午前中は静かなプールでのんびりゆったり過ごし、遅めのランチに出掛けます。
こちらのホテル、自転車の貸し出しのサービスがあって、いつも自転車をレンタルしている人にはとても便利。
いつも通りのお店でわざわざレンタサイクルをしていた身には、ホテルからそのまま自転車で出かけ、
またホテルに自転車で帰って来ればいいのはとっても楽チンなのです。
しかもお金もかからない♪
道が平坦で、車の量もめちゃくちゃ多いわけではないサヌールは自転車での移動がすごく便利です。
ただし、昼間はすごく暑いので暑さ対策と日焼け対策は忘れずに。

バイパスの向こう側まで、ちょっと足を伸ばします。
本日のランチはサヌールに来たらわたしは絶対外せないワルン、クリシュナです。
ここのナシアヤム、ほんと大好き。
お店も風がよく通り涼しくて快適です。

f0002265_11261122.jpg


やっぱり美味しかったです。

ところで、ここの帰りによくインティ・バリという石鹸とかを売ってるお店に寄ってお土産用の石鹸を買うのですが、
ここの店いつ来ても他のお客さんに会ったことがない。
店内表記はすべて日本語対応されているので、ほぼ日本人しか来ないのでしょうが、
それにしてもいつ来てもお客さんいない・・・。
まあ、つぶれずにやっているので、大丈夫なんでしよう。
場所がバイパス沿いで不便ですがサヌールでお土産を買うにはけっこう重宝してて、
なくなったらちょっと困るので。


さて、昨日突然わたしのスマホがおかしくなり、どうやってもまったく動かなくなってしまったので、
あせってauショップへかけこんだのですが、やっぱりだめでとりあえず修理に出すことに。
代替機は出してもらったので必要最低限の用はたりるのですが、
スマホに保存していた情報がすべてなくなってしまい・・・
今回のバリも写真以外の記録がすべてなくなってしまいました。
お店の場所とか食べたもの、勝ったもの、金額など、一応記録していたのに・・・
というわけで、この後は撮った写真をたよりにすでに消えかかっている記憶を引き出してみますが、
最近わたしの記憶、帰ってきた時点でかなり怪しいです。
はぁ、ほんとにショック・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2016-10-16 11:00 | Bali | Comments(2)

することないので、ランチの次はディナーです。

なんだか、食べる話ばかりで・・・
いえ、ほんと撮った写真を見返してみると、ほとんど食べ物しか写ってないのですよ。(汗)

この日はサンセット通りにある中華レストランの老太に行ってみようということになり出かけたのですが、
あまりに早かったので、ちようど斜めむかいくらいにあるクリシュナという、大型土産物屋を覗いてみました。
サンセット通りにのこの辺り、似たようなお土産屋が何軒かありますが、
最近はどんな感じなのかわからなくて、ガラガラでどんよりしてたらどうしよう・・・
などと心配していたのですが、
まったくそんなことはなく、大型バスでやって来たお客さんでけっこう賑わってました。
何も買う気はなかったのですが、見てたらけっこう楽しくて、
またしてもどーでもいいものを買ってしまった。
あんまり市場調査してないので、安いかどうかは不明です。
が、いすれにしてもそんなに高いもの売ってないので(笑)
ちょこっと覗くつもりがけっこう長居してしまいました。

さて、ディナーです。
こちらの老太は前回も来ましたが、本店(?)まで行かなくていいのはやっぱり便利です。
何せ渋滞がひどくて、スミニャックからクタまで時間がかかるもので。

いただいたのは、

f0002265_20574025.jpg


f0002265_2058264.jpg


f0002265_2103994.jpg


白身魚のネギ蒸し、エビの黒胡椒炒め、チンゲン菜のニンニク炒め
どれも期待どおりの安心できる味です。
エビの黒胡椒炒めが美味しかったな~♪
ビンタンも3本飲んで42万ルピアほどでした。
クリシュナ帰りと思われるお客さんがやっぱり多かったかな。
[PR]
by Giovanni12 | 2016-09-07 20:00 | Bali | Comments(2)

