タグ:食べる ( 199 ) タグの人気記事

ペナン島には、ホーカーセンターとよばれるフードコート(シンガポールにもある屋台が集まってるやつね)があちこちにあります。
観光客にも有名なのは、ペナン島最大のホーカーセンターのガーニードライブ。
縦に長い敷地にずらりと屋台がならびます。

f0002265_10132961.jpg

↑まだ準備中の図


f0002265_1017555.jpg


がーニードライブには2回来て、一回目はここではこれを食べました。
二回目はこれ。

f0002265_10162552.jpg


これは練り物にチリソースみたいのがかかってるのですが、見かけほどは辛くないです。
見た目のインパクトで頼んでみましたが、うーん、ビミョーでした。


ホテル近くのホーカーセンターはロングビーチカフェ。
こちら食べたのはこんなかんじ。

f0002265_10182044.jpg


f0002265_10194312.jpg


このくらいの規模の方が選びやすいかなー。
ここは食べたいものがある屋台に行って注文しテーブル番号を言うと、
できあがったらテーブルまで運んでくれます。お会計もそのときに。
ガーニードライブは活気があっていいけれど、ロングビーチカフェの方が落ち着いて食べられました。

他にももっといろいろホーカーセンターあるようなので、いろいろ行ってみたい!
[PR]
by Giovanni12 | 2017-09-18 10:00 | Malaysia | Comments(2)

ジョージタウンのレストラン、プル・ルマ・ニョニャ・キュイジーヌ。
ここでいただいたお料理はすべて美味しかった。

f0002265_1044151.jpg


エビのグリル(エビ、写ってなかった・・・!)
 スパイシーな味付け
細切りのイカのレタス包み
 細長く切って揚げたイカをレタスで包んで食べます。
 見た目、切干し大根の煮物(笑)味もお醤油ベースでなんだか食べなれた味でした。
四角豆のスパイシーサラダ
 タイのソムタムの青パパイヤが四角豆になったかんじ?けっこう辛い。
豚の角煮(?)
 豚バラ肉と豆腐と玉子の煮込み。味も日本の豚の角煮に近いです。
ナシ・ウルム
 ごはんに刻んだハーブを混ぜたの。

メニューいろいろあってよくわからなかったので、持っていたガイドブック(のような本)に載ってた
おすすめメニューを頼んでみました。
色味はかなり地味ですが、どれも、とっても美味しかったです。
特に、わたしが気に入ったのがナシ・ウルム。

f0002265_1052261.jpg


ごはん、というよりはライスサラダ?
食べたことのない味だったけど、しいていえば南タイ料理のライスサラダにちょっと似てる。
まったく食レポになっていない説明ですが、
ごはんの歯ごたえとハーブの歯ごたえが絶妙で、かなりさっぱりした味。
とにかくこれが美味しくて、見た目もきれいですよね。
他のお客さんもけっこう頼んでました。
ただ、白ごはんは別に頼んでいたので、やっぱり「ごはん」ではなく「おかず」なのかな。
これ1また食べたい!
食欲のないときなんかにも良さそう。



f0002265_1011317.jpg


プラカナンスタイルのお屋敷を改装した素敵な一軒家レストランです。
内装もすてきです。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-08-20 10:20 | Malaysia | Comments(2)

ペナン島もクアラルンプールもいろいろ美味しいものあったけど、
今回の旅行でわたしが一番気に入ったのはペナンラクサ。
アッサムラクサともいうそうです。
ラクサといえばココナッツ味のシンガポールラクサしか知らなかったのですが、
ペナンラクサはココナッツの味はしません。
うどんのような太い麺は同じなんだけどスープが全然違う。
魚介類のだしに最後に海老のペーストをいれるのが特徴らしい。

f0002265_916459.jpg


この右の黒っぽいのがそうなのですが、
見た目はお世辞にも食欲をそそるとは言い難く、微妙・・・(笑)
すごく味が濃そうなんだけど、
食べてみると意外や意外、けっこうあっさり。
なんだろう、すっぱくて、甘くて、日本の食べ物にはない味というか。
とにかく初めて食べた味でしたが、これ美味しい、何だかクセになる。
シンガポールラクサよりもわたしは好きです。

