
値段と味と量のバランスを考えるととっても満足です。



北平 陶然亭餐廳(ベイヒン タオランティン・ツァンティン)
台北市復興北路86号2F
℡:02-2778-7805~7/営業時間11:00~14:00、17:00~21:00
MRT文湖線南京東路駅から徒歩1〜2分(電車から見えます)
[PR]
by Giovanni12 | 2014-05-25 12:58 | Taipei | Comments(2)

台北でお買い物~烏龍茶

ランチを食べ、その次に向かったのはお茶屋さんです。
もちろん烏龍茶を買うため。

f0002265_21483983.jpg


近代的なビルが立ち並ぶ市政府の駅周辺ですが、
反対側は意外に庶民的なお店が並びます。
お茶屋さんはそんな一角にあります。

f0002265_2151839.jpg


f0002265_21512399.jpg


それほど広くない店内ですが、お茶の缶がびっしりと並んでいます。
いろんなお茶を試飲させてもらいます。
お茶屋のご主人にいれてもらうお茶は、なんだか自分で入れるお茶よりもおいしく感じます。
買ったお茶についてはこちらですでに書いています。

買ってきたお茶は毎日おうちで飲んでいます。
改めて飲み比べてみると、やっぱりというか梨山烏龍茶がものすごくおいしくて、
烏龍茶なしの生活は想像できません。(笑)
[PR]
by Giovanni12 | 2014-05-18 22:01 | Taipei | Comments(2)

幸せなランチ

GWはあっというまに終わってしまいがっかりですが、
出勤日が3日しかなかった先週は、気分はまだまだGWモード。
そんなんで、金曜日のランチはbillsで幸せなランチを。
(仕事しに行ってんだろっていうツッコミはなしで・・・)

f0002265_13342157.jpg


もちろんリコッタチーズパンケーキを。
ホットサンドも頼んで半分ずつシェアしましたが、ホットサンドの写真は撮り忘れました。
ふわふわで美味しかった~。
この際、カロリーのことは忘れて、シロップもたっぷりかけて、
ホットサンドもスパイシーでとっても美味しかったです。

この幸せな気持ちのまま仕事はおいて帰りたい気分でしたが、
1時からミーティングがあったためあえなくそそくさと退散。
もっとゆっくりしたかった~、なんて・・・。
はい、仕事中です。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-05-11 13:44 | 日々のこと | Comments(2)

2014GW~後半

気が付いたら、GWも終了です。
後半は特に何もしてないうちに終わってしまった。
(前半もほとんど何もしてないですね・・・)


そんなGWの朝ごはんは、内容は普段の朝食とまったく変わり映えしませんが、
いつもよりちょっぴりゆっくり食べます。
益子で買ってきたプレートに載せれば、それだけでテンションアップ。


f0002265_21295216.jpg


自分で焼いたパン(ホームベーカリーに材料を投入しただけ)、
自家製ヨーグルト(牛乳に市販の菌を入れただけ)に、
益子で買ってきたイチゴを煮て作ったイチゴジャムを入れて、
自家製鶏ハム、
野菜、
コーヒー

気分はすっかりナチュラルな手作り生活を楽しむ人ですが、
まったくそんなことはなく、
なんちゃってのただの自己満足です。

そんなんで、食っちゃ寝を繰り返していたら、体重が大変なことになってしまい、
明日から節制しないと。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-05-06 21:44 | 日々のこと | Comments(2)