あまりに雨がひどかくなり、さすがにプールサイドでゴロゴロするのも・・・
なので、お部屋に戻りました。
そもそもこんなに雨が降ること自体が想定外でしたが、
まぁ、30分か一時間で止むだろうと思ったら、
この日は全然止まなくて(涙)
仕方がないのてちょっとはやいけど、
雨が若干弱くなったのを見計らってランチがてら街の方へ行くことに。


さっき朝ごはん食べたばかりでなんですが・・・、
お昼ごはんはラヤ・スミニャック沿いのこんなかわいいお店でナシチャンプルを食べました。

f0002265_11504950.jpg


通りに面している部分は凄く狭くて座って食べる席ないかなーと思ったら、
奥にすごーくながくて、いわゆるウナギの寝床みたいなお店でした。

f0002265_11512490.jpg


かわりばえしないチョイスですが、美味しかったです。
ナシチャンプル、エス・テ×2で72,000ルピアでした。

ランチのあとはビンタンスーパーへ。
あれやこれやどーでもいいものを買い込み。
ちなみにわたしがビンタンスーパーで必ず買うのがこちら。

f0002265_1152170.jpg


サフドライイースト。
何年か前初めて発見したのですが、とにかくびっくりするほど安くて、
値段が間違ってるのかと思ったくらい。
日本で買うのの半分以下でした。
最近はさすがにそこまでは安くないけど、それでも安い!
まぁ、いくら安いからといってバリからわざわざ買って帰るほどのものかは何ともですが・・・



Warung Kopi
ビンタンスーパーの斜め向かいあたり
間口は一軒ぐらいでちっちゃいですが、奥に席がけっこうありました。
ナシチャンプルのおかずは選べます。ナシチャン以外のメニューもありました。
[PR]
by Giovanni12 | 2016-09-04 12:00 | Bali | Comments(2)

Vasellineラブ❤

シンガポールといえばシリーズからははずれますが、
シンガポールで見つけたもの。

f0002265_1085719.jpg


ワセリンです。普段からワセリンは愛用しているのですが(特に冬)、
こんなワセリンみつけました。
アロエ入り(?)ワセリンとリップバーム。
リップバームはローズとアロエの2種類です。
もしかして日本でも売ってるのかもしれないけど、少なくともわたしは初めてみました。
アロエはどちらもまだ未使用なので、どんなもんかわかりませんが、
ローズのリップバームは愛用中。
ほんのりローズの香りでうっすらとローズの色がつき、唇も潤って艶もあり、
いいかんじでかなりお気に入りです。
それまで愛用してたキールズのリップバーム全然使わなくなってしまった。
値段はすみません、忘れました。
が、多分日本で同じようなものを買うのと同じくらいの値段だと思います。
ちなみにワセリン、ほんといいですよ~。冬場の保湿には効果抜群です。
全身に使ってます。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-09-14 10:24 | Cosmetics | Comments(4)

台北でお買い物~烏龍茶

ランチを食べ、その次に向かったのはお茶屋さんです。
もちろん烏龍茶を買うため。

f0002265_21483983.jpg


近代的なビルが立ち並ぶ市政府の駅周辺ですが、
反対側は意外に庶民的なお店が並びます。
お茶屋さんはそんな一角にあります。

f0002265_2151839.jpg


f0002265_21512399.jpg


それほど広くない店内ですが、お茶の缶がびっしりと並んでいます。
いろんなお茶を試飲させてもらいます。
お茶屋のご主人にいれてもらうお茶は、なんだか自分で入れるお茶よりもおいしく感じます。
買ったお茶についてはこちらですでに書いています。

買ってきたお茶は毎日おうちで飲んでいます。
改めて飲み比べてみると、やっぱりというか梨山烏龍茶がものすごくおいしくて、
烏龍茶なしの生活は想像できません。(笑)
[PR]
by Giovanni12 | 2014-05-18 22:01 | Taipei | Comments(2)

