オーダーメード初体験@HCMC

ある日のこと、押入れの衣装ボックスをゴソゴソやっていたら、なにやら見慣れぬ服が・・・。
はて?と思い広げてみると、
思い出したーっ!
そういえばホーチミンでワンピースのオーダーをしたんだっけ。
冬だったからそのまましまいこんでいたのでした。

ホーチミンでオーダーメード初体験をしました。
当初、ワンピースのオーダーなんて、する気はまったくなく、考えてもいなかったのですが、
友だちが行きたいというので、いっしょについてお店に行ったのです。
まったくその気がなかったはずなのに、お店で友だちが選んでいるのをみたら、なぜかわたしも自分のを選んでいました。
しかも、2着も・・・!
f0002265_21234883.jpg
細い路地にある小さなお店でした。


日本の雑誌などで希望のかたちを決め、かたちが決まったら布地を選びます。
ここまで決まったら次は採寸。
胸囲、腹囲、胴囲だけじゃなく、首や腕、肩幅などあらゆる部分を細かく測っていきます。
採寸が終われば、あとは出来上がりを待つのみです。
3日後に取りに来て、と言われました。

さて、3日後。かなりワクワク、ドキドキ。
まずは試着です。
・・・うーん。
アオザイを作るときの伝統なのか、すべてがぴったりサイズで、少しの緩みもない、というかかなりきつい・・・。
これでは腕を上げたり、座ったりもできないし、無理です。
なんで、こんなに測ったサイズぴったりに作っちゃうんだろうか?
アオザイって伸縮性のある素材で作るものだっけ?
いずれにせよ、わたしの選んだ生地は普通の木綿で伸縮素材でもなんでもないし、どうにもこうにもなので、もうちょっと広げてもらうことにしました。
明日また来るように言われ、その日は引き上げました。

翌日、再び試着。
昨日よりは多少よくはなっているものの、まだ若干きつい・・・。
といっても、もう縫い代もあまり残ってないので、とにかくぎりぎりまでは広げてもらって、OKということにしました。
まぁ、着れないことはない。でも気をつけないと、着るときにビリッといきそうですが。(笑)
出来上がったのはこんな2着のワンピースです。かたちはけっこう気に入ってるんだけどなぁ。
写真はいまいちです。
f0002265_21344043.jpg

f0002265_21345439.jpg

2着で確か80ドルぐらいだったかなー。
高いのか、安いのか、なんともいえませんが(いや、80ドルだせば、いくらでもかわいいワンピース買えたと思う・・・)、
友だちときゃっきゃっ言いながら、かたちや布地を選ぶのすごーく楽しかったので、よしとします。

さーて、せっかく出てきたから着ていくところ考えないと!
[PR]
Commented by carambola at 2009-07-07 22:22
カワイイデザインですね~.
鯔はブラウスを作ったことがありますよ~.

