2014GW~2日目

GW2日目は益子へ。

f0002265_22433619.jpg


お皿も買ったけれど、
器じゃないものもいろいろ買って(主に食べ物ですが・・・)、大満足。
お天気もよかったし、けっこう人出てたな~。

しかも思ったほどの渋滞もなく、すんなりとお家に帰れてラッキー。
家に帰ってから、もう一仕事。
筍をゆで(大きくて、鍋に入らないかと思った)、
いちごを煮ました(まだ煮てる途中です)。
いちごは1箱買って最初はぜんぶ煮ようかと思っていたのだけど、
あまりにきれいで立派な、ものすごーく甘いいちごで、煮てしまうのはもったいなくて、
半分はそのまま食べることに。
サイズの小さいのだけ選別して煮ました。

f0002265_2253331.jpg



残念ながら、明日は仕事です。
ということは、別に普通の土日じゃん・・・。
[PR]
by Giovanni12 | 2014-04-27 23:12 | 日々のこと | Comments(0)

新入り

益子の陶器市からやってきた新入りです。

f0002265_7134047.jpg


f0002265_7141318.jpg


煮物を入れたいなと思った小鉢と、長方形の小皿。
この2点はいずれも及川静香さんという作家さんのもの。
及川さんは今年の春に行ったときに出会って、一目ぼれして小皿を買いました。
絶対また欲しいな~と思っていて、こちらの2点を購入。

f0002265_7183661.jpg


どちらも使いやすそうで、気に入ってます。
及川さんのはどれも全部すてきで、もっともっといろいろ欲しいです。



f0002265_7202641.jpg


ごはん茶碗です。
写真に撮ったら及川さんの上の小鉢と同じに見えますが、
こちらは岩村吉景さんという作家さんのものです。
どうもこの日はこのうすいモスグリーンみたいな色の気分だったようで・・・
この日の益子の色のイメージだったのかな。
白っぽいごはん茶碗を求めていたはずなのに、
なぜかこの色を買っていました。
でも、形といい、色といい、質感といい、とても気にってます。
ただし、若干大き目なので、ごはん食べ過ぎないように気をつけないと(笑)

お料理を盛ってこそのうつわ。
最近まったく料理らしい料理してないので、もっとお料理しよう、と改めて思うわたしでした。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-11-10 07:27 | My favorite | Comments(0)

収穫いっぱい♪

3連休の初日は、すっかり恒例となった益子の秋の陶器市へ。
3連休初日ということもあって、かなりの人出でした。
もちろん陶器も買ったけれど、
それ以上に大収穫は食べるものです。
地元で作ってる有機野菜とか、
駐車場の横のいえのおばちゃんちでとれたというサツマイモや冬瓜、
あとは栃木のにっこり梨とか、
益子の麹屋さんのお味噌とか、
持ちきれないほどいろいろ買って、大満足。
気づいたら夕方でした。
素敵なうつわも手に入れて、充実した1日でした。

手に入れたうつわはまた後日アップしますね~。

f0002265_12473992.jpg

[PR]
by Giovanni12 | 2013-11-03 12:49 | Mashiko | Comments(2)

益子で買ったもの♪

益子で買ったのは今回はこれだけ。

相方セレクトのこちら

f0002265_16104358.jpg


焼酎を入れるらしいです。
ぐにゃっとしたところが、
つかみやすいのだそうです。

そして、わたしセレクトのこちら

f0002265_16131295.jpg


リムがある小皿です。
このくらいの大きさです。

f0002265_1614820.jpg


色といい、形といい、すごーく好みです。
及川静香さんという益子の作家さんの作品です。
(かわいいお名前ですが、男性の作家さんです)

この小皿と小鉢とですごく悩んだのですが、このお皿の色がすごーく好きだったので、
こちらにしました。
でも、これを買ったときはまだまだ他に買うつもりだったので、
とっちか、と思ったんだけど、
結局これしか買わなかったので、両方買っておけばよかったな~と。
ま、出会いなので、縁があればまた出会えるでしょう。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-03 16:20 | My favorite | Comments(2)