烏龍茶

f0002265_23461473.jpg


台湾での楽しみのひとつは台湾烏龍茶。
初めて台北に行ったときに飲んだ烏龍茶の美味しさに完全にノックアウトされてからというもの、
台北にいったら必ず大量にお茶を購入してます。
いろんなお茶がある中で、台湾の烏龍茶がいちばん好き。
特に、高山茶の美味しさは格別です。
今回も、もちろん買ってきました。

3年前と同じお茶屋さんへ行き、
たっぷり美味しいお茶を試飲させてもらい、いただいてきたのは、

・梨山茶)
・阿里山茶
・ジャスミン茶
(そのほか、お土産用に凍頂烏龍茶を)

梨山茶はお店のご主人イチオシのお茶。
入ったばかりの冬茶で(暖かい台湾は夏と冬2回収穫できるんですね)、
昨日焙煎したばかりとのこと。
まず、顔を近づけたときの香りが素晴らしい。
香ばしさのなかに深い甘みが広がります。
阿里山茶は梨山茶よりもフルーティなかんじかな。
口に含んだとたんにひろがるほわっとした甘みを感じます。
どちらもとっても美味しいです。
ジャスミン茶は烏龍茶とは香りも味もまったくちがい、
日本で飲むジャスミン茶とも全然違います。
はっきりした香りと味なんだけど、とっても上品。
台湾のお茶を飲んでしまうと、もう他のお茶は飲めない(飲んでるけど・・・)。

いいお茶はそれなりの値段はするけれど、やっぱりすごく美味しいし、
お湯に放つと手摘みなのでとっても大きくなるので、1回に使う量はちょっとでいいし、
しかも10回ぐらい淹れることができるので、けっこうお得だと思います。

これでしばらくは幸せなお茶タイムが遅れます❤

f0002265_03696.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2013-12-21 00:09 | Taipei | Comments(0)

ヘアーブラシ

銀座三越8階のジャパンエディションで出張販売をされていたブラシの平野さんに伺いました。
並んだブラシの前に立ったとたんに、
「お客さんの髪なら、このブラシだよ」
といわれ、今日はヘアーブラシを見に来たんじゃないんだけど・・・と思いながらも、
そのブラシを手にとって見ていると、さらに、
「いいから、右側を10回ぐらいとかしてみて」と。
言われたとおりにとかしてみると、
えー、髪の毛がツルツルに。とかしていない左側の髪の手触りと明らかに違う・・・
ほんとに美容院に行ったあとみたいに、ツルツル、ピカピカなの。
あまりに感動して、ヘアーブラシとしてはけっこうなお値段のそのブラシ、
まったくの予定外でしたが思わずお買い上げしてしまいました。


f0002265_17284121.jpg



豚毛のブラシです。
髪の毛が多いわたしには、毛が多めのちょっと大ぶりのブラシをおすすめされました。
とかすと、地肌にけっこうな刺激があり、痛キモチイイです。
天然素材のブラシは地肌にも髪の毛にもいいということで、
乾燥した冬場のあの嫌な静電気も起きにくいそうです。
ヘアケア、まったくといっていいほど何もしていませんが、
せっかく手に入れたこのブラシで、ブラッシングぐらいはちゃんとしたいと思います。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-12-01 17:39 | 日々のこと | Comments(2)

Jim Thompsonのセールへ

ランチも済ませ、なんとなく落ち着いたところで、さっそく行動開始。
せっかく早い時間についたのだから、有効活用しないとね。

さて、向かったのは・・・

前日にネットの情報をチェックしていたときに偶然みつけたのが、ジム・トンプソンのセール情報でした。
バイテック・バンナーというバンコク国際貿易展示場で行われるらしい。
BTSのスクンビット線のオンヌットの先に開通した、バンナー駅から行けようです。
(おととし来たときはオンヌットの先に駅はできていたけど、まだオンヌットまでしか通っていませんでした~)
オンヌットから4つ目です。ずいぶん伸びたんですね。

