烏龍茶

我が家で一番よく飲むお茶は台湾烏龍茶。
今あるのは、去年相方が台北にいったときに買ってきた梨山茶と阿里山茶。
どちらも美味しいけど、梨山茶の香ばしさがお気に入り。
電気ポットをやめて電気ケトルにしたので、沸騰してるお湯でいれられる。
そうすると、葉っぱが開くのもすごく早くて、香りのたちかたも全然違う。
烏龍茶のいい香りかあたり一面にたちこめる。
ただ、その分香りが飛ぶのも早くて、ポットでいれると三煎目ぐらいでもまだ香りを楽しむことができるんだけど、
沸騰したお湯だとだいぶ香りは飛んでます。
でも、やっぱり烏龍茶は沸騰したお湯で入れるのが美味しくいれるコツなんだろうな。

f0002265_7525811.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2017-02-19 07:00 | 日々のこと | Comments(4)

ホテルはウェスティンルスツリゾートでした。
ウェスティンじゃなくて、ルスツリゾートの方で全然よかったのですが、
全日空のツアーではすでにウェスティンしか空いておらず(もっていたスカイコイン使いたかったので)、
やむなくウェスティンに。
でも、とっても快適で素敵なホテルした。
今までの北海道スキーの中で文句なく最高‼

お部屋はメゾネットになっています。
ドアを開けると左手に寝室、右手に下に降りる階段があります。

f0002265_21225860.jpg


リビングは下の階です。

f0002265_21234257.jpg


リビングも広々~。
右側にある取っ手を引っ張るとベッドが出てきます。
4人寝れます。

f0002265_21241836.jpg


けっこう広いお風呂もありましたが、お風呂は大浴場に行ったので利用せず。
タワーの3階で眺望はなしでしたが、
雪景色のときは、雪原と同じ目の高さになる低層階がけっこう好きです。
ここはまた泊まりたいなー、予算が許せばですが。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-02-14 21:00 | Hokkaido | Comments(4)

スキーグローブ

ルスツ初日がベタ雪だったので、
すでに防水のきいていないグローブは中までべちょべちょ。
気温は低くなかったので寒くはなかったけど、
手が冷たくなってしまうのにはまいった。
もともと末端に血がなかなかいかないもので、
いつも指先は冷たくなってしまうのだけど、
さらにグローブが濡れているとなると、これはもうしもやけになる・・・
ということで、新しいグローブをホテルのショップで購入。

f0002265_12243250.jpg


若いころは色がきれいでカラフルなグローブが好きだったし、
そのとき来ていたウェアとのコーディネイトが重要だったけど
今はどんなウェアにも合うこと以外は特にこだわりなし。
なんとなく一番暖かそうだったので、これにしました。

ちなみに、今までで一番暖かいと思ったスキーグローブは、
25年前(!)ぐらいにしていたやつ(ブランドは忘れちゃったけど)
ただ、そのグローブはどこかに忘れてしまって、わりと短い命でした。
そのグローブを上回る暖かさのグローブにはいまだに出会っていない、
と思っているのですが、
何せすでに物がないので比べることもできないので、
そう思い込んでいるだけかもしれない・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2017-02-12 12:34 | My favorite | Comments(4)

最終日、恐る恐るカーテンを開けると、雪も降ってないし、風も収まっていました。今日は大丈夫そう。
片付けの時間も考えるとやはりお昼過ぎぐらいまでしか滑れないので、
ささっと準備して、荷物もまとめてチェックアウトまで済ませて、ゲレンデへ。

おー、羊蹄山がきれいに見えます。

f0002265_0914100.jpg


Mt.ウエストのゴンドラはなぜかまだ止まっていたけれど、リフトでも上がれるので問題なし。
まずは一番奥のMt.イゾラのヘブンリーコースに向かいます。
Mt.イゾラの頂上からは洞爺湖もきれいにみえました。

f0002265_0112516.jpg


あー、もうこの景色がみれただけでも満足。きてよかったなぁと思います。ルスツ、やっぱり最高。

f0002265_0114860.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2017-02-11 23:00 | Hokkaido | Comments(2)

ルスツスキー~その2

翌日の天気予報は暴風雪。
あー、どうか予報外れますように・・・と祈るものの、
朝起きて窓の外を見ると真っ白。

f0002265_2226578.jpg


昨日とはうってかわって細かい雪が降りしきり、時折突風が吹き上げ、
はい、まさしくこれは吹雪です。
しかもかなりひどい吹雪。
あんまり気分は乗らないけれど、せっかく北海道まできてスキーしないのもなぁと心を決めて、吹雪のゲレンデへ。
昨日同様、Mt.イーストのゴンドラは止まっていたので、Mt.イゾラ方面へ向かいます。
救いはほとんどがフード付きリフトなこと。じゃないと無理。
時々突風が吹いたり、ホワイトアウトで何にも見えなくなったりもしたけれど、場所によってはそれほどひどくないところもあり、
なんだかんだいいながらけっこうよく滑りました。(あくまでもわたし比)
明日こそ、天気が回復することを祈り・・・

あまりに寒くて写真撮るためにグローブをとる気にならなかったのと、
撮っても白くて何が何だかどうせわからないと思ったので、
本日もゲレンデの写真はなし。
あー、明日こそ・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2017-02-05 22:00 | Hokkaido | Comments(4)