益子陶器市~2013春

GW初日は益子の陶器市へ。
首都高は少し渋滞していたけれど、それほどひどい渋滞にも合わずに益子に到着。
共販センターの裏の駐車場へギリギリ入れました。(共販センターの駐車場じゃなくて、そのよこっちょのおばちゃんちの駐車場でしたが)

f0002265_21503556.jpg


f0002265_2151598.jpg


お天気もよかったので、人出も多かったような。
いろんうつわを見るの、ほんとうに楽しい。
お昼にはいつものおそば屋さんで、おそばと天婦羅を食べ、

f0002265_2153551.jpg


おそばは美味しかったけど、今日のそばつゆはちょっと薄かったような・・・

いろいろ目移りして、なかなか結局きめられず、
結局お持ち帰りしたのは小皿が2枚だけ。
あとは相方が焼酎用のカップと片口を買ったのみ。
また次の出会いに期待。

その代わり、
いちごにたけのこ、その他いろいろ野菜に、
味噌に麹に、なぜかかごも買って、
今年も大満足の春の陶器市でした。

買ったお皿はまた後日アップしますね~。
[PR]
by Giovanni12 | 2013-05-02 19:00 | Mashiko | Comments(4)

野菜いっぱい♪


f0002265_12535049.jpg


週末は益子の陶器市へ。
益子へ行く楽しみは、もちろん器をみることだけど、
新鮮で美味しいお野菜を手に入れることができるのも楽しみ。
焼き物のテントは春のほうが多くてにぎやかだけど、
実りの秋というくらいなので、野菜や果物などの収穫物は、秋のほうが多い(ような気がする)。

見たこともないお野菜や美味しそうなお野菜がいっぱいあって、
どれもこれも全部買って帰りたいところですが、
冷蔵庫に入りきらないので。

f0002265_1257356.jpg


さといも、とうがん、水菜、さつまいも、ラディッシュ、
光ってみにくいですが、緑色のゲジゲジムシみたいのは四角豆というそうです。
白いピーマンカボチャ(?)みたいなのはなんとかウリ(名前きいたけど忘れた・・・汗)、皮をむいてスライスしてそのままサラダにいれればいいよと、おばちゃんが教えてくれました。
長いそら豆みたいのはなた豆、おまけでもらいました。漢方薬などに使うそう。

今夜はバーニャカウダ風ソースでもつくってみようかな~。
[PR]
by Giovanni12 | 2012-11-04 13:04 | 日々のこと | Comments(8)

益子で買った器たち

益子で手に入れた器たち。

f0002265_1846915.jpg


前から欲しいと思っていたスープマグ。
ほんとうは欲張ってスープ以外のものにも使いたいから、手のないほうがいいなぁと思って探していたのですが、なかなかちょうどいいのがみつからなくて、なかなか買えなかったのです。
でもこれは一目みて形といい、大きさといい、色といい、とっても好みで一目ぼれ。
一応他も見たけど、やっぱりこれ以上のはなくて戻って買いました。
なくなってなくてよかった。
見た目はなかなか男前な器だけど、作ったのは蓮見かおりさんという、若い女性の作家さん。
他のもすてきでした。


f0002265_18522138.jpg


魚の切り身とかをのせるお皿。
白いのしか持ってなかったので、色のあるのが欲しかったのです。
お刺身でもいいな。
と、その前に盛り付けの勉強しないとです。お刺身の盛り付け、激しく苦手です…(爆)
作家さんは不明。


f0002265_1856027.jpg

すり鉢です。
とろろをする大きなすり鉢しか持っていなくて、ゴマをするにもそれを使っていたのですが、
やはり大きすぎるので、手ごろな大きさのすり鉢を探しました。
ひとつすごーくすてきなすり鉢に出会ったのですが、もうちょっと探してみようとあちこち見ていてこれを発見。
見た目は先に見た方が断然好みだったけど、実際するときにがさつなわたしはこのくらい深さがあったほうがいいかもと思い、悩んだ末に実用性をとってこちらに。