バンナー駅を降りると、ちゃん案内の人が立っていて、あっちに行けばシャトルバスがでていると教えてくれました。
バンナーで降りた人はほとんどジム・トンプソンのセール目当てのもよう。
シャトルバスもすぐに見つけられ、乗り込むとすぐに出発しました。
バイテックは駅からじゅうぶん歩ける距離だと思います。
徒歩で行けば直線で到着できそうでしたが、
シャトルバスはぐるっと大回り(たぶん)。といっても乗車時間は5分もないくらいです。
ま、暑いバンコクなので少し距離でもありがたいです。

セール会場は日本のセール会場とまったく同じでした。
衣料品やクッションカバー、小物はもちろん、生地なども豊富でした。
ジム・トンプソンの定価を知らないので、どのくらい安いのはよくわかりませんが、
勢いでけっこう買ってしまった。

f0002265_8454358.jpg


近所に買い物に行くときのバッグにストール

f0002265_8463174.jpg


クッションカバー2点。
そのほかに相方のシャツやお土産用の小物など。
クッションカバー、もう1枚買ってくればよかったな~。
ストールは買ったの忘れてた~、写真みて思い出したよ。。。(汗)
いろんなもの見れてセールはけっこう楽しめたましたが、
セールに没頭している間に外の天気が大変なことに1なっており、
会場を出るとものすごい大雨と雷・・・
あまりにすごいので、お茶しながら少し雨宿りをすることにしました。

雨が少し弱くなったところで、再びシャトルバスに乗り、バンナー駅へ戻りました。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-07-14 08:32 | Bangkok | Comments(2)

益子陶器市~2013春

GW初日は益子の陶器市へ。
首都高は少し渋滞していたけれど、それほどひどい渋滞にも合わずに益子に到着。
共販センターの裏の駐車場へギリギリ入れました。(共販センターの駐車場じゃなくて、そのよこっちょのおばちゃんちの駐車場でしたが)

f0002265_21503556.jpg


f0002265_2151598.jpg


お天気もよかったので、人出も多かったような。
いろんうつわを見るの、ほんとうに楽しい。
お昼にはいつものおそば屋さんで、おそばと天婦羅を食べ、

f0002265_2153551.jpg


おそばは美味しかったけど、今日のそばつゆはちょっと薄かったような・・・

いろいろ目移りして、なかなか結局きめられず、
結局お持ち帰りしたのは小皿が2枚だけ。
あとは相方が焼酎用のカップと片口を買ったのみ。
また次の出会いに期待。

その代わり、
いちごにたけのこ、その他いろいろ野菜に、
味噌に麹に、なぜかかごも買って、
今年も大満足の春の陶器市でした。

買ったお皿はまた後日アップしますね~。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-02 19:00 | Mashiko | Comments(4)

a new pair of sandals

GW前半、3連休最後の日、
朝起きて、なんとなーくだるくて、頭痛もして、体調いまいち・・・
出かけるつもりだったんたけど、どうもでかける気がしない。
出かけるのやめよーかな~、と一瞬思ったのですが、
こんなにいい天気なのに、一日中家にいてゴロゴロして寝てても、
絶対だるいの治らないし、余計にだるくなるだけだし、
さらに会社イヤイヤ病が悪化するだけだと思い、
えいやっとでかけることにした。

こんなときは買い物、買い物!
銀座に行って、サンダル買ったら、一気にテンションあがりました。

f0002265_17381153.jpg


ベージュのバックスキンでかなりヌーディ―。
派手な色のペディキュアしたら、きっとかわいい。
はやく履いておでかけしたいな~。おでかけ先、リゾートだとなおよし。

テンションあがった」ところで、すっかり勢いがついて、
なんと水着まで買ってしまいました(爆)
水着はまたの機会に~。
もちろん、近々着る予定はまったくありませんが・・・


気分だけはすっかりリゾートなのでした。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-04-29 17:52 | My favorite | Comments(0)