キッチンはLIXILのシステムキッチン、リシェルです。
(CMでやってるのと同じです~)
特にこだわりはなかったのだけれど、ショールームでみたこのグレーのカウンタートップに一目惚れししまったのです。
行くまでは人造大理石のにしようと思ってたのですが、
これ見たら、もう絶対これが欲しい・・・と。

f0002265_1931043.jpg


これ、セラミックなのです。
熱い鍋を直接置いても大丈夫らしい。
まぁ、機能で決めたわけではなく、見た目に惚れただけなんですけどね。
大した料理もしないくせに、猫に小判、豚に真珠ってやつです。

さぞ、料理にも熱が入るとおもいきや、汚すのがもったいなくて、
料理してる時間より、掃除してる時間のほうが長いかも。
[PR]
# by Giovanni12 | 2017-01-21 20:00 | My home | Comments(0)

無垢材のフローリング

カーペット敷きの我が家をフローリングにするなら、
絶対、無垢材にしたいとリフォームを決める前からずっと思っていました。
リビングと和室をつなげて、ワンルームにしてフローリングにすると決め、床材探しをはじめました。
マンションなのでいろいろ制約もあり、かつ予算の都合も当然あり、
あまり選択肢がないなかで、ようやくこれならなんとか無垢材でいけそうというのにたどりつきました。
(床材というよりは、防音対策の問題で、無垢材だけ貼るというのができなかったもので)
どんな木にするかを決めるのはたいして時間はかかりませんでした。
(細かいことはあれこと悩むことが多いけど、大きいことは意外に悩まない性格なので・・・笑)
濃い色か薄い色かという選択肢では、
ウォールナットのような濃い茶色の床にして、バリやタイのリゾートホテルのような雰囲気にしたい、
という夢もありましたが、
いかんせん部屋が狭いので、そこはすっぱりあきらめ、
狭い部屋を少しで広く見せるなら薄い色の床だろうということで、
何種類かの小さな木片のサンプルをみて、ピピッときたのがホワイトアッシュ。
かなり白っぽいけれど、木目がとてもはっきりした木です。
小さなサンプルでは、部屋全体に敷いたイメージはわからなかったけれど、
なんとなくこれだ!と。
出来上がった我が家をみて、わたしの感性はまちがっていなかったと、大変満足しています。(笑)


f0002265_12391520.jpg


時間の経過とともにこの木がどんなふうに変化していくのかも、楽しみのひとつです。
[PR]
# by Giovanni12 | 2017-01-08 12:45 | My home | Comments(4)

謹賀新年


f0002265_9473983.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。



わたしの今年の目標は、イライラしない、カリカリしない、です。
イライラ、カリカリしてもいいことないのでね。
わかっているんだけど難しいんだな、これが。
[PR]
# by Giovanni12 | 2017-01-02 09:50 | 日々のこと | Comments(2)

Merry Christmas!


f0002265_18504064.jpg


すてきなクリスマスを!

[PR]
# by Giovanni12 | 2016-12-24 18:54 | 日々のこと | Comments(2)

クリスマス&忘年会

f0002265_2385890.jpg


週末は友人宅でクリスマスパーティー兼忘年会でした。
場所を提供してくれるだけでもありがたいのに、
いつも色々用意してくれて、ほんと感謝、感謝。
また、来年ね。
次回は我が家で。新年会かな~。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-12-19 23:00 | いろいろ | Comments(2)

椅子の張り替え

だいぶ前から、椅子の座面がかなり可哀想なことになっていて、気にはなっていたのですが、
リフォームで壁と床がきれいになると、汚いのがさらに目立ちます。
これは張り替えをせねばと思っていたのですが、張り替えに出すとその間椅子がないわけで、
じゃあごはんはどーするなんて考えててるとなかなか頼むタイミングが難しく、
とは言うもののとにかく汚いわ何とかしたい・・・
で、自分で張り替えることにしました。
世の中には素敵な生地はいくらでもあるとは思うけど、
わざわざ高い生地買って失敗したらばかばかしいので、
そんなに高くない生地を求めてIKEAに行ってきました。
値段的にもデザイン的にもまぁいいかなというのを150センチ(4脚分)、
これならたとえ失敗してもあきらめもつくし、色や柄がもしお部屋の雰囲気にあわなければまた変えればいいし。
とりあえず実験ということで。
お家に帰って、さぁ作業開始!
張り替えといっても、座面を外して元々張ってある上からくるむだけです。

