サムイの交通事情

初めての土地、どこに行くにも距離感がわからなくて、どうやって行くか悩みます。
サムイ最初の夕ごはんに選んだお店は、サムイでいちばん大きなスーパーであるロータスの近くのお店でした。
さて、どうやっていこうか・・・。
サムイ島での移動手段は、歩き、タクシー、バイクタクシー、ソンテウと小さな乗り合いバスみたいなの(ベモみたいの)、レンタカー、レンタバイク、レンタサイクル。
レンタカー、レンタバイク、レンタサイクルはないので、歩きかタクシーかソンテウ。
タクシーもソンテウも交渉制です。
もともと、タクシーに乗るのあんまり好きじゃないのに、そのうえ交渉制ってなるとついつい敬遠してしまいます。チャウエンビーチからロータスまで地図をみると2~3キロぐらい?
そのくらいなら余裕で歩けるかなーと思い、日も沈み涼しくなった頃、ぶらぶらとホテルを出かけました。
チャウエンロードをはずれても、しばらくはお店がならびます。
f0002265_21583218.jpg
逆にチャウエンロードをはずれたほうが、地元のタイ人が行くようなお店や屋台が並んでいます。ただ、一気にタイ語率高しです。
しばらくはこんな道が続いてよかったのですが、そのうちだんだんとお店もなくなり、なんだか街灯も暗くなり、どのあたりまで来たのかいまいちよくわからないし、当然人もほとんど歩いていなく、なんだかかなり寂しいことに・・・。
ロータスまで歩いていこうというのは、どうやらかなり無謀な試みであったことにここで気づきました。
昼間ならともかく、このチャウエンビーチからロータスまでの道を日が暮れてから歩くのはまったくおすすめできません。(昼間も暑いのでおすすめできませんが・・・)
30~40分ぐらい歩いたところで、ソンテウが止まりました。
ここまで歩いて、たぶんもうあとちょっとのはずなのに、ここでソンテウに乗るのもなーと思いましたが、歩いていてもあまり楽しい道じゃなかったので、素直にソンテウに乗りました。
乗ってからもロータスまでけっこうありました。やっぱり乗ってよかった・・・。
ソンテウ、乗ってみるとけっこういいかんじです。乗る前に行きたい方向を運転手に行って、値段の交渉をして乗り込みます。
別の日の昼間に乗ったソンテウからの景色はこんなかんじ。
f0002265_22121817.jpg


ちなみに、サムイ島のタクシー料金、かなり高めです。
東京ほどではなけれど、ちょっと乗っただけでもすぐ5~600円になっちゃうし。バンコクのタクシー料金の安さを考えるとありえないくらい高いのですが、考えてみればここでタクシーに乗るのなんて観光客しかいないんだから、高くてもしかたないんだろうな。
ソンテウも安くはないです。チャウエンビーチ内ならだいたい20バーツ(60円ぐらい)。
でもタクシーよりは安いし、いっぱい走ってるので、チャウエン内の移動には便利です。
[PR]
Commented by catclooney at 2009-10-20 23:09
チャウエンからロータスまで歩くのは、いくらなんでも無謀では?(笑)
でも、歩こうとした気持ちはよーーくわかるわー。
サムイのタクシーって高いもんね・・・。
タイのリゾート地でタクシーに乗ると、バンコクのタクシーってなんて安いんだろうってしみじみ思うよね。
ガソリン代が上がってバリのタクシーも値上がりしたってのに、バンコクはずっと変わらず35バーツのままだもんね。
黄色パタパタのせいでホテルの値下げも続いてるし、バンコクへ行きたくてしょうがない今日この頃。(笑)
早く来年にならんかなぁ・・・
Commented by giovanni12 at 2009-10-21 22:03
くるちゃん、うん、無謀だった・・・。
あんまり暑くない日の昼間なら歩けないこともないと思うんだけどね(滞在中はそんな日はなかったけど)。
途中まではお店がけっこう並んでいていいんだけど、途中からほーんとに何にもなくなっちゃうのよ。夜はやめたほうがいいです、って誰も歩こうなんて思わないか。
バンコクのタクシーはほんと安いよねー。あの渋滞さえなければほんとにいいんだけど。
わたしもバンコク行きたい~♪
by giovanni12 | 2009-10-18 18:43 | Samui | Comments(2)