ルスツスキー~その1

先週末は北海道のルスツにスキーに行きました。
今シーズンのスキー、どうも天候に恵まれなく(前回は大雪、前々回は雪不足・・・)、
天気予報を見る限り今回もあまり嬉しい予報ではなく。
天気予報が外れることを願いながら飛行機に乗ったのですが、
千歳に着いたらまさかの(というか予報どおりの)雨!
雨はもうやんでいたけれど、とにかく暖かい。一月の北海道とは思えない暖かさです。
バスに乗っているうちに雪が降りだし、ルスツに着いたときにはかなりの雪。
しかも暖かいので東京で降る雪みたいな雪。
風も強くてゴンドラはほとんど止まってました。
そんなんでテンションは下がりまくりでしたが、
どうしようもないので、とりあえず着替えてゲレンデに出て、
まずは腹ごしらえ。

f0002265_035296.jpg


塩レモンラーメン。
あんまりラーメンは食べませんが、レモンがなんとなく気になって。
可もなく不可もなく、でした。
ゲレ食は全体的にいまいちだったなぁ。もうちょっと頑張って欲しい。

大雪でしたが救いは寒くなかったこと。
風も斜面によっては大丈夫で、イゾラマウンテンのイースト寄りのはしっこまではいけました。
が、とにかく大雪で、景色も何も見えなかったので、写真はラーメンのみ。
明日はお天気回復するのか?!
[PR]
by Giovanni12 | 2017-01-30 23:00 | Hokkaido | Comments(2)

キッチンはLIXILのシステムキッチン、リシェルです。
(CMでやってるのと同じです~)
特にこだわりはなかったのだけれど、ショールームでみたこのグレーのカウンタートップに一目惚れししまったのです。
行くまでは人造大理石のにしようと思ってたのですが、
これ見たら、もう絶対これが欲しい・・・と。

f0002265_1931043.jpg


これ、セラミックなのです。
熱い鍋を直接置いても大丈夫らしい。
まぁ、機能で決めたわけではなく、見た目に惚れただけなんですけどね。
大した料理もしないくせに、猫に小判、豚に真珠ってやつです。

さぞ、料理にも熱が入るとおもいきや、汚すのがもったいなくて、
料理してる時間より、掃除してる時間のほうが長いかも。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-01-21 20:00 | リフォーム | Comments(0)

無垢材のフローリング

カーペット敷きの我が家をフローリングにするなら、
絶対、無垢材にしたいとリフォームを決める前からずっと思っていました。
リビングと和室をつなげて、ワンルームにしてフローリングにすると決め、床材探しをはじめました。
マンションなのでいろいろ制約もあり、かつ予算の都合も当然あり、
あまり選択肢がないなかで、ようやくこれならなんとか無垢材でいけそうというのにたどりつきました。
(床材というよりは、防音対策の問題で、無垢材だけ貼るというのができなかったもので)
どんな木にするかを決めるのはたいして時間はかかりませんでした。
(細かいことはあれこと悩むことが多いけど、大きいことは意外に悩まない性格なので・・・笑)
濃い色か薄い色かという選択肢では、
ウォールナットのような濃い茶色の床にして、バリやタイのリゾートホテルのような雰囲気にしたい、
という夢もありましたが、
いかんせん部屋が狭いので、そこはすっぱりあきらめ、
狭い部屋を少しで広く見せるなら薄い色の床だろうということで、
何種類かの小さな木片のサンプルをみて、ピピッときたのがホワイトアッシュ。
かなり白っぽいけれど、木目がとてもはっきりした木です。
小さなサンプルでは、部屋全体に敷いたイメージはわからなかったけれど、
なんとなくこれだ!と。
出来上がった我が家をみて、わたしの感性はまちがっていなかったと、大変満足しています。(笑)


f0002265_12391520.jpg


時間の経過とともにこの木がどんなふうに変化していくのかも、楽しみのひとつです。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-01-08 12:45 | リフォーム | Comments(4)

謹賀新年


f0002265_9473983.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



わたしの今年の目標は、イライラしない、カリカリしない、です。
イライラ、カリカリしてもいいことないのでね。
わかっているんだけど難しいんだな、これが。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-01-02 09:50 | 日々のこと | Comments(2)