人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食@ソウル~#4サムゲタン

もうかなりお腹いっぱいなかんじですが、まだ続きます。
次なるターゲットはサムゲタン。
実はこのサムゲタン、一番楽しみだったかも。
日本で食べるサムゲタン、なかなかうなるほど美味しいってのには出会ったことなく、
そもそもうなるほどのものではないのか、うなるほどのサムゲタンに出会ってないだけか。
いや、きっとわたしが出会っていないだけと信じて、本場のサムゲタンへの期待はかなり大でした。

さて、まずはどこのサムゲタン屋さんに行こうかすごーく迷いました。
本とかネットとかで調べると、「ここで食べたら他の店のは食べれない」っていうコメントの多い、有名なお店に行くべきかとも思ったのですが、どうも天邪鬼なわたし、あえて別なお店にチャレンジです。

お待ちかねのサムゲタン!(写真ではぐつぐつ具体がいまひとつ伝わらないのが残念です。)
食@ソウル~#4サムゲタン_f0002265_2142337.jpg
鶏が一羽丸ごと煮込んであります。鶏の量が半分のハンゲタンもあり、昼だし半分でもいいかなぁとも思ったのですが、せっかくだし、やはりここは一羽丸ごとにしました。
どのくらいの時間煮込んであるのでしょうか、ちょっとさわっただけでホロホロとくずれ、鶏につめられたごはんがでてきます。
食@ソウル~#4サムゲタン_f0002265_2251737.jpg

ソルロンタンと同様、ほとんど味はついていないので、自分の好みで塩を入れます。
鶏にもちょっと塩をつけて食べなさいとお店のおばさんが教えてくれました。

一口食べると、美味しいーーーっ!
さらに一口スープ飲んで、美味しいーーーっ!
このサムゲタンほんとに美味しかったです。
鶏はやわらかくとってもジューシー、スープは濃厚だけどあっさり塩味なので飲みやすく、ほんとに美味しい。
このサムゲタン食べるためだけでも、またソウルに行きたいと思いました。
食べきれなかったらどうしようなどという心配は杞憂におわり、鶏一羽、あっというまにたいらげました。
もちろんスープもぜんぶのんで。

サムゲタンをいただいたのはこちらのお店。
食@ソウル~#4サムゲタン_f0002265_2244086.jpg

正統参鶏湯元家というお店です。
サムゲタンはうなるほど美味しいものだという認識をあらたにしたしだいです。


正統参鶏湯元家(チョントンサムゲタンウォンガ)
Tel:02-739-4280
Open:10:00-22:00(第1、第3日曜日は休)
地下鉄5号線光化門から徒歩10分(日本大使館のそば)
(お店は2階と3階です。1階は違う店なのでご注意を)
by giovanni12 | 2009-04-18 22:11 | Seoul