アオザイと言いブラウスと言い,
鯔の場合はいつも大きめすぎる仕上がりなんですよね~.
これからもっと大きくなる!と思われてるのかな(笑)
Commented by catclooney at 2009-07-08 20:20
ワンピース、どっちもかわいいね。ジオさんに似合いそう。
でもキツいんだ?それはもう体型をワンピースに合わせるしかないね。(笑)
それ以上痩せるとこがなさそうだけどさ。
私がバンコクでオーダーメイドしたシルクのワンピースは大きくて、せっかく作ったのに1回しか着てないよ・・・。
でも、最近ちょっと太ったから今ならちょうどいいかも~。
って、いつもジーンズばっかでシルクのワンピースなんて着る機会がないんだけどさ・・・。
Commented by bettina777 at 2009-07-08 21:17
私もホーチミン行った時はいろいろ作ったなぁ。
もちろん、今ではどれも袖が通りませんが、あは。(汗)
アオザイ、友達はやはり2度直しが入りました。
あんなにたくさんの箇所採寸してるのに、採寸が甘かったら
全然意味ないじゃーんて思ったわ。
もしくは、パターンを起こす人がプロじゃないんだろうね。
柄物のワンピはリゾートに合いそうだわぁ。
これを着て行くところはさて、どこなんでしょう?(笑)
Commented by giovanni12 at 2009-07-08 22:50
鯔ちゃん、今さらだけど、ワンピース2枚じゃなくてワンピースとブラウスとかにすればよかったのにと思ったり・・・。
鯔ちゃんのは大きめだったのね。
お店によっても仕上がりはちがうんだろねー。
ここはとにかくぴっちり作ってました。
友だちも広げてもらってたもん。
Commented by giovanni12 at 2009-07-08 22:58
くるちゃん、そうなの、キツイのよ。
ベトナム行ったときより、さらに成長してる気がするので、もしかして入らないかも・・・(汗)
真剣にワンピースに体型を合わせることを考えるべきかも~。
シルクのワンピースかわいかったのに、でも確かになかなか着る機会ないよね。
このワンピースだって、いつ着るんだか・・・。
Commented by giovanni12 at 2009-07-08 23:02
ベッティーナさん、アオザイも作ったの?
ほんとはアオザイ欲しかったけど、どう考えても着るときないのであきらめました。
そうなんだよ、とにかく腕とかがピチピチでちょっと動いたら破けそうなの。
あちこちいっぱい測ってるわりには、いいかげんだよね~。(笑)
柄のワンピース、胸のところにタックが何本かつまんであるので、2本ぐらいほどこうかと・・・。
Commented by yukarist_bkk at 2009-07-12 13:55
ええーー!!アオザイ、私も2着オーダーしてたのですが時間がなかったので、試着せずに帰ってきたのです...。来週友人が持ってきてくれる事になってるのですが(ドキドキドキドキ)
ベトナムの採寸ってそんなに甘いのね。ほんとあんなに測ったのはいったい??

でも、どちらのもとっても素敵!似合いそう!!南国にはバッチリではないかしら〜。
もしくはタイやバリなどに旅行に出たときに、仕立て屋さんにサイズ直しをもうちょっとお願いするとか...。日本よりは安くでやってくれると思います^^
私は最近、ワンピのらくちんさに目覚めてしまい、マーケットで見つけては買い込んでます♪
Commented by giovanni12 at 2009-07-14 21:22
yukaristさん、アオザイ作ったんですねー。すごーく似合いそう♪
着たところみたいな~!
わたしも欲しかったんだけど、自分でいうのも変だけど、わたしもぜったいアオザイ似合うと思ってるので(笑)、日本じゃ着るときないなぁ、と思ってあきらめました。

採寸はねー、どうなんだろ。店にもよると思うけど、わたしの行ったお店はとにかくすべて測ったサイズそのままっていうか、普通、服つくるときゆるみをとるだろーって思ったんだけど・・・。
お直し不要だといいですね。
Commented by えこ at 2009-07-20 11:08 x

かわいい~ワンピース。
せっかくのオーダーメイドだから、着てどっかにでかけないとネ!
ノースリーブで涼しそうだし、これからが出番だね!
Commented by giovanni12 at 2009-07-21 21:47
えこさん、かたちはかわいいんだけどねー・・・。
昨日、着てみたら、やっぱりきつかった。
着れないわけじゃないけど、もうちょっとやせないと、びりっといきそうだよ~。
うーん・・・。(苦笑)
Commented by yukarist_bkk at 2009-07-22 12:53
やっとアオザイ昨日届きました〜。
サイズはちょっとゆったり目をオーダーしただけあり、お腹いっぱい食べて走れるくらいの(どんな状況?)ちょうどよさでした。

で、うんうん、ぜったいgioさんもアオザイ似合うと思う!!!
これを早く書きたかったのですが、届くのを待ってました〜。

私も我ながら似合ってると....思いたい....(笑)
Commented by giovanni12 at 2009-07-24 00:39
yukaristさん、わー、アオザイ届いたんですね。
絶対絶対似合ってると思います。
わたしも欲しくなっちゃいました~。
今度ベトナム行ったら、やっぱり作ろう!
by giovanni12 | 2009-07-07 21:41 | Vietnam | Comments(12)