こんな椅子が・・・

f0002265_2130181.jpg


こんな風に変身。

f0002265_21315266.jpg


思った以上にいい感じ!
裏を見るとひどいけど椅子の裏なんてみないし、汚れたり飽きたらまあ変えればいいし。
実は前のも自分で張り替えたのです。
なのでくるんだ生地を留めるホチキスも家にあったので、ほんとに生地代のみ。
1500円ぐらいでできました。

机に合わせるとこんなです。

f0002265_21345535.jpg

[PR]
# by Giovanni12 | 2016-12-12 22:00 | いろいろ | Comments(2)

ルンバ880

f0002265_2124547.jpg


言わずもがな、お掃除ロボットです。
リフォーム後は、カーペット敷きのリビングと隣接する和室を繋げて
2部屋をフローリングのワンフロアにすることが決まっていたので、
それを見越して9月の初めに買ったのですがもっと早く買っておけばよかったー!
狭い家だし障害物はたくさんあるし、うちには向いてない、とずっと思っていたのですが、
障害物だって何のその、ルンバが通れるスペースさえあれば、
わたしが掃除機かけるよりよっぽどきれいに丁寧に掃除してくれます。
それに少しでもルンバに掃除してもらうスペースを確保しようと、
なるべく床にものを置かないように努力するようになりました。
そして、フローリングのワンフロアとなったいま、ルンバは大活躍。
もうルンバのない生活は考えられません。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-12-03 21:20 | 日々のこと | Comments(2)

もうすぐ完成

我が家のリフォーム。
始める前はそんなに簡単に考えていたわけではないけど、まあ、2週間ぐらいあればなんとかなるだろう、ぐらいに思ってました。
それがまさかのすでに1ヶ月が経過。
かなり完成に近づいてはいますが、まだもうちょっと。
でも、色々考えれば思いきって今やってよかったと思っています。
リビングとその奥にあった和室を繋げて、すべてフローリングにしました。
何も置いてないせいもあるけど、狭い家がちょっとは広くなった感じです。
お部屋のイメージもだいぶ変わりました。
まだ、こんな状態ですけどね。

f0002265_17243681.jpg



これから少しずつあちこち整えていこう、ちゃんと掃除もこまめにしよう、とおもっているのですが、
何せものぐさでめんどくさがりなもので・・・
いや、掃除はちゃんとマメにやろう。
[PR]
# by Giovanni12 | 2016-11-20 17:00 | ひとりごと | Comments(0)

ヘアビューザー。
ドライヤーです。
f0002265_23492543.jpg


かれこれ10近く愛用していたドライヤーが何だか怪しい音がしてきて、そろそろ買い替えどきかと。
さて、愛用していたドライヤーはそれこそ量販店で三番目くらいに安いやつだったのですが、特に問題なく使っていました。
でも、最近髪の毛も老化が目立ち、もしかしてこれからはもうちょっといたわってあげたほうがいいのかも。
それにしても安いドライヤーと高級ドライヤーでは値段の差があまりに大きいので、いつも髪を切ってもらってる美容師さんに、値段の差ほどの違いがあるものなのか聞いてみました。
彼女曰く、絶対あります、と。
なので思いきっておすすめのヘアビューザー買ってみました。
見た目はダイソンがよかったんだけどねー。
ダイソン更に2倍の値段だし。
これは買ってよかったと思います。
なんとなく髪がまとまりやすくなった気がします。


[PR]
# by Giovanni12 | 2016-11-15 23:46 | 日々のこと | Comments(2)

ぼちぼち・・・

すっかり休止状態でしたが、ぼちぼち再開しようかと思っています。
といっても家の中まだこんな状態で・・・

f0002265_07535638.jpg


先月からリフォームしているのですが、完成の予定が大幅に遅れていて、家には戻ってはきたけれど、寝ることしかできはくて。
あと一週間の辛抱ということですが、どうなることやら。


[PR]
# by Giovanni12 | 2016-11-13 07:50 | ひとりごと | Comments(2)