人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狎鴎亭で焼肉!

ソウル2日目の晩ご飯は、どうしても行ってみたかった狎鴎亭(アックジョン)の焼肉屋へ。

ちなみに、わたしのソウルの食のバイブルは「ほんとうは教えたくないおいしいソウル107店」という本です。
この本を見ていると、どの店もほんとうに美味しそうで、すべてのお店に行ってみたくなりますが、いかんせん正確な地図が載っていなくて、ガイドブックには載っていないようなお店の場合、たどり着くのがかなり難しい・・・。
この日、行きたかったお店も、ネットでなんとか調べて、なんとなくこのあたり、まではわかったのですが、いったいたどり着けるのか。

むかったお店は狎鴎亭のシンミシッタンというお店。
地下鉄3号線の狎鴎亭駅から、それほど遠くはないはずですが、集めた情報をもとに付近を探索。
が、なかなか見つけられずにうろうろしていると、たまたまその日、このあたりで何かのコンベンションがあったようで、その案内のために道に立っていたおじさんに声をかけられました。
どこに行きたいのか聞かれたので、本の住所を見せてこのお店を探しているというと、おじさんもそれほどこのあたりに詳しいわけではないようでわからないとのこと。
でも、親切なことに他の案内係の人とかに電話してくれて、それでもわからないと、本に載っていたお店の電話番号に電話してくれたのです。
すると、もうすぐ先にお店があることがわかり、お店の人が店の前に出て待っててくれることに。
おじさん、その節はほんとにありがとうございました。

そんなこんなでそれほどタイムロスすることなく無事お店に到着することができました。
お店はおせじにもきれいとはいえない、庶民的な焼肉屋さん。
でも、わりと早い時間にもかかわらず、ほぼいっぱいでした。
日本語メニューはありません。とりあえず、本に載っていたヤンニョムデジカルビ(味付けカルビ)とカムジャタン、それとサムギョプサルを頼みました。

サムギョプサル
狎鴎亭で焼肉!_f0002265_21261445.jpg

改めて見てもきれいなお肉ですね~。
おみせのアジュンマが焼いてくれたのですが、そんなに無理にいっぺんにのせなくても・・・というくらい、
鉄板にびっしり載せて焼いてました。
お肉は柔らかくて美味しいです。豚肉ってほんとに美味しいですよね、豚肉ラヴ♥です。

ヤンニョムデジカルビ
狎鴎亭で焼肉!_f0002265_21264434.jpg

こちらも美味。タレがなんともいえず美味しいです。

つけあわせのおかず(一部)
狎鴎亭で焼肉!_f0002265_2225559.jpg

お肉といっしょにサンチュで巻くと、さらに美味しい~♪

カムジャタン
狎鴎亭で焼肉!_f0002265_20412189.jpg

カムジャタンがこれまた美味しくて、やみつきになりそうな味です。
カムジャタン、ほんとに美味しかったなぁ~。

ふと気づいたのですが、まわりのお客さんとコンロがちがう。
わたしたちのコンロは丸い鉄板の下に炭が入っていたのですが、回りのお客さんはほとんどが普通のカセットコンロに鉄板がのってる。不思議に思って観察していると、みなさん、カムジャタンを大きな鍋で頼んでいるんです(4人できてれば4人分とか頼んでるのかな?)。
なので、その鍋をのせるためにカセットコンロだったのです。
ちなみに1人前だと、ビビンバ用石鍋みたいなので出してくれます。
大鍋には野菜も乗っていて、すごーく美味しそう(人が食べてるものだからか?)。
次回はカムジャタンを大鍋で頼もうと、固く心に決めたわたしでした。

狎鴎亭で焼肉!_f0002265_2149935.jpg


シンミシッタン
江南区新沙洞615
tel 02-516-4900
open 9:30-22:30
狎鴎亭駅2番出口を出て、狎鴎亭路よりも1本内側の通りにあります。
MINI STOPの向かい側にあるのですが、店の前が駐車場になっていてちょっとわかりにくいです。
(この前でたクレア5月号の付録の地図に出ています。)
by giovanni12 | 2010-05-22 22:04 | Seoul