写真はガーニードライブの屋台でいただいたものですが、
美味しいペナンラクサのお店、いろいろあるみたいです。
またペナン島行って、ペナンラクサ食べ歩きしたいなー。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-08-13 08:00 | Malaysia | Comments(2)

冷たいパスタ

代官山にあったお気に入りのイタリアン、
しばらく行ってなかったら目黒に引っ越ししてた(汗)
どのお料理も美味しいけれど、
前菜として出てくるシマエビとフルーツトマトの冷製カッペリーニ、
何度食べても最高‼
もっと食べたい。
あー、これからますます美味しくなる季節だなー。

f0002265_2285665.jpg


canoviano


お店の雰囲気は代官山の方がよかったかな。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-05-29 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

母の日

f0002265_20483518.jpg


母の日ぐらいなんかブレゼントしようと思い、銀座の松屋へ。
スイーツにしようかと思ったのだけど、何だかありきたりだなぁと、
だいたいスイーツだとブレゼントっていったって半分は私が食べてるので、
もうちょっとなにかないかなと思ってふらふらみていたら、
オリーブオイル専門店を発見。
いろいろなオリーブオイルを試食させてもらったのですが、
これがまた美味しいの何のって。
あまりの美味しさに自然と笑みが浮かんでいたと思います。
母の日のプレゼントはこのオリーブオイルにきめたのですが、
自分の分も欲しくなってしまい、一本連れて帰りました。

パンや野菜につけて食べよう。ほんとに美味しいけど日常的に使うにはちと高い・・・

OLiVO

[PR]
by Giovanni12 | 2017-05-13 09:32 | 日々のこと | Comments(0)

昨日の晩ごはん

昨日の晩ごはん、
メインは益子で買ってきた野菜です。

f0002265_1444921.jpg



クレソン
トマト
ラディッシュ
エシャロット
パクチー

どれもとても美味しい。
クレソンとパクチーはほんとに柔らかくて、
スーパーで買うのと同じ野菜とは思えない。

益子の戦利品はまた今度。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-05-04 14:09 | 日々のこと | Comments(0)

りんごを煮る

りんごが安く手に入ったときには、よく作ります、りんご煮。
りんごを切って、煮るだけなので、ジャムを作るより全然かんたん。
朝ごはんのときに食べるヨーグルトにいれると、
いつものヨーグルトもちょっと気分が変わるの。
今日のりんごは加工用として売ってたもの。

f0002265_20535341.jpg


できてすぐは水分が出てるけど、
一晩このままおいておくと、
りんごが水分をほとんどすって、汁はほとんどなくなるのです。
[PR]
by Giovanni12 | 2017-03-19 20:57 | 日々のこと | Comments(2)

午前中は静かなプールでのんびりゆったり過ごし、遅めのランチに出掛けます。
こちらのホテル、自転車の貸し出しのサービスがあって、いつも自転車をレンタルしている人にはとても便利。
いつも通りのお店でわざわざレンタサイクルをしていた身には、ホテルからそのまま自転車で出かけ、
またホテルに自転車で帰って来ればいいのはとっても楽チンなのです。
しかもお金もかからない♪
道が平坦で、車の量もめちゃくちゃ多いわけではないサヌールは自転車での移動がすごく便利です。
ただし、昼間はすごく暑いので暑さ対策と日焼け対策は忘れずに。

