Dead Fish Tower

ひととおりアンパッキングをすませ、シェムリアップ最初の夕食を食べるためにでかけてみることに。
時間はすでに9時近く、ホテルのまわりに手ごろなレストランはなさそう。
とりあえずは街の中心でもあるオールドマーケットのほうへいってみることにしました。
といっても、どんな店がいいのかも、何を食べればいいのかも、さっぱり検討もつかなかったので、
オールドマーケットの手前でガイドブックを開き、そこからいちばん近い場所にあるお店に入りました。

入口はそれほど広くないのですが、奥はけっこう広いお店でした。ガイドブックには「アート感覚あふれるユニークな内装に注目」と書いてあったけど、ただボロかった・・・。
f0002265_224197.jpg

1階席と2階席があり、2階席には座敷もありました。生バンドも演奏してましたが、これまたなんとも力の入らない演奏で・・・。

ともあれ、まずはビールで乾杯。
f0002265_22620100.jpg

アンコールビールです。かなり軽くて飲みやすい、バドワイザーのようなビールでした。

メニューはタイ料理が中心のようでしたが、パスタなどの洋食メニューやクメール料理もありました。
一応カンボジアに来たので、クメール料理を頼んでみました。
f0002265_2294737.jpg

牛肉とココナッツミルクと何か(忘れました・・・)で煮込んだというか炒めたというか。
甘酸っぱい味でした。別にまずくはないんだけど、なんともインパクトにかけるというか、ぼやけた味というか、印象に残らない味というか(要はよく覚えていない)、肉は固かったです。

f0002265_22134154.jpg

イカの胡椒炒め。こっちのほうがおいしかったです。
こちらはわりと見た目どおり、想像どおりの味で、ごはんがすすみます。イカも美味しかったです。

f0002265_22161993.jpg

もう1品、サラダかなにか、といったら、これをオススメされました。
マンゴーとチキンのサラダです。マンゴーといっても熟していない青マンゴー。確かにマンゴーの味しました。これも甘酸っぱいです。マンゴーがシャキシャキしていておいしかったです。(でも、青パパイヤのほうがサラダには美味しいかな~。)

という、結局クメール料理がどいうものか、あまりよくわかりませんでしたが、それなりにおいしくいただきました。生バンド演奏じゃなくて、カンボジア伝統のダンスであるアプサラ・ダンス・ショーの日もあるそうです。
帰り際に「明日はダンスがあるからね」ってお店の人が言ってました。

でもね、お店の名前がよくないと思うんだよね~。やっぱり「死んだ魚」っていうのは。
文化の違いでしょうか・・・。

Dead Fish Tower
Shivatha St.沿い
[PR]
Commented by arak_okano at 2010-01-23 14:25
アラックです。
アンコールワットへ行かれていたんですね。
行ってみたいです。
何時の日か!!
Commented by giovanni12 at 2010-01-24 21:40
アラックさん、こんばんは。
はい、アンコールワットをみに行ってきました。
アンコールワット、すばらしかったですよ。
思っていた以上に美しくて、すてきでした。
一見の価値ありです。
by giovanni12 | 2010-01-18 22:41 | Siem Reap | Comments(2)