人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランブータンとドリアン

雨季のバンコク、果物がいっぱいでした。
ランブータンとドリアン_f0002265_932577.jpg
ランブータンはこのかたちといい、色といい、ほんとうにすてき。
なんとも不思議な果物です。
ランブータンとドリアン_f0002265_95142.jpg

割ってみると、これがまた不思議。
もうちょっと甘みがほしいところでしたが、ツルっとした舌触りは心地よくていくらでも食べられそう。

そして、ドリアンは旬まっさかりで、街中のあちことにドリアン屋台がでていました。
結局屋台では買わずにスーパーで買ったんだけど。
ランブータンとドリアン_f0002265_985223.jpg

甘く、クリーミーで、濃厚、美味。
いくらでも食べられそうなランブータンに対し、ドリアンはたったこれだけでもじゅうぶん満足できます。
確かににおいはあるけれど、食べてるときはわたしは気になりません。
(時間がたった食べカスは確かに臭いけど・・・)

珍しい果物も美味しくて好きだけれど、パイナップルやすいかも実はけっこう捨てがたい。
お料理の付け合せ(飾り?)でよくついてるパイナップル、食べてみるとたいてい甘くて美味しいです。
by giovanni12 | 2009-08-23 09:26 | Bangkok