バイパスの向こう側まで、ちょっと足を伸ばします。
本日のランチはサヌールに来たらわたしは絶対外せないワルン、クリシュナです。
ここのナシアヤム、ほんと大好き。
お店も風がよく通り涼しくて快適です。

f0002265_11261122.jpg


やっぱり美味しかったです。

ところで、ここの帰りによくインティ・バリという石鹸とかを売ってるお店に寄ってお土産用の石鹸を買うのですが、
ここの店いつ来ても他のお客さんに会ったことがない。
店内表記はすべて日本語対応されているので、ほぼ日本人しか来ないのでしょうが、
それにしてもいつ来てもお客さんいない・・・。
まあ、つぶれずにやっているので、大丈夫なんでしよう。
場所がバイパス沿いで不便ですがサヌールでお土産を買うにはけっこう重宝してて、
なくなったらちょっと困るので。


さて、昨日突然わたしのスマホがおかしくなり、どうやってもまったく動かなくなってしまったので、
あせってauショップへかけこんだのですが、やっぱりだめでとりあえず修理に出すことに。
代替機は出してもらったので必要最低限の用はたりるのですが、
スマホに保存していた情報がすべてなくなってしまい・・・
今回のバリも写真以外の記録がすべてなくなってしまいました。
お店の場所とか食べたもの、勝ったもの、金額など、一応記録していたのに・・・
というわけで、この後は撮った写真をたよりにすでに消えかかっている記憶を引き出してみますが、
最近わたしの記憶、帰ってきた時点でかなり怪しいです。
はぁ、ほんとにショック・・・
[PR]
by Giovanni12 | 2016-10-16 11:00 | Bali | Comments(2)

秋の味覚

気がついたらもう10月。
なのに、スッキリ気持ちのいい秋晴れになかなかならないですね。
また、台風だし・・・
それでも、食卓はだけ秋の気分。

f0002265_2227062.jpg


ある日の夕食は秋刀魚と栗ご飯。
根っからのめんどくさがりなので、栗の皮を剥くのえーって思ったけど、栗ご飯やっぱり美味しいです。
それにしても、栗ってどんだけ厳重に守られているんでしょうか。
イガ、鬼皮、渋皮ですよ(笑)
よっぽど美味しいものなんでしょうね。
[PR]
by Giovanni12 | 2016-10-03 22:00 | 日々のこと | Comments(2)

アンパッキングを済ませ、ホテル探検もひととおり終了したところで、さっそくサヌールの街へ。
新しいお店や新しいホテルができていたりで多少の変化はあるものの、
サヌールのゆるーい雰囲気、変わらない。
年寄りにはスミニャックよりもサヌールのほうがしっくりくるみたいです。(笑)
まずはHardy'sのぞいて、通りをちょっとぶらぶらして、マッサージ屋さんへ。
わたしは手と足と両方ネイルチェンジをお願いしました。

いったんホテルに戻り、本日のディナーへ。
サヌール最初のディナーは軽めに、前から一度行ってみたかったワルンへ。
ハイアットの近くにあるワルンクチル。
小さなお店ですが、店構えもすごくかわいくて。
(帰りに写真を撮るつもりだったのですが、表の席でで食事してお客さんがいて、とれませんでした・・・失敗)

f0002265_20525883.jpg


f0002265_2053204.jpg


f0002265_20534313.jpg


上から、サラダ、ラクサ、グリルドチキン、
(ラクサはシンガポールやマレーシアでよく食べられているカレー味の麺料理です。
ココナツミルクが効いたスープがちょっと太目の麺によくからみ、ココナツ好きにはたまらない)
どれも美味しかった♪
一人で食べに来てるお客さんもけっこういました。
珍しくレモンパイも。

f0002265_20591095.jpg


ちょっと前だと、バリでこんなレモンパイが食べられるなんて思いもしなかったな~。
美味しいのですよ、このレモンパイも、ホームメイドっていうかんじで。

ビンタンとバリコピものんで、242000ルピアでした。
こじんまりとした、かわいいお店で、お昼ごはんにも来たいなー。


Warung Kecil(ワルンクチル)
Hardy'sの方から行くと、現在工事中(?)のハイアットを超え、左に曲がっててすぐ。

ハイアットっていつオープンするんでしょうかね・・・
工事が進んでいるようには見えなかったんだけど。
[PR]
by Giovanni12 | 2016-10-02 21:00 | Bali | Comments(2)