人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺跡でランチ?

バンテアイ・スレイを見たあとは、再び車に乗り、1時間ほど走り次の遺跡に向かいます。
その前にそろそろお昼の時間も近づいてきたので、ランチタイム。
(動いている時間よりも車の中でほうけている時間のほうが圧倒的に長い午前中でしたが・・・)
本日の観光はランチボックス付きです。
ランチボックスなのは、郊外の遺跡なので食べるお店がまったくないからなのかなー、
遺跡の中ですわってピクニックのように食べたりするのかなー、
などど勝手に思っていましたが、イマドキ無人島ツアーじゃあるまいし、食べる店がないところへの観光なんてないですよね・・・。

到着したのはこちらの食堂。
遺跡でランチ?_f0002265_11171754.jpg

きれいとはいえませんが、よくある現地の普通の食堂でした。観光にきた外国人たちも食事してました。
なんだ、ここで普通に出してくれるのか、とおもいきや、わたしたちに用意されたのは可愛らしいランチボックス。
遺跡でランチ?_f0002265_1120328.jpg

わかりにくいですが、おにぎり2個、玉子焼き、から揚げ、焼き魚、バナナ、みかん、ケーキ。
まさしく日本のお弁当でした。現地の食堂ごはんだと食べられない日本人もけっこういるのかな。
きっとここのお店で席だけ借りる約束になっているんですね。(飲み物はついていないので、ここで購入)

実をいうと・・・、
たぶん、これ朝から車のトランクに入れて運んでいたんだと思うのですが、この炎天下でほんとうに大丈夫なのか?とちょっと心配でした。わたしとしては、そこで火をうれて作ってる現地料理のほうがいいのでは?という気もしないではなかったのですが、せっかくだし食べないのもね。。。
だいたい、これでこのツアーはずっとやってるんだろうし、心配する必要はないんだろうと。

お弁当は普通に美味しかったです。まったく問題なく食べられました。(疑ったりして、ごめんなさい)
とっても懐かしい味で、昔遠足にもって行ったお母さんの作ったお弁当の味でした。
日本人の方が作っているのかな。

せっかくなので、店先で作っていたスープも頼んでみました。
遺跡でランチ?_f0002265_11312373.jpg

香辛料がきいた(八角だったか・・・?)、美味しいスープでした。

おまけ
お店の裏にいたちびワンコ。
遺跡でランチ?_f0002265_11373264.jpg

遺跡でランチ?_f0002265_1137465.jpg

by giovanni12 | 2010-04-18 11:42 | Siem Reap