人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一路シェムリアップへ

お正月明けの成田空港、もうそんなに混んでいないかと思いきや、とんでもない、
ANAのチェックインカウンターはものすごいことになってました。
そういえば、飛行機も満席で並び席とれなかったんだ。
幸い行きの便はタイ航空。さすがにタイ航空のカウンターはすいていて、並ぶことなく荷物を預け、まずは朝食を食べました。いつもなら家で食べてからでかけるのだけれど、なんとなくこの日は成田で朝食を食べたい気分だったので。

免税品店で日焼け止め他化粧品をちょっこと買い、飛行機に乗り込みます。
機内でマルローの「王道」を呼んで、アンコール気分を盛り上げるつもりが、そもそも本を出さずにバッグを棚に上げてしまい、もう出すのがめんどうになってそのまま1ページも読むことはありませんでした。
ほどなく機内食が配られ、お食事タイム。わたしはチキンカレーをチョイス。
一路シェムリアップへ_f0002265_21544029.jpg
なんだかおいしそうには見えない写真ですが、そんなにまずくなかったです。
"This is it"を上映していたので、それを見てました。見た人が皆、感動した、と言っていた意味がなんとなーくわかりました。とはいえ、何せ画面が遠いうえに小さくて・・・、大きな画面で見る映画ですね。
(今回、久しぶりにタイ航空に乗ったのですが、日本の飛行機会社よりもサービスも食事もいい気がしました。でもいかんせん、パーソナルモニターじゃないのが惜しい・・・。マット・デイモンの新しい映画もやっていて、けっこう面白そうだったのですが、これは字幕が読めずあきらめました。)

そうこうしているうちに定刻どおりバンコクに到着。
バンコクには入国せずにそのままバンコク・エアウェイズでシェムリアップに向かいます。
トランジットの時間は2時間ぐらいだったので、バンコクエアーのラウンジでカンボジアのビサ申請書を書き、ちょうどいいぐらいの時間でした。
バンコクエアーの飛行機、あいかわらずかわいいです。
一路シェムリアップへ_f0002265_2252091.jpg
リッチな飛行機のバンコクエアー、バンコクからシェムリアップまで、1時間あるかないかぐらいなのに、ちゃんとランチボックスがでます。しかも日本人のCAの方も乗っていて、びっくりでした。日本人はたぶんわたしたちを含めて3組か4組しかいなかったのですが。
一路シェムリアップへ_f0002265_227476.jpg

約1時間のフライトで、ようやくカンボジアのシェムリアップに到着です。
まずはビサの申請をします。(日本からとっていくことも可能ですが、現地でとるのが一番安いみたいです。20ドルでした。)
もっと並んで時間かかるのかなーと思っていたのですが、あっというまにビサもとれ、入国審査。
荷物もすぐに無事出てきました。お迎えのドライバーを探して、ホテルへ向かいます。
カンボジア、シェムリアップ、さてどんなところなのでしょうか。
by giovanni12 | 2010-01-15 22:16 | Siem Reap