人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サムイの交通事情

初めての土地、どこに行くにも距離感がわからなくて、どうやって行くか悩みます。
サムイ最初の夕ごはんに選んだお店は、サムイでいちばん大きなスーパーであるロータスの近くのお店でした。
さて、どうやっていこうか・・・。
サムイ島での移動手段は、歩き、タクシー、バイクタクシー、ソンテウと小さな乗り合いバスみたいなの(ベモみたいの)、レンタカー、レンタバイク、レンタサイクル。
レンタカー、レンタバイク、レンタサイクルはないので、歩きかタクシーかソンテウ。
タクシーもソンテウも交渉制です。
もともと、タクシーに乗るのあんまり好きじゃないのに、そのうえ交渉制ってなるとついつい敬遠してしまいます。チャウエンビーチからロータスまで地図をみると2~3キロぐらい?
そのくらいなら余裕で歩けるかなーと思い、日も沈み涼しくなった頃、ぶらぶらとホテルを出かけました。
チャウエンロードをはずれても、しばらくはお店がならびます。
サムイの交通事情_f0002265_21583218.jpg
逆にチャウエンロードをはずれたほうが、地元のタイ人が行くようなお店や屋台が並んでいます。ただ、一気にタイ語率高しです。
しばらくはこんな道が続いてよかったのですが、そのうちだんだんとお店もなくなり、なんだか街灯も暗くなり、どのあたりまで来たのかいまいちよくわからないし、当然人もほとんど歩いていなく、なんだかかなり寂しいことに・・・。
ロータスまで歩いていこうというのは、どうやらかなり無謀な試みであったことにここで気づきました。
昼間ならともかく、このチャウエンビーチからロータスまでの道を日が暮れてから歩くのはまったくおすすめできません。(昼間も暑いのでおすすめできませんが・・・)
30~40分ぐらい歩いたところで、ソンテウが止まりました。
ここまで歩いて、たぶんもうあとちょっとのはずなのに、ここでソンテウに乗るのもなーと思いましたが、歩いていてもあまり楽しい道じゃなかったので、素直にソンテウに乗りました。
乗ってからもロータスまでけっこうありました。やっぱり乗ってよかった・・・。
ソンテウ、乗ってみるとけっこういいかんじです。乗る前に行きたい方向を運転手に行って、値段の交渉をして乗り込みます。
別の日の昼間に乗ったソンテウからの景色はこんなかんじ。
サムイの交通事情_f0002265_22121817.jpg


ちなみに、サムイ島のタクシー料金、かなり高めです。
東京ほどではなけれど、ちょっと乗っただけでもすぐ5~600円になっちゃうし。バンコクのタクシー料金の安さを考えるとありえないくらい高いのですが、考えてみればここでタクシーに乗るのなんて観光客しかいないんだから、高くてもしかたないんだろうな。
ソンテウも安くはないです。チャウエンビーチ内ならだいたい20バーツ(60円ぐらい)。
でもタクシーよりは安いし、いっぱい走ってるので、チャウエン内の移動には便利です。
by giovanni12 | 2009-10-18 18:43 | Samui