なんだか荷物がものすごーく重くて、いえもとい、荷物がものすごーく重そうだったので、
買いすぎちゃったかしら?と思って打ち止めにしたのですが、意外に買ってなかった。
はい、重かったのは筍やら大和芋やら野菜をいろいろ買ったから…。
もうひとつ重いの買いましたが、それはまた後日。
もうちょっと買えばよかったなとちょっと後悔ですが、楽しみはまた次にとっておきましょう。


GW中、することもないし毎日更新しようと意気込んでいたのですが(すっかり滞っているバリも進めたかったし)、まったくPCを触らない日もあり、気が付いたら終わっちゃいました。(汗)
[PR]
by Giovanni12 | 2012-05-06 19:12 | 日々のこと | Comments(0)

益子への道

GW前半の3連休の真ん中、初夏のような暑さの日曜日に益子の陶器市に行ってきました。
益子陶器市に行くのは毎回すごーく楽しみで、行くことを考えるだけでもわくわくします。
もちろんいろんな陶器をみて、お買い物も楽しみだし、
地元の新鮮なお野菜を手に入れることができるのも楽しみだし、
いつも食べる美味しいお蕎麦も楽しみだし、
途中の休憩で食べるおやつも楽しみだし、
と、益子へ行く楽しみは数限りなくあるのですが、
そんな楽しみのひとつは益子へ行く途中の風景。
高速を降りて益子町まで、30分ぐらい走るのですが、途中の景色がいつみてもほんとにきれいで。
春のこの時期は桜が終わり、新芽が出てくるころで、
まわりの山はちょっとずつ違ういろんな緑で覆われています。
田んぼは田植えがはじまったばかり。
秋は秋でちょうど紅葉がはじまる季節。
これまたいろんな色があって美しい。
(車窓から眺める景色なものでうまく写真に収められなくて、写真がないのがほんと残念。。。)

そうこうして景色を楽しんでいるうちに益子に到着。
益子の手前で渋滞してるかと思っていたのに、ほとんどしてなくてすんなり街中に入れました。
駐車場も無事確保でき、いざ陶器市へ!
まだ10時前だったけど、すでにずいぶん人がでているようです。

f0002265_20451538.jpg


f0002265_20453566.jpg


この日はほんとに暑くて、帽子もかぶらずに歩いていたら、見事に首の後ろが日焼けしました。
戦利品はまたのちほどご紹介します♪
[PR]
by Giovanni12 | 2012-05-01 20:49 | Japan | Comments(0)

またまた益子の陶器市にいってきました。
いつものように、たいしたものは買ってないけど、戦利品の一部です。

f0002265_23232224.jpg


f0002265_23234952.jpg

ちょっとグレーがかった小鉢は櫻井満さんという方の作品。
ちょっとした和え物なんかを入れる小鉢を探していたのですが、イメージとおりのものに出会えました。

f0002265_23254613.jpg

お皿は作家さんもわからないし、お店も忘れてしまいましたが、ちょっと厚めのボリュームのあるもの。
このくらいのサイズのお皿は便利なので、何枚でもいろんなものをそろえたい。

大物にもこころひかれますが、あまり大皿でお料理をだすことはないし、
しまう場所も厳しい状況なので、抑え目にしてます。
でも、ちょっとずつお気に入りの器が増えるのは嬉しい。
好きな器に盛ると、ショボイ料理でもなんとなく美味しそうに見えるし、
なによりも、最近ほんとに料理がめんどうで手抜きもいいとこなんだけど、
お気に入りの器をみていると、ちょっとは料理してみようかなという気にもなる。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-11-07 23:32 | Japan | Comments(2)

やさいのあじ



f0002265_22425590.jpg


ラディッシュは赤と緑があまりにも美しかったから。
一口かじると、みずみずしさが口いっぱいに広がって、
ラディッシュの甘みと苦みが絶妙。
ラディッシュってこんな味だったんだと知った。

人参は美味しいよっておじさんに言われたから。
見た目は小さくてやせっぽっちでどちらかといえば貧弱にみえたけど、
切るとぷーんと人参の香りがして、甘くて、みかけによらずしっかりした味。
人参の皮ってあんまり好きじゃなかったけれど、
皮ごと食べても全然平気。

益子で買ったやさい。
うまし。
[PR]
by Giovanni12 | 2011-11-04 22:46 | ひとりごと